※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

8月9日に男の子を出産。酸素不足で保育器に入れられ、心臓に穴が見つかる。ダウン症の可能性で染色体検査を受ける。結果待ちで不安。3108gの健康な赤ちゃん。

8月9日に第二子となる男の子を出産しました。
お産は3時間35分というスーパー安産でした。
しかし、産まれてすぐ酸素が必要と言われ、赤ちゃんは分娩室で酸素マスクを1時間程して、それでも呼吸が上手に出来ず、透明の箱みたいなものを顔にして酸素を送ったものの、やはりまだ酸素が必要だからと保育器にその後入れられました。それから黄疸も出て光線治療をしたり、保育器で酸素を入れて昨日やっと保育器から出られて今は母子同室で念のためベビーブレスと言う機械をつけてます。明日やっと退院できそうですが、生後2日目に心雑音が聞こえて心エコーをしたところ心臓に二つ穴が見つかりました。幸い、今すぐ治療が必要とかではないと言われ経過観察の予定です。あとは黄疸が出る時期が早く、強く出たため2回光線治療をしました。2回目の治療が終わってから劇的に呼吸も安定し、保育器から出られました。
しかし生後5日目に主人も呼ばれて、状況の説明をされた際に、ダウン症の可能性があるので染色体の検査をお勧めします。受けるか受けないかはお母さんとお父さんが決めて構いません。と言われました。しかし、小児科医の説明によると、産まれてすぐ、助産師さん達がお目目が少しつり目がちで怪しい怪しいと言っていたと。ですが、先生達が見たところ、たしかにつり目がちではあるけど、他に耳や手相や他の特徴は見当たらなかったし、筋緊張もよく手足をバタバタ元気に動かしていたので違うだろうと思った。しかし生後2日目に心雑音が聞こえた時に少し不安になった。そして、呼吸が安定せず酸素がないと安定しない状態が長引いてる事、黄疸の出る時期が早かった事、トータルで考えて、ダウン症の可能性があるかもしれないという判断になりお話ししましたとの事でした。
正直そのお話を聞いた時、つり目がちなのは私も気になっていたのですが、すごくやはりショックで。泣いて泣いて泣きました。夫婦で話してどちらでも大丈夫、愛情いっぱいで育てようと覚悟は決めていますが、正直お顔も今は浮腫も取れて、たしかにつり目がちですが、今はあまり気になりませんし、私たち夫婦も色々特徴を確認しましたが何も当てはまりませんでした。もちろん当てはまらない場合もあるのはわかったいます。そして黄疸の治療が終わった途端に劇的に回復して、助産師さん達も黄疸のせいで元気なかったのかなと言う方もいます。
妊娠中は出生前診断はしませんでしたが、エコーで異常を指摘された事もなく、順調でした。
長々とすみません。染色体検査をすすめられて受けたけど、違ったと言う方、聞いたことのある方いらっしゃいませんか?藁にもすがる思いです。ダウン症を差別している訳ではありません。でも何もなければそれに越した事はありません。もし気分を害した方がいらしたら、大変申し訳ありません。結果を待つつもりでいますが、居ても立っても居られない気持ちです。どうか、聞いた話でもなんでも構いませんので情報をください。お願いします。
長々と読んでくださりありがとうございます。
ちなみに出生体重は3108gでしたので、低体重ではありませんでした。

コメント

そーめん

産まれてからの検査ではないので参考になるかわかりませんが…
私は妊娠中、お腹の息子が染色体異常の可能性があると指摘を受けました。
最初は順調に検診が続いていたのに、ある日突然、赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われ、それが2センチ越えのむくみでした。
浮腫は経過観察して少しずつ取れていく場合とそうでない場合があり、首の後ろに分厚い浮腫ができると染色体異常の可能性があるので検査を受けるかどうか夫婦で決めてくださいと言われました。
私は経過観察しても浮腫の厚さが変わらなかったので羊水検査を受けました。
その結果は陰性だったのですが、先生からは、実際には産まれてみないと確定できないと言われ、少し不安が残るまま出産しました。
3186gで産まれ、特に異常もなく元気に産まれてきてくれて、今はすくすく育っています。ただ、首の後ろは浮腫の名残なのか生まれつき首に脂肪というかお肉がむっちりついている感じで首を捻ったりすると結構迫力ある首です😅
先生も実は浮腫じゃなかったのかな?などと言っていましたが、結論的には大丈夫でした。
まさか自分の子が…と不安ですよね…
少し状況が違いますがお気持ちすごくわかります。
私はとにかく、我が子を信じるしかないと、結果が陽性であっても、私の元に来てくれたのには絶対理由がある!と信じて毎日お腹の息子に話しかけていました。
ご夫婦で決めることだと思いますが、今すぐ受けずにしばらく様子を見てみて、他にも気になる症状が出てきたら受けてみるなどの方法もありだとは思います!
今、少しずつ元気になってきているようですし!

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!そーめんさんも状況は少し違いますが、すごく不安な思いしたんですね。でも今は元気に育っているようで私も嬉しくなりました!!
    首の後ろの浮腫は私も診てもらいましたが大丈夫と言われていました。
    ちなみに言葉足らずで申し訳ありません、染色体検査の採血はもう水曜日に済んでおり、今は検査結果待ちなんです。早くて次の火曜日、遅くてもその次の火曜日です。
    そうであっても大丈夫、受け入れると言う気持ちと、そうでなければいいなと言う気持ちと正直あります。でもやはり小児科医や助産師さんはプロですし…でも先生にダウン症の可能性が高いのですか?それとも、高い訳ではないけども可能性があるのですか?と尋ねたところ、高い訳ではないですよ、と言われました。ただののんびり屋さんであればいいのですが。不安ばかりが募ります。正直、何も問題ないマタニティライフだったので恥ずかしいですが、こう言う事は予測していませんでした。
    そーめんさん、貴重な情報ありがとうございました!参考になりました!兎に角今はどちらの可能性も頭に入れて、過ごしてみます。明日退院出来そうなので、まず上の子のを沢山抱っこしてあげたいです。まだ一歳3か月なんです。もし、下の子がダウン症であっても上の子に寂しい思いだけはさせたくないので、頑張ります!

