※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バムセ15
お仕事

転職を考えるアラフォー女性です。子供が小学生になる前に転職したいと悩んでいます。転職経験がなく不安があります。助言をお願いします。

アラフォーで転職考えてる方、転職した方いらっしゃいますか?
新卒で今の会社に正社員で入って15年です。間に産休育休取って2年前にフルタイムのままで復帰しましたが、転職するか悩んでいます😥
通勤に1時間以上かかるので、このまま子供が小学生になったら、小1の壁にぶつかって、その時に転職したい、となったら遅いんじゃないか…、とか。自分よりも勤務年数の長い社員がいなくて、このまま今の会社で定年まで働くイメージがわかない(最近、ミスが続いてモチベーションが下がっているのもありますが💦)。
など、理由は色々あるのですが、今まで転職活動を1度もしたことがなく、特に資格やスキルがあるわけではないし、年も年なので…。不安です😫

分かりにくくて申し訳ないですが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ぽんぽこ

アドバイスになるかわかりませんが同じくアラフォーで仕事悩んでます。
私は30くらいのときに転職して今の会社に入りました。今の会社は小3までは時短勤務できるので恵まれてると思いますがそれ以降考えたとき通勤一時間もかかるのにさらに長い勤務無理だし泊まり出張も旦那が夜勤だから無理だしとか色々考えたとき今の仕事無理かなと思ってます。でも今の好条件の会社にはなかなか出会えないしとかも悩んでます。
もし似たような職種への転職でも早め早めのほうがよい条件で転職できると思います。30のときにも年齢的に転職きついなーと感じたので。

• バムセ15

バムセ15

ありがとうございます!
    今の会社が好条件だと、悩んでしまいますよね。
    私は今、特に好条件というわけではないですが、やっぱり長く働いてるので、楽というか…。で、転職もあまり考えずに来てましたが、最近色々あって考えるようになりました💦
    いずれするつもりなら、やっぱり早いうちですよね。
    このまま働いていても小1の時に、条件良くなって働きやすくなる…ってことは無さそうなので。むしろ正社員で働けなくなって収入下がってしまいそう😅

• 8月22日
マサラタウン

40歳で、つい先日転職しました。
パートではありますが、職場が未経験者を積極的に採用していました(専門職ですが、むしろ資格があると邪魔をするそうです💦特に人間関係が…との事でした)

35歳の時に転職した職場もほぼほぼ未経験で、私の持っている資格は活かせず、正社員でした(つい先日退職した職場です)

なので、年齢・スキルの有無がそれほど関係ない職場もあるとは思います☺️

ただ、年収は下がるかもです⤵️
新卒から11年勤務していた職場から比較すると半減してます😭

• バムセ15

バムセ15

ありがとうございます!
    転職したばかりなんですね☺️おめでとうございます✨専門職で未経験者採用に積極的なのって珍しいですね。

年収のことは私も気にしてました…。今の会社はそこまで年収高くないですが、一応15年間少しづつ積み上げてきてるので。UPは難しくても、同じくらいかせめて少し下がるくらいのところ…と、思ってますが、半減ということもあるんですね…。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今の勤務先では短時間勤務は難しそうですか?
勤続15年となるとそれなりにお給料もいただけてるのかな?と想像しているのですが、もったいない気もします😭
私は来年秋で時短勤務が終わるので、自宅近くで何か良いところがないか探しているところです。

• バムセ15

バムセ15

お返事ありがとうございます!
    短時間勤務は今までに前例がないのですが、相談したら可能かもしれません。
    ただ元々個人経営のような小さな会社でしたので、お給料はそこまで多い訳では無いのです😅
    時短にすると無くなる手当などもあり、結構お給料が下がりそうです。転職しても下がる可能性はありますけどね…。
    家が遠くて交通費が規定金額以上にかかっている所や、休みが少なめ…など、色々気になる所あるのですが、長くいるので、居心地よい面もあり…。迷うところです😣

• 8月25日