※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
お金・保険

育児休暇給付金の受給期間を変更できるか、経理に確認予定。

経理の方いますか?
2人目の出産日まで育休扱いにしてくれるって言ってたのに育児休暇給付金が産前休暇までになってて…産前をとらずに一番お得になるようにって言ってくれてたので月曜日に経理に電話する予定ですが、これって後から変更できるものですか?

コメント

ママリ

上の子の育休手当と下の子の産前の分の出産手当金を併給することは制度上可能なことです。
経理もそのように手続きするって言ったのですかね😅
でも、加入している社保組合が認めなかった可能性も考えられます。
経理に確認するのが一番確実かなと思います😵

• ママリ

ママリ

それとも併給は出来ないから、その上で一番お得な方法を選んでくれたのかも😵

• 8月21日
  • na-✴︎

na-✴︎

併給で手続きするって言われました…組合が認めない場合もあるんですね💦
    ちなみに今日上の子の育児手当休止の通知が来たのですが、やっぱり出産日まで育休にするって後から変更できるか分かりますか?
    いつも忘れっぽい経理のおじさんなので、忘れてたパターンも考えられまして…

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくは分かりませんが認められないパターンの方が多いようですよ😅
    確実なことは言えませんが、一度休止にしたものを変更は出来ないような気がします💦

• 8月21日
  • na-✴︎

na-✴︎

そうなんですね💧確認してみます。ありがとうございました!

• 8月21日

基本的に保険組合は併給不可だと回答するので、併給になるように申請するとしたら、保険組合には言わないでそのまま申請する形になると思います!

保険組合とハローワークは連携していないので併給は言わなきゃバレないです。

今回の件は多分経理の方が誤った日付で手続きをしてしまった可能性が高い気がします……

育児休業給付金は、まだ打ち切りの申請をしていないのなら急いで変更してもらえば大丈夫です!

ただ、もう終了の申請をしてしまって完了しているのなら復活は難しい形になるので、なんとかまだ終了の手続きをしていなければ良いのですが…

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます!
    8月11日交付のハローワークからの育児休業給付金支給決定通知書が届き、そこに支給終了と記載されているので、もう難しいですね…
    調べたら産前休暇は本人の意思確認って書いてあるので私はとらないと伝えたのに取る形に手続きされて、ちょっと訴えたい気分です。笑

• 8月22日

退会ユーザー

経理の方が保険組合にわざわざ確認して、不可と言われたから併給は不可だと思い込んでそのまま手続きをしてしまったのかもしれないです(><)

冗談で「会社の方で補填してくれないんですか?」とか聞いてみても良いかもですね(^^;

• 8月22日
  • na-✴︎

na-✴︎

確認の連絡をくれてもいいのに…(◞‸◟)
    揉めたくないけどお金のことなので、軽〜く言ってみます!笑

• 8月22日