※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
産婦人科・小児科

5月生まれの男の子が腎盂腎炎で入院中。治療中で、検査の必要性について悩んでいる。造影剤を使用する検査についてアドバイスを求めています。

5月生まれの男の子の赤ちゃんが腎盂腎炎になり現在入院中です。
3ー4日前に突然の40度を超える高熱があり、かかりつけ医を受診したところ即地域の大きな病院に紹介状を持って行くよう言われ、そのまま入院し、治療しているところです。
現在は点滴と抗生剤の投与(点滴)で治療を進めています。
同じようなご経験をされた先輩ママさん、また医療の専門知識をお持ちの方にアドバイスいただけたら幸いです😭
主治医の先生には、今回が初めての発熱なので造影剤や放射線を使った検査はわざわざ勧めないと言われて、明後日に血液検査後問題なければ退院予定になっている状態です。
そこで、実家の母や主人の意見がバラバラで、私自身も初めての子のため、情けないことになかなか判断がつかず今に至っております…😢
3ヶ月の赤ちゃんに造影剤を使用し先天性の逆流etcの検査をすることはかなり負担になりますでしょうか?この検査をすべきでしょうか??
またご経験された方の体験談等もお聞かせいただけたら非常に心強いです。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

放射線被曝、造影剤によるアナフィラキシーのリスク、小児なので鎮静の必要性など考えると1度の腎盂腎炎で造影CTの必要はどうかなぁと思います。
私ならせずに様子見ますかね😌

• みみちゃん

みみちゃん

貴重なアドバイスありがとうございます😭
    様子見で検査は今回は控えることにします!

• 8月22日
ままり

腎盂腎炎で入院中です!1週間の点滴+退院後1週間の内服薬の予定です!
当初、髄膜炎を疑ってCT→髄液検査しました。その後腎盂腎炎を疑って超音波検査しました。

先生は退院前の検査はしないと聞いています!その検査がどれほど負担か分かりませんが、私はとりあえず先生の方針の通り様子見します!

• みみちゃん

みみちゃん

お子様が腎盂腎炎にかかられてしまったのでしょうか?😢
    毎日お疲れ様です😭そしてコメントありがとうございます!
    やはり初回での検査は皆さんされないようですね!息子もちょうど明日で処方された薬が飲み切りになります。引き続き様子見してみます🙏
    どうぞお大事になさってください🥺1日でも早く治りますように

• 8月28日