    • 8月21日
  • そーめん

    そーめん

    検査を受けられたんですね!!
    すいません、勘違いしてしまって💦
    結果まですごく不安で、我が子のことなので大丈夫!!と前向きに考えることができたり、やっぱり陽性かな…と不安になったりの繰り返しで、産後ということもあって思いの外精神的にも身体的にもお辛いかもしれませんが、どうかご無理だけはなさらないでくださいね!

    • 8月22日
  • mimi

    mimi

    ご心配ありがとうございます!検査結果待ちたいと思います。沢山お話し聞かせて頂きありがとうございました😊

    • 8月22日
  • mimi

    mimi

    今日検査結果が出ました。
    やはりダウン症とのことでした。色々お話を聞かせていただきありがとうございました!息子の病気を受け入れて前向きに頑張っていきます。ありがとうございました!

    • 8月25日
  • そーめん

    そーめん

    わざわざありがとうございます。
    ここで出会えたのもご縁だと思いますので、直接手を差し伸べることができなくて申し訳ないですが、遠くから応援しています!

    • 8月30日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子は、26週頃に消化器系の疾患がみつかりました。
合併症で30%がダウン症
40%は心疾患の可能性と言われ大学病院を紹介されました。
産まれてからすぐに消化器は手術しました。
黄疸もあったので光線治療しました。
私の所は染色体の話もなく1ヶ月NICUにお世話になり退院しましたが
退院少し前に先生から話があるので両親で来れる日をと言われ染色体検査をしていたようで急に1枚の紙を出されて
21番目も2本なので…といきなり説明が始まったので
えっ!?と思いましたが染色体異常はありませんでした

少しでも安心材料になればと思います。

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!消化器系もダウン症によくある合併症みたいなので、疑われたのかもしれないですね。ちなみに黄疸は生後どのくらいで出ましたか?
    なにも言われずに検査されたんですね、それもなんだか…。ありがとうございます!参考になります!

    • 8月23日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    生後2日目で手術もあり、4年前の事なので定かではありませんが術後5日経たないうちに光線治療してました。

    • 8月24日
  • mimi

    mimi

    今日検査結果が出てやはりダウン症でした。これから色々と大変かもしれませんが上の子同様にたくさん愛情注いで育てていきます。お話をきけて良かったです!ありがとうございました!

    • 8月25日
ままり

ご出産おめでとうございます!
お話拝見し、思わずコメントせずにはいられませんでした。

去年出産した娘がまさにそうでした。
帝王切開だったのですが、一過性多呼吸のため産まれてすぐに緊急搬送され、搬送先の病院で筋緊張の低下・顔貌からダウン症の疑いがあると言われ染色体検査を勧められました。
一過性多呼吸の症状だけだと思っていたのでまさか染色体検査の話になるなんて思ってもおらず、医師からその話を聞いたときは頭が真っ白になりました。

ネットで調べると耳折れやます掛け線など当てはまる特徴もいくつかあり、まだ確定されていないものの、娘の顔を見ては やっぱりそうなんだ…という思いで潰されそうでした。
 
NICUでの様子を聞くと、ミルクの飲みも良く心臓も問題なし、顔貌も”う〜ん🤔”という感じで医師も本当に悩ましいと…。だからこそ否定するためにも検査させてほしいと言われました。

そして、結果 異常なしとの連絡がありました。

結果待ちの期間、本当に長く辛いですよね…
目の前にいる我が子がかわいいと思えなくて、ただただ義務感でお世話して、毎日毎日泣いて過ごしました。

mimiさんも今お辛いと思いますが、このような例もあります!
私の話で少しでもお役に立てれば嬉しいです。
あの時、家族はみんな大丈夫!と信じてくれたのに私は娘のことを信じてあげられませんでした。
そのことを今でも本当に後悔していて、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
だからmimiさん、息子さんを信じてあげてくださいね☺️

長々とすみません💦

  • mimi

    mimi

    貴重なお話ありがとうございました!娘さん大丈夫だったんですね。やはりそう言うケースもあるのですね。
    うちは今日検査結果が出てやはりダウン症でした。

    ままりさん、申し訳ないなんて思う事無いと思います!今から沢山愛して育ててあげてくださいね!
    私も息子に沢山愛情注いで育てていきます。
    お話きけて良かったです!嬉しかったです、ありがとうございました!

    • 8月25日
まぷり🔰

初めまして、4日前に出産しました。
私もこれまで異常は指摘されず、ただエコーでは30週過ぎから体重の増えが緩慢だなと気にはなっていました。
あと頭は週数通りに近いのに、そのほかお腹や足は2週くらい小さく、ただDrからは個性の範囲内な気がすると。
実際生まれた時のお顔を見て、あれ?と違和感を感じました。主人も内心そうだったとのこと。
呼吸も安定せず、数時間後にはNICUへ搬送となりました。
その日にはVSDと多呼吸、低血糖の指摘、翌日主人と呼ばれ、病状を聞いたあと、染色体検査の話が出ました。内心やっぱりそーなのか、という思いと産む前まではそんなこと考えてもなかったので、なんて言っていいかよくわからない状態です。
今、年末で検査もすぐ出せないですが年明けにすることになりお願いしてます。
今は私もまだ入院してるので毎日面会通う日々です。
上手く言葉にならないけど、またいろいろ教えてください。