※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
ココロ・悩み

子どもに怒りっぽくなってしまい、自分の行動に悩んでいます。眠っている下の子を起こしてしまったり、お漏らしの問題でイライラしてしまいます。産後の生理再開でホルモンバランスの乱れも考えられますが、自分の異常さに困惑しています。アドバイスをお願いします。

子どもを相手にめちゃくちゃにブチギレてしまう
最近の自分…
自分が怖いし娘の心を考えたら
本当にかわいそうで
変わらなきゃ変わらなきゃと思うほどに
苦しくなって辛い毎日です😭

娘2人は本当に本当に可愛いんですが
ここ最近本当に頭にきてしまいブチギレてしまうことがあります😂

それは
上の子がやっと眠った下の子を
大きい声や物音で起こしてしまうこと
(下の子が寝ると、わざといつもより大きい声出してる気がします…気のせいかもですが🤣)

もう一つはお漏らしです。
ふだん日中は基本パンツなんですが
お盆休み後半からやたらと漏らしてます。
(おしっこ出ない?って聞いて、出ないって答えた数分後に盛大に漏らすので、嘘つかないでよと本気で怒ってしまいます😭)

あとは天邪鬼なことを言うことも多々で
あれも違うこれも違うで怒り泣かれると
私も余裕がなくなり
ワーーーーーって叫んでしまったり
娘のおもちゃを投げてしまったり
本当に最低な母親です。

頭がおかしくなっちゃってると思います。

1週間前に産後の生理が再開したので
ホルモンバランの崩れもあるのか…とも思ったのですが
そんな言い訳はできないほど
自分の異常さにどうしたらいいものか
悩んでいます。

アドバイスでもご意見でも
いただけたら幸いです🤣

コメント

マメマメ

分かります😓
私も上の子にブチ切れる時があり
寝顔を見たりすると
後悔の気持ちが溢れてきます…。。

うちの子は、下の子が産まれてすぐとかは
赤ちゃん返り的なものは無かったのですが
下の子が1歳になる前~現在、
着替えも食事も自分で出来るのに
ママやって~、食べさせて~、ママ抱っこ~など言ってきます。
あらら?と思っていたのですが
今更赤ちゃん返りか?!と思ってます😅💦
めんどくさいし、下の子にはまだまだ手がかかるんですが…上の子のこともやってます😓
自分が第一子の長女だったせいか
娘の立場と同じと考えると
「お姉ちゃんなんだから」とはあまり言えず
下の子ばかりに構ってると
ヤキモチを妬いたり、こっちも見てよ!という気持ちも分かります。。

でも、毎日の事となると辛いですよね…
お気持ちすごくわかります😭

私は上の子優先でイロイロやってみたら
少し変わるかな?!と思って実践中です(笑)
運動して体を動かしたり
(娘とYouTubeのダンスを一緒にやるとか)
ドライブ中に大音量で歌うとか(笑)

コロナ禍だし、どこも行けないし
自分の時間はないし…って辛い状況ですが
お互い頑張りましょう!😭✨

  • maama

    maama

    ありがとうございます!
    私も第一子の長女です!
    上の子の気持ちもすごくわかりますよね😂
    でも余裕がないと、その気持ちを受け止めてあげられない時もあって😂😂

    コロナだし、下の子も小さくて
    私1人ではあまり遊びに行かせられないというのもあり
    上の子もストレスたまってるんだろうな〜と思います😂

    ダンスとか歌うとかいいですね✨
    一緒に楽しめそうです!

    • 8月23日
ママリ

イライラすることありますよね😭書かれてるエピソード、全部うちもあります!!なんなら今日もありました😂
天邪鬼は本当厄介ですよね…私は天邪鬼が始まると心を無にして時間が経つのを待つか、「あっまのじゃくーあっまのじゃくー🎶」と適当に歌ってイライラしないように自分を誤魔化してますwww

ホルモンバランスの崩れは大きいと思いますよ😢しんどいですよね。なんのアドバイスもなく、すみません💦

  • maama

    maama

    ありがとうございます!
    イライラしないように努力されてるのすごいです👏✨
    私も歌ってみます(笑)

    ホルモンバランス今までそこまで気にしたことなかったですが、産後ということもありどっときますね😂
    今は生理もおわりだいぶ落ち着いてきました😭

    共感のコメントに救われました!
    ありがとうございます✨

    • 8月23日