※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に子供を通わせることが心配です。夏休み中に外出したりしている子供が増えているため、コロナ感染のリスクが気になります。マスクの着用や休みの延長について悩んでいます。

幼稚園いってるお子さんいらっしゃるかたにお聞きします

二学期から幼稚園通わせるのちょっと怖いなと思っています。。
これだけコロナが増えていて子供も増えているってことは、夏休みなのでお出掛けしてもらってきてたりしてるこが増えてるんだろうなって感じました
暑くてマスクさせられないなっておもうし…

うちの園は、8月下旬からだったけど九月の二週目まで夏休みが伸びました
その伸びた期間も遊び歩いてた人は結局また遊びに行きますよね…?
RSも流行ってるし二週間くらい休もうかなとも思うけど、みなさん気にせず始業式からいかせますか?
けど伸ばしたところで…みんな土日出掛けるしふだんと変わらないって思ったらいいのかな?
とても悩んでます

うちの園は顎マスクのこが多いです…
うちのこのクラスも、おやつ食べたあとマスクしてもらわないみたいでお迎えいくとほとんどのこがマスクなしです

コメント

うちは先週から幼稚園の夏期保育始まりましたが休ませています。
9月に入っても感染者減らないようなら休ませます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなりすみません💦
    うちの園は二週間のびてしまいました、でも延びたところであまりみんな行動は変わらないような気もするんですが…(;´A`)
    明日からもうすこしお休みされますか?

• 8月31日
yuki

来週から夏期保育始まりますか、気にせず行かせます。

関東ではありますが中止や休み延長もないですし、結局自宅に居ても子どもは飽きて飽きて仕方ないです。
双方でストレス溜まるのも目に見えてますし、我が家の場合旦那がテレワーク無理な仕事なので必ず外に出てますし、、

そして一番は園行事ですよね。
上の子は特に年長児なので今運動会の練習種目が5個同時進行でやってます、、
休ませれば休ませただけ遅れてしまうのは子ども的にも嫌がっています。

正直、わが家は終わりの見えないコロナで休ませる事はもうしないと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね
    うちはまだ年少々なのでイベントで覚えることとかあまりないみたいですが大きくなるとイベントも色々とやることがでてきて練習必要になりますもんね…!

そうですね、予防だけでは広がりは止まらずこのままの生活がつづいていきそうな感じがありますよね

回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月31日
そーめん

うちは行かせてます。
園側でもすごく徹底してくれていて、先生たちが常に消毒してくれているおかげか、去年からずっと風邪を引いていません!
コロナの前は各学年で様々な感染症が流行っていたのですが、昨年から徹底してくれているおかげて、全く流行っていません!
初めて一年間風邪も引かずに登園したくらいです!
なので園には安心して通わせています😉

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一年風邪もらわずに登園したってスゴいですね…!!
    うち年少々の午前中のみで週二回いってましたが常に鼻風邪もらってきてました💦
    みんな、マスクしてないからまあそうだろなって感じでしたが…

そんな園なら安心して通えますね!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも来週から夏季保育が始まります。首都圏ではないのですが、今までにない流行に日々ドキドキしています💦長女が夏休み中の間は次女も休ませて様子見ようかと思っています💦9月からは仕事もあるので、行かせるしか選択肢がないので1週間休んだだけでは意味がないのかもしれませんが💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

難しいですよね…
    でも少しでも休ませたいって思う気持ちはすごくわかります。
    うちの園は、二週間休みが延びました
    その間、みんなが自粛生活してくれてたら安心して九月からいけますけどみんなたぶん遊んでると思うから意味ないと思うし💦

子供は人との距離感も近いし、大きい声だしたりもして、大人のように加減ができないから感染が広がりやすいのかもしれませんね…

• 8月31日
ままりり

そうなんです、夏休み明けに行かせるのが不安な人は何故休園明けは不安じゃないんですかね?
夏休み遊び歩いてた人は休園中も変わりませんよ😂

結局医療機関の空きが出来ない限り状況は同じだと思います。
何かしら回ってくるでしょう。それか両親がワクチン2回終わってれば少し安心ですが、子供は打てないから変わらないですからね🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね…私は毎週月曜日はハラハラしながら連れていってました(-_-;)
    土日で遊んでコロナもってるこがいるかも…って。マスクはずさないでね!と子供にもしつこくお願いしてますがお迎えいくといつも子供全員マスクしてなくて(´∀`;)

かかるのはもう仕方ないって思ったとしても、病院でみてもらえない可能性が高いいまだからこそかかりたくないんですよね…

私もようやくワクチンまわってきましたが、持病が安定しないのでなかなか予約できず…
    はやくうっておきたいです

• 8月31日