※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで、息子と2人暮らし。怒りっぽくてヒステリックになり、虐待に近い行動も。自己コントロールが難しく、悩んでいます。

シングルマザーで、6歳の息子と2人暮らし。
ちょっとしたことでヒステリックになってしまいます。
虐待に近いくらい怒鳴ったり、
叩いてしまうこともあります。

息子のことは可愛いです。
寝る前には、ハグをして
お話をして、お互いに落ち着いて
過ごせるときもあるのですが。

普段の生活で
出来てないことが目についてしまい、
些細なことで怒鳴ったり、してしまいます。

こんな育て方じゃ、ダメだと分かってるのですが
自分をコントロールすることができなくて悩んでいます。

コメント

うさ

子供とずっと一対一で過ごすのしんどいですよね。

イライラを抑える薬や漢方など飲んでみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、病院いかなくても市販の漢方もありますよね。どれがいいか分からないですが、
    試してみようと思います。
    それで何か変われば嬉しいです

• 8月21日
  • うさ

うさ

あとは他の方も言われているように、どこか(保健師さんなど)に吐き出す・相談する、子供と離れる時間を作る…とかですかね。
    でも実際なかなか難しいですよね💦

私は薬で楽になりました!今は生理前とかだけ飲んでます。

心療内科などが抵抗あるようでしたら、普通の内科でも漢方や軽い安定剤のようなもの出してくれるところもありますよ!市販のも色んな種類あるので私は薬局の薬剤師さんに聞いたりしていました。

少しでも楽になれるといいですね。

• 8月22日
じょりーん

私も4月に再婚するまでシングルマザーでした。

息子との2人暮らし、
上手くいかない子育て、
コロナ禍による生活の不安からちょっとしたことで怒鳴ったりしてしまってました。

何か吐き出すところはありますか?
婦人科を受診してみるのもありだと思います。

再婚した今でも正直不安定な時や怒鳴ってしまうことはあります。

離れられるときがあるなら離れて気分転換してくださいね。

頑張りすぎると苦しくなるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚おめでとうございます。

私もいつか再婚したいと思いつつ、
    育児やコロナの不安だっり、ストレスもあり、
    なかなかちゃんと異性と
    向き合うことができなくて。

まずは、病院でもいいので本音を吐き出せる場所を見つけてみます。

• 8月21日
あゆ

わかります!!何度も怒り方で後悔したことあります😭
その時はすごい怒ってたのに、あの子なりに考えて行動してたのかなーとか考えてあとから一人で自己嫌悪になります。
なにかリフレッシュというか発散できるものがあればいいのですが、このご時世なかなか難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ、将来への不安が常にあって。実家に頼って預けることもあるのですが‥。
    自分のキャパの小ささに嫌気がさします。

• 8月21日
はじめてのママリ

わかります💦そういうママめちゃくちゃ多いと思いますよ?!シングルだからとか関係ないですよ😅
色々できてないところあったら😊まっいっかこれだけはできてるし!って感じで思うしかないですよ😅それにお母さんだって気持ちはあるし、イライラする時だって怒鳴ってしまう時も失敗する時もあるし😅
私も思い詰めてた時は児相に自ら電話して話を聞いてもらったことあります!どこか捌け口を見つけることお勧めします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだからって関係ないって言葉に救われました😭
    シングルのことを私自身が一番気にしてて、しっかり育てなきゃって、シングルだから、子どもがダメなんだって思われたくなくて‥。子どもにも厳しくなって、自分にも歯止めがきかなくなってました。
    もう少し余裕をもって暮らしていけるように、気をつけてみます。ありがとうございます

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんだろうなぁって感じました。

確かに色々と考えてしまうことはあるかとは思いますが…変にシングルだからとかっていうのを気にして育ててしまうと子供もだんだんとそのことに気に取られてそれだけに自信がなくなってしまうんじゃないかなって思うんです。本人の強さが1番大事なのでは?と思いつつ育ててます😅
    質問者様のお子さんを信じてあげるっていうのも大事じゃないかなって!偉そうにごめんなさい。
    いいママさんなんだなって私は感じました😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
私もそんな自分が嫌で、特にPMSがくるあたりでヒステリックになってしまうため産婦人科でピルをもらいはじめました。それが効かなければ精神科へ行く予定です。
子供には私しかいないし、私も子供を怒るのがすごく苦痛なので、薬を飲んでそれが落ち着くのであればと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。
    子どもには、私しかいない、です。なのに、子どもに

私と一緒に暮らさない方が
    あなたとっていいと思から、
    おばあちゃんの家で暮らしてって言ってしまいました。

こんな自分が苦しいです。
    まずは少し薬に頼ってみようと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言ったことあります。
    出ていけといったり、ひどい言葉を投げつけてしまいます。
    それがどんどんエスカレートしていつか叩いてしまうのが怖くて。
    職場の先生に、怒るのってとても辛いことだから、薬飲むくらいでそれがなくなるなら薬に頼ったらいいと思う、と背中を押され、産婦人科の先生に、大丈夫だよ、お薬飲んだら楽になるから。と言ってもらい、私はすごく気持ちが楽になりました。

はじめてのママリさんもいい方向に向かえるよう祈ってます!

• 8月22日