※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

娘が急に人見知りや抱っこマンになり、外出が困難に。同じ経験の方の対応や、いつか落ち着くかについて教えてほしいです。

最近の娘の様子です。
1歳8ヶ月頃から急に人見知り、場所見知り、ママっ子、抱っこマン状態になりました、、
それまでは支援センターや公園で私から離れて先生やお友達に自分から近づいて遊んだり遊具で楽しく遊べていました。
それが急に私から離れなくなり支援センターに行っても先生が話掛けてくるだけで怒って私にしがみついてきます。
公園でもちょっと歩いて遊具で遊んでも一瞬で抱っこ!と抱っこを要求してきて1時間公園にいたら3分くらいしか遊んでないんじゃないか?ってくらいです。
近所での散歩ですら抱っこ抱っこ!で泣き出します、、
出来るようになった事はなるべく自分で、、と思って歩き始めてからはなるべく抱っこしないで自由に歩かせてたのですが、ここに来て突然の変化にどうした??って感じです😭
そうゆう時期なのか、元々持ってる個性が出てきたのか、、
怖い思いをしたとか嫌な思いをしたなどはなかったです。
保育園などにはまだ行かせていなくてなるべく同じくらいの子や親以外の大人と交流する機会を持たせたく支援センターや公園に行きたいのですが今の状態だと親子共に辛い時間になってしまってお家遊びばかりになってしまいます😭
同じような状態の方居たらどういう風に接しているか教えてほしいです。
あと、いつか落ち着くのでしょうか、、、

コメント

ままりん

おかあさん、妊娠されてる可能性ありますか?

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    全く無いです🤣
    現在生理中です🤣

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

絶賛生理中でしたか、失礼しました😅笑
    イヤイヤ期目前にして、色々分かってきて怖くなってきたのかもしれないですね😊
    無理にお外で遊ばせなくても楽しめることしたらいいと思います♪
    ずっと室内は親も疲れちゃいますが😅

• 8月22日
  • なか

なか

いえいえ🤣笑
    やっぱり本人も外に行きたい気持ちはあるようで、靴!靴!と行って玄関に向かっていくのです😅
    結局抱っこで散歩になるのですが、、、
    遊びたいけど怖い!と本人も葛藤しているんだろうな〜と思いつつ
    親子でパニック中です😅😅

• 8月22日

まっったく同じです!
疲れてイライラしてつい冷たくしてしまうこともあるのですが…何か不安に感じているのかな?となるべく抱っこには応えるようにしてます。が、ほんとにしんどいです😭💦
うちも、公園いってもちょっと遊んだらすぐ抱っこ!で、靴や手についた泥で私の洋服も泥だらけ😇
プレでもクラスで一人だけ、ずーっと抱っこで心閉ざしてて、先生に心配されてます😇
祖父母や先生、とにかくパパママ以外は拒否!その人たちが近くにいるならママ早く抱っこして!!!って感じです😇
とってもしんどいですが、時期的なもの?あるいは性格?と色々と自分に言い聞かせながら、娘のことを受け止めてあげようと心掛けてます…🥲
ちなみにうちも保育園行かせてないので支援センターなど積極的に行ってましたが娘には逆効果すぎたので、今ではコロナもあるしもうほぼ家で過ごしてます😇💦私も娘もストレスなだけなので💦

退会ユーザー

あと散歩は全く歩かず、ただ私の筋トレ散歩になるだけなので散歩もしてません😇ヒップシートとベビーカー必須です。
    来年から幼稚園でママから離れるしかないわけだし、今は抱っこしてあげてます🥲

• 8月22日
  • なか

なか

回答ありがとうございます!
    全く同じ状態ですね😭
    見かける親子でこんな状態なのは我が家だけで心配してました、、
    なるべく要求されたら抱っこしてますが大変ですよね😭
    成長の一つなのかなとか思いつつやっぱりしんどくなってしまいますね😅
    もともと人見知りみたいなものはありましたか??

• 8月22日
  • なか

なか

私もヒップシートを検討中です!
    幼稚園行かれるのですね😊
    何かいい方向に変化があるといいですね😭✨

• 8月22日