※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。障害を疑っており、どんな障害が考えられるか相談したいです。

息子を育てていけるか不安です。
以前も相談したことがありますが、息子が他の子と違うと思うことが多く、育てにくさを感じています。
・とにかく落ち着きがなく、常に動き回っている。
・いまだに発語はなく、少しの喃語(マ行は言えない)か、奇声しか発しません。
・噛みついたり、髪を引っ張ったり、たたいたり暴力的なことをする。家族はみんなアザだらけです。
・支援センターに行っても、他の子を正面から掴もうとしたり、後ろから覆い被さったり、人との距離感が分からない感じ。
・模倣は少しはするが、他の子に比べると少ない。
・食べ物の好き嫌いが激しく、食事の時はいつも不機嫌。
・少しのことで癇癪を起こしぐずる。

障害を疑っていますが、あるとしたらどんな障害でしょうか?
何か最近他の子と比べてしまい、疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。
運動面の発達は早くもうすたすた歩いています。

ママリ

その月齢ならあるあるだと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいいのですが…。

• 8月21日
ママリ

だいたい同じです😅
良く言えば活発で元気な娘です👶
たしかに育てにくいです💦

毎日どこかでギャン泣きしますよ😱特に寝ぐずり。。癇癪も多いですね〜
よく喋るのですが、クレヨンしんちゃんのひまわりみたいにずっと宇宙語を話します🤣意味のある発語はまだのようです💧

そして髪も引っ張るし、人の口に無理やり手を入れようとします😅
ベビーカーもチャイルドシートも大人しくしてられなくて🥺

こんな毎日で大変ですが、まだ障害は疑ってないです🙆‍♀️
1歳ならどれもまだあるあるなのかなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました。
    そう、よく「すごく元気だね」「活発だね」と言われます。
    そして、ひまわりちゃんのように、ずっと「てってってって!」って言っています😅笑

• 8月21日
はじめてのママリ

んー1歳だとそんな子が結構いると思うんですが、少し支援センターの事は気になりますが、元気な子だとそうなのかなと思います😌

一歳半までにまだ気になるようだったら検診で相談してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでは、他の子はそんなことしないのに、うちの子だけ他の子にケガをさせそうでヒヤヒヤしています。
    1歳半まで様子見てみます!

• 8月21日
りこ

息子は1歳8ヶ月ですが、今でも落ち着きなくて、常に動いていますし、叩いたり物を投げたりしますよ😭ちょっとしたことで癇癪を起こしてすぐ怒ったり、ギャン泣きもします。

支援センター行っても最後みんなで紙芝居みたりする場面で、他の子は座っていられるのに、息子だけ動こうとして押さえつけないとダメだし、みんなお片付けとかしてる時もそれが出来ずに、まだ遊びたいと泣き出したりもします。他の子の遊んでるおもちゃ奪ったりもしますし。

1歳ごろは何の発語もなく、この2ヶ月くらいでママとか、にゃんにゃんとか何個かようやく言えるようになってきました!でもまだ全然宇宙語で何言ってるかわからないです笑

息子多動でグレーなんじゃかいかと何度も思って友達に相談したり、ネットで見たりしましたが、小さい子供はみんなそんな感じだし、大丈夫だよという言葉をみて、そう悩んで心配してるのは自分だけじゃなかったんだと思いました!

支援センターとかにいくと同じくらいの子が沢山いたりするので、比べたらダメだと思いながらも、他の子と比べてしまいますよね。
ちっちゃい子ってみんな落ち着きないですよ☺️いろいろ考えすぎたら疲れちゃうので、うちの子元気いっぱいわんぱくなんだ〜ってポジティブに思っておきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じような感じになりそうです😅うちの子もそのうち喋ってくれるといいけど…😰
    わんぱくすぎる感じなんですよね~💦

• 8月21日
なの

スタスタ歩ける子が落ち着きないのは至って普通のことですよ😉
噛んだり、髪を引っ張るのも言葉がでないうちはアクションで伝えくるので普通ですよ!
でも
ママさんが育てにくさを感じているのなら色んなところで相談されるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!そう思うことにします。支援センターなどで相談してみようと思います!

• 8月21日
きなこ

男の子だし、活発な性格の子なのかな?って感じですかねー🤔
文章だけだと1歳になったばかりって、そんなもんじゃない?と思いますが。
でもあざとかになるほど力は強くなかったかな…。
癇癪を起こしてぐずっても、それがずっと長いこと続いて手がつけられないとかじゃなければ普通だとおもいますし。
動き回るのは普通だとおもいます!
発語はうちは1歳2ヶ月ですが、まわりはもっと遅い子たくさんいました!
模倣するなら問題なさそうですし…。

あと数ヶ月したら、指差しが始まると思いますが、指差しがなかったらちょっと気にしたらいいかなーと思いますが。(1歳半検診で、やはり指差しの有無は大事だと言われました)

ちなみに、私は自分の子に多動を疑ってました。ほんとによく動くし手を繋がないので!
2歳前になってようやく落ち着いたかなって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この程度なら普通ですかね?初めての子でよく分からなくて💦
    アザは噛みつくので、その傷です😅歯形がつきます。
    怒っても笑っています…。
    癇癪はずっと引きずることもありますが、おもちゃで気をそらしたりすると機嫌が良くなることもあります。
    指差しが大事なんですね。最近指を指すマネ?をするのですが、私がするのを真似てるだけで本当に理解して指差しはしていないようです。
    2歳前まで頑張って様子を見られたのですね!
    私ももう少し様子を見てみようと思います。

• 8月21日
  • きなこ

きなこ

これが2歳でも同じなら問題ですけど、返信してもらった内容みても全然普通かなとおもいます!
    指差しするマネから、指差しが始まるんだと思いますよ!
    うちも初めは意味のない指差しでした(笑)

ちなみに、自閉症とかを伴わない多動症とかは小学校低学年くらいにならないと判断つかない事がおおいそうです🤔

• 8月21日
  • きなこ

きなこ

あ、ちはみに言葉がほとんどわかるようになった今でも、怒っても笑ってる事多いですよ😅
    周りの男の子そういう子多くて、なんでなん!?って男の子ママの悩みです…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!普通と言ってもらえて安心しました。
    少し様子を見てみようと思います。

• 8月22日