※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぱ
お金・保険

高額医療費制度について知りたいです。出産後の手続き漏れが心配で、所得計算や申請方法が分からず困っています。会社に相談した方が良いでしょうか?

高額医療費制度について

6月に出産し手続き漏れが無いか調べていると、高額医療費制度を知りました。
言葉の通り高額医療を受けた時に申請するようですが、いつの所得で計算すればよいのか分からず…
普通分娩産み、受けた処置は(覚えているもの)人口破水、会陰切開。
退院時は出産一時金を使って約6万円の支払い、社保に加入中。

ママリでこの制度について検索すると
・問い合わせなどしてないのに書類が届いた
・病院で教えてくれてすぐ手続きできた
・制度を知らず申請期間が終わってしまった など

不足情報があれば答えます。
どうすれば良いか教えてください。
社保加入なので会社に聞けばいいんですか?

コメント

のん

高額医療は保険診療のみだから普通分娩なら対象外だと思います💦帝王切開とか保険診療に切り替わっての出産なら使えます。

1~12月までの医療費10万以上になるなら、確定申告で医療費控除は可能です☺️こちらは保険診療、自費診療関係ないので。

  • もっぱ

    もっぱ

    保険診療と診療外の判断がわからず…会陰切開じゃダメなんですね💦

    医療費控除って定期検診や出産費用全てが10万円以上で申請できるんですよね?(プラスで質問してごめんなさい…)

    • 8月21日
  • のん

    のん

    定期健診や出産費用は補助金額からはみ出た手出し分が対象、その他内科や皮膚科など治療目的で受診したものは全て対象、もちろん薬局代もOK、通院費も公共機関(バスや電車)ならOK、タクシー代は緊急時のみで領収書が必要ですが対象になります。家族合算OKですよ☺️
    なので全部領収証を保管しておいて窓口で支払った金額を領収証を見ながら計算し、10万超えるなら医療費控除できます。

    治療ではないもの、例えば差額ベッド代とか予防接種、生命保険申請などに使う診断書などの文書料...治療と違うものは対象外になります。

    • 8月21日
  • もっぱ

    もっぱ

    産婦人科と薬局、全部領収書保管してるので忘れず出します!確定申告の時まで覚えてなきゃ!

    • 8月21日
ぴよこ

上記の情報だけですと、おそらく高額療養には当たらないと思います🤔
帝王切開なら適応されますよ😊

  • もっぱ

    もっぱ

    やはり私は対象外ですよね💦

    • 8月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    出産した年は、私は年度末の確定申告で医療費控除を申請してます😊
    ローン控除を受けてると、所得にもよりますが控除対象額がいっぱいになってしまい返金はありませんでしたが😅
    翌年の住民税とかに少し関係はあるので、確定申告はしたらいいと思います😊

    • 8月21日
  • もっぱ

    もっぱ

    医療費控除の申請ですね!いつも確定申告は会社でしてるんですが、育休期間なので私が忘れずやらなきゃ!

    • 8月21日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    医療費の控除については働いてても働いてなくても、個人でやるんじゃなかったかな?と思います🤔
    私も育休中で、今年は出産があったのでまた1〜2月あたりにやろうと思ってます🤣

    • 8月21日
ぽん

普通分娩は高額医療費の対象にならないですよ!
重度の会陰裂傷とかで保険治療になってるなら対象になるかもしれないです!

  • もっぱ

    もっぱ

    普通分娩はやはり対象外でしたか…重度の会陰切開かってどうやって確認できるんだろ…

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

普通分娩、人口破水、会陰切開、吸引分娩で少し似た感じですが高額医療の対象となる保険適応の金額は2万くらいだったので、主さんもおそらく対象外なのて特に申請は不要だと思いますよ😌

  • もっぱ

    もっぱ

    普通分娩では対象外ですよね…

    • 8月21日
ママリ

退院時に領収書や明細書もらってますか?
その中に入院期間中の保険適応になった部分の金額が書かれているはずなので、まずそこを確認してみてください。
他の方も言うように、質問文をみる限り高額療養費制度の適応はなさそうですが😵

  • もっぱ

    もっぱ

    明細書を確認すると自費/保険と2つに分かれてました。保険には12000円と記載。私対象外でした。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    12000円なら対象外ですね😅

    • 8月21日
優龍

保険適用の処置を受けた場合
その額が上限額を超えていれば
請求できますが

対象なら
大体、後でお知らせきます。
対象外だったのだと思います。

  • もっぱ

    もっぱ

    出産から2ヶ月たちますが、お知らせ無いので対象外って事ですね💦

    • 8月21日
  • 優龍

    優龍


    保険適用部分が
    12000円ですか?
    そこの部分が
    8万以上ないと
    対象にならないです。

    • 8月21日
ゆちゃ(29)

出産で健康保険を使ってないと思うので、高額療養費は使えないかと思います。

調べたところ、前年度の収入ぽいです。、

  • もっぱ

    もっぱ

    母子手帳や領収書で確認したところ金額が達してませんでした💦次出産するときは参考にします!

    • 8月21日