※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てています。子育てに疲れている状況で、2人目のことを考える余裕がないです。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

現在9ヶ月の男の子を育てています。

コロナ禍ということもあり、
比較的自宅で過ごしています。

最近つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きのオンパレードで、毎日ヘトヘトです。。。
頭を打ったりするのが怖くて、常に隣で見張っている感じです。

ヘッドガードも買いましたが、汗をかくのであまり付けていないです。

お昼寝も1日2時間ほどしてくれますが、
もうほんと元気すぎて(元気が1番なのですが)
ついていけない時があります。

主人は家事育児に協力的ですが、そんな主人ももうヘトヘトって感じです。(笑)

子供は2人欲しいね!と話していましたが、
こんな状況で2人目が全然考えられなくて…

転勤族で両家両親ともに遠方なので、
主人と力を合わせて今後もやっていくしかないのですが…。

同じような月齢や環境の方、
どのようにお過ごしですか??
2人目などどのようにお考えですか?

まだ子供が小さいのに、こんなことでヒーヒー言ってたら先が思いやられますよね…😓

コメント

🤍

まだ低月齢ですが、同じような環境なので私も2人目どうしよ...と思ってます😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も🐘さんと同じでそのくらいの月齢から悩んでいたので、お気持ちすごくわかります…(笑)

• 8月21日
☺︎

同じくうちも元気がありすぎてテレビ台やソファに登りまくりの毎日です😂そしてその上でも立ってるので落ちてもキャッチできるところで、とりあえず待機してます😂登って降ろしての繰り返しです😂最近はつたい歩きにも慣れてきたので頭打つ心配は減りましたが😣ヘッドガードすると逆に後ろに倒れてだめでした😂💦

わたしももう1人欲しくて、今7wですがつわりと戦いながら我が子とも戦ってるところです😂うちも両家遠方でコロナのこともあり1人目は里帰りもできませんでした😭旦那も遅いので2人目生まれてからの生活が大変だなと今から思ってます😂💦でもやるしかないなーと思ってます👏🏻☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

全く同じ状況です(笑)
    元気なことはいいのですが、ほんとつきっきりっていう感じで…

妊娠中なんですねー!
    すごいです…!!
    どこらへんで手を抜いたりとかしていますか?

• 8月21日
  • ☺︎

☺︎

子供のことにはまだ手を抜いてるというか、とくに変えたことはないです😊子供が昼寝する時に一緒に横になったり、自分のご飯が雑になったり早食いになったことくらいですかね😂💦
    2人目欲しくて作ったのは自分たちなので、大変だけどやってやる!って気持ちです😂お腹大きくなると絶対大変ですけど、生まれてからの方がもっと大変!!と怯えてるので、今はまだなんとかやれてます😂今の感じだと1歳までに歩けるかなーと思ってるので、下の子が生まれる頃には歩くのが上手になってくれてたらいいなとは思います😊育休中で保育園にも入れないので抱っこにおんぶの姿もイメージはしてます…😇💦笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

小さいときには小さいときの大変さがありますし、いまはおでかけして気分転換もできないので余計にしんどいと思います💦
とはいえ1歳超えたら超えたで、早く歩いてと思ってたのに歩いたら歩いたで大変だし、しゃべってほしいと思ってたのにしゃべりまくられたらしんどいし、イヤイヤ期はやっぱりしんどいし、でしんどい時期は続くと思います。
3歳になったら楽になる!と聞いていても3歳になっても大変だし、イヤイヤ期っていつ終わるのって感じだし、そのあとは反抗期が来るらしいです😨
もちろん大変なことばかりじゃないですが、うちが一番穏やかに過ごせてたのは1歳すぎまでだったなぁといまは思います😵

うちは両家親には1度も預けてないですし、一時預かりできるところも周りになかったので幼稚園までずっと一緒だったから余計しんどかったのもあるかもです💦
二人目いる人は「なんとかなる!」とみんな言います😅
実際そうなんだろうなーとは思いますし、二人以上育ててる方本当にすごいなと尊敬しますが、わたしはしんどい思いしながら子育てするよりニコニコ過ごしてたい、バタバタしながら過ごすのが嫌、もう一度この大変な育児を繰り返すのがつらい、一人でも大変なのに二人以上の命の責任を持てないと思ったので一人っ子に決めました。
その代わりきょうだいで楽しそうな姿は一生見れないのが残念だなとはやっぱり思っちゃいますし、一人な分親子べったりで過ごす時間が長くなるのが若干しんどいのはあります😭

長々とすみません💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一人っ子、兄弟、ほんとそれぞれいいところ、大変なところありますよね。
    両親にはまだ子供も小さいし、焦って決めることじゃないよとアドバイスもらうのですが、私的にはもう早く確定?したくてなんかそわそわ考えてしまうんですよね。
    でもコロナ禍だし、妊娠自体もなんだか怖くて…😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は正直妊娠も育児も怖いです💦
    コロナがなくてもどちらも大変なのに💦💦
    わたしは心配性なので気が気じゃないと思います。
    うちは3歳超えてるのでマスクできますが、なんでも触りますし、幼稚園では周り全然マスクしてなくて至近距離で遊びまくってるので安心して預けられるわけじゃないです。
    年齢的に大丈夫なら本当に急がなくていいと思います。
    多分いま一人っ子で!と思っても、年齢的体質的に問題がないのなら本当にそれでいいのかなーと思っちゃうと思うので、1人って決めてもすっきりはしないと思います。
    産めるのに産まないわけだから、自分で選んだのに妊婦さん見るとなんだか複雑な気持ちになります😅
    なので、どの選択をしたとしても絶対守らなきゃいけないわけじゃないのでコロナ落ち着いてからまた考えてみてもいいんじゃないでしょうか☺️

• 8月21日
ぴよ

同じくコロナが怖いので
家で過ごしています🙋🏻‍♀️

ハイハイはまだ良いのですが
つかまり立ち、伝い歩きされると
ゆっくりできないので休憩したい時は
子供と一緒にベビーサークルに入って
立てない環境にしてゴロゴロしてます😂😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ベビーサークルいいですね…!!
    私は休憩したい時や家事する時はバウンサーに縛り付けています(笑)
    もう本当に目が離せなくて、トイレ行くのも一苦労です。。。

• 8月21日
🐼

近い月齢で、男の子ママです😊
コロナ禍で中々お出かけできないので辛いですよね🥲
うちはお昼寝全然してくれなくて、後追いが凄くて私の姿が見えなくなるとギャン泣きなので付きっきりです🥺
伝い歩きや立っちしてるので心配で目が離せません🥲
お昼寝しないので余計日中機嫌が悪いので、しんどい時はドライブに行くようにしてます😂寝てくれるので少しは機嫌マシになります!
もう少し涼しくなったらベビーカーで散歩しようかなーと思ってます😊

こんな状況ですが、できるだけ早く2人目欲しいので、コロナ禍の中でも頑張ろうかなーと思ってます😊