※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの触れ合い時期や注意点について相談です。

≪猫を飼っている方にご相談です≫
生後2ヶ月の男の子を育てています。
うちには、猫が3匹います。間取りは2LDKで寝室には入らないように一緒に住み始めたときからしつけてきました。今、赤ちゃんは寝室にいて、猫にいるリビングに行くときも抱っこなので直接的な接触はありません。もう一つの部屋は、主人の仕事部屋なので、寝室かリビングに遊べるスペースを作ろうと思っています。 寝室のドアは基本的に閉まってますので、一人で遊ばせていると様子がわからないので、やはりリビングで遊ばせるべきかと思っています。悩んでいるのは、いつから猫と触れ合わせるかです。猫を飼われている方は、どのようなタイミングで赤ちゃんと猫を会わせましたか?注意する点などはありますでしょうか。

コメント

ぴあーぬ

猫がいて、間取りが同じ2LDKです!
うちは猫の部屋制限をしていないので、子どもが猫を触った後の手などに付いている毛、猫が子どもを舐めないように気を付けて見ていますが、基本最初から同じ部屋です。
ハイハイで動き回るまでは、なんとなーく近付いたら離すようにしましたが、気付いたら隣にペッタリくっついていることもよくありました。
そこまで神経質にならずに、生活していました。今では猫の上におもちゃを置いて遊んでいたり、猫も横にゴローンと寝たり仲良くやってます(笑)
ただ、やっぱり突然かじったり引っ掻いたりはする可能性はゼロじゃないので、近くにいる時は、猫の表情を見たり、近くで見守るようにはしています。

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

最初から同じ部屋だったんですね♪
    ハイハイするようになると、いっぱい毛がつくんだろうなぁ…(/--)/と今から憂鬱です。。でも気にしても仕方ないですよね。テレビでもペットと赤ちゃんが仲良い姿ってよく見ます。うちもayuopeさんとこの猫ちゃんのように仲良くやってもらいたいです❤

• 9月25日
S,Kmama

もうすぐ5ヵ月になる
男の子を育てています(^^)

猫に合わせるタイミング
私も悩みました(T ^ T)
2ヵ月半くらいから徐々に
慣れさしていきました!

最初は主人と2人
私が赤ちゃんを抱き、主人が猫を抱き
猫が攻撃しても赤ちゃんが
すぐに逃げる環境を作ってから
出会わせてあげました(^^)

幸い、うちの猫は気性が荒くなくて
赤ちゃんにびびってるくらいでした!笑
今は仲良くしてますよ( *ˊᗜˋ* )

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

そうですね。猫にも赤ちゃんを認識してもらわなきゃですね!3匹のうち1匹は、自宅でツメモ切らせてくれないほど気が強いんです…(/--)/襲いかかることはないと思うんですが、3匹もいると心配で。。うちの子も仲良くやってもらいたいです🐱

• 9月25日
  • S,Kmama

S,Kmama

最初に気性が荒い子を慣れさせた方が
    他の猫さん達も大丈夫になるかなと思います( *ˊᗜˋ* )
    3匹大変ですね:;(∩´﹏`∩);:

• 9月25日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

確かに!そうかもしれません。
    自分が構ってもらえてないことに、ちょっと寂しく思っているみたいで。そこの関係が上手くいかないと、赤ちゃんにちょっかいを出すかもしれませんし。ありがとうございます!そうしてみます(^-^)/

• 9月25日
  • S,Kmama

S,Kmama

徐々に慣れさせてあげてください♡

ママが大変なのはきっと
    猫もわかってると思うので
    余計に寂しいんだと思います(T ^ T)

うちの猫はヤキモチやきますよ!
    赤ちゃんには攻撃しませんが(笑)
    朝なんて餌あげに行ったら
    膝の上に乗ってきて
    私の顔をペロペロしてくるし
    2階から1階までついてきて
    まるでストーカーです(笑)

• 9月25日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

ストーカー(笑)!
    大好きなんですね❤
    うちは、代わる代わる膝の上に乗ってきます(笑)大切な家族なので、上手くやっていきたいと思います☺✨
    ありがとうございました☆

• 9月26日
  • S,Kmama

S,Kmama

トイレまでついてくることもあって
    困ってます(-´∀`-)笑
    ∑(´□`;) ヤメテー!!って追い出します。笑

猫さん達も赤ちゃんも
    みんなママ大好きなんですね✨(。☌ᴗ☌。)

トマトとイチゴさんも無理せず
    自分のことも大事にしてあげてくださいね♡

• 9月26日
  • トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

うちもトイレに入ってきます(笑)!お風呂とか普段入れないところはパトロールがてら入ってきますね(笑)
    ほんとみんな甘えん坊で困ります❤

あまり神経質にならず、気長に頑張ります!ありがとうございました☆

• 9月26日

うちも2匹います!
退院したその日に2匹とも絡んで行ってました笑
やんちゃですぐ引っ掻く子だったので心配で距離置こうかと思いましたが、
子供に会った日からお姉さんぶっておとなしくなって子供には手を出さないです!笑

注意は毎日掃除機かけたり猫をお風呂にいれてあげることですかね?

