※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘について相談です。YouTubeを見せながら歯磨きを試みても逃げ出すため、お膝の上でやりたいとのこと。皆さんはどのようにしていますか?

歯磨きについてご相談させてください😣
娘が歯磨きが嫌いで嫌いで💦
生後5ヶ月頃からはえだし
最初はガーゼで拭き拭き
4本揃ったところでフッ素入りの泡で歯磨きしてます。
ガーゼ拭きからの歯磨きなのですが
どちらもかなり嫌がります😢
YouTubeを携帯で流して、手に持たせながら
その隙にやってみるのですが逃げ出します。

「おかあさんといっしょ」みたいに
お膝の上でやりたいのです…
仕上げすら出来ません。

みなさんはどんな感じでされてらっしゃいますか?

コメント

まま

まだその時期は本格的にしてませんでした😅嫌がるし私もめんどくさがってたのもあって…今は4歳過ぎてますが、毎日はできていません😂そのかわりちゃんと定期的に歯医者に連れてってみてもらってフッ素も塗ってます!今のところ虫歯にはなったことありません!
無理にするのも良くないのかなーても思いますし😣

私は小さい頃の虫歯は親の責任だと思うので、もう日によっては無理矢理にでもやってました。
歯医者も泣いてましたが1歳前から定期的に。

そのうちゴロンで出来るようになりましたが、
歯磨きジェルみたいなのを使うようになったのはここ最近です。

Green

そんなにちゃんとやってませんでした😅
むしろ1歳くらいから歯ブラシを持たせてやり始めたくらいです💦
初めはわたしが歯ブラシやっている横で一緒に歯ブラシをやる程度で歯ブラシに慣れてもらって、歯ブラシに慣れたら仕上げ磨きをするようにしていました。
仕上げ磨きも状況によって横になるを嫌がるなら立ったままやるとか笑
赤ちゃんのときはよだれも多いしそんなにお菓子やジュースをあげていなかったので歯ブラシを無理強いしていませんでした。
3人目は今は嫌がることなくゴロンと横になって歯ブラシさせてくれます。
お母さんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら仕上げ磨きを楽しくやる感じでズボラですが3人とも今のところ虫歯はありません😁

はじめてのママリ🔰

自分で歯ブラシを持って口に入れることは抵抗なさそうですか?
とりあえずは歯ブラシの感覚から慣れさせてみてください😌
子どもはまだ上手に磨けないので、毎日仕上げ磨きは嫌がっても大変だとは思いますが、必ずしてあげてくださいね🙆‍♀️
他の方もおっしゃっているように、小さい頃の虫歯は親の責任です。
虫歯でなくとも、歯周病などお口の病気は色々あります😣

はじめてのママリ🔰

同じくフッ素入りの泡で歯磨きしています🪥
うちはチャレンジ様々で🤭
しまじろうの鏡を持たせて音楽鳴らしながら、私が歌って歯磨きしています🦷
長くは持たないのでほんと時間との勝負なのですが…スルンとウナギみたいに逃げます😭