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

退院してすぐとは、ビックリです☆
    うちは、赤ちゃんを見ても何の興味も示しませんでした。最近は、足の臭いをかいだりしてます(笑)
    毎日掃除機ですよね!
    今も習慣になるように頑張ってます☺
    ここみんママさんの猫ちゃんは、お風呂に入るんですか??すごいですね( ; ゜Д゜)!

• 9月25日
たーたん

うちは11歳のオス猫が1匹います。退院の日から一緒です。最初はお互い存在に気付いてないみたいな感じで過ごしてました。っが、やはり今までと環境が違うし私も猫より赤ちゃんになってしまったストレスで去年の年末に舐めて血が止まらなくなり通院して大変でした。

生後6ヶ月過ぎたあたりから猫の存在に気付いて興味津々になり触ったりするようになりました。でもまだ撫でたりが上手にできないので、毛をむしったりしてしまいそれがまた猫のストレスになりはげが3ヵ所もできてしまいました。病院でストレスと診断されました。
その頃は娘が猫を見るとうれしさのあまり奇声をあげていたのでそれもまたストレスだったと思います。

今は猫の方から娘が行かれない部屋に避難してます。娘が寝てからリビングに戻ってきてます。でもたまぁに仲良く近くでごろーんとしてる時もあります。
注意は猫の砂を食べないようにしてることですね。トイレはゲージを買ってその中に入れたのですがたまに砂(チップ)が出てる時があってそれを口に入れたことがあったので…
餌はゲートをしてる台所にあるので触れないから大丈夫なんですけどね。
うちの場合は猫がストレスに感じてます。もう少し娘が大きくなったら仲良く遊んでもらいたいです。

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

大変でしたね。気遣うのは赤ちゃんの方ばかりだと思っていましたので、ちょっと反省です。。うちにも一匹気の弱い子がいます。甘えん坊なんですけどね。ちょっと気をつけてあげようと思います☺✨
    猫砂ですね!確かに口に入れてしまいそうですね。気をつけます。トイレに近づけないようにするか、赤ちゃんをサークルに入れて隔離するか悩んでます。トイレの環境を変えると、そこでしなくなるのではないかと不安で…(´д`|||)餌の器も気をつけておきます☆

• 9月25日
ゆー

うちも2LDKです!
うちは襖閉めても猫鳴くし、襖に体当たりしたりするので、退院した日から絡んでますね😅
猫も、まだ(退院時で)1才2ヶ月とかなんでやんちゃだし、アビシニアンとベンガルの子なんで甘えん坊だし気が狂ったよーに走り出したり、、👶に嫉妬してるのは伝わってきますw
ストレスもかなりたまってるみたいでダンボールとかボロボロと咬みちぎってます😅
👶にバスタオルかけてるとバタバタする足にじゃれたりしてます😒足に爪で引っ掻かれた傷あった時はムカつきましたが😒
まー、そんな神経質にならなくても大丈夫かな!と思います😊

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

うちも寝室の扉をガリガリ、ニャーニャー言って夜中でもお構い無しです(´д`|||)うちは9歳と10歳なんですが、膝の上に乗ったり、足に絡みついてきたり…(/--)/
    確かに神経質になりすぎるのも良くないですよね。避けては通れませんし。主人と協力して上手くやっていきたいと思います☺✨

• 9月26日
ダディちゃん💏

私も猫を妊娠前から飼っています😺
うちは長毛なので赤ちゃんがいる前から掃除機は毎日でクイックルマイパーは歩くときの相棒ぐらいにやってましたw
うちは3LDKで衣装部屋以外は自由に動けるように扉も開けた状態で生活させてたので赤ちゃんとの接触、ベット、ソファーとかどうしようと思ったんですけど、助産師に相談したら動物は飼い主さん次第ですよって、神経質に考える人もいれば、すぐにいつも通りの生活する人もいるし、アレルギーが出たらそれから考えていくしか無いしねって。
うちの子は退院したその日から猫ちゃんはウロウロしてました^_^流石にベビーベットには乗せなかったけど、ソファーに赤ちゃんといたら寄ってきて赤ちゃん拝見してスーっとまたどっかいって寝てたりで、赤ちゃんに危害を加える事はないみたいです。
これから大きくなって猫にちょっかいだしてひっかかれる事はあるんだろうな〜とも思いますけどあまり神経質に考えないようにしてます😊
猫ちゃんは先輩なので、急に窮屈な生活は可哀想だなって思って☺️

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

うちも一匹は長毛なんです。掃除しても掃除しても、色んなところに毛が落ちてます…(/--)/クイックルワイパーいいですよね!歩くときの相棒かぁ!(*´∀`)うちもそうしようかなぁ✨
    確かに猫の方が先輩ですもんね♪みんなで上手くやっていきたいと思います☺✨

• 9月26日
民ね

うちも猫を一匹飼っていて産前は部屋を完全に分けようと決めてたのですが、結局部屋は分けることなく猫は自由に動き回ってます💦
ですが猫は赤ちゃんにはあまり近づいてこない上赤ちゃんが泣くと猫は逃げるので特にしつけとか何もしてないです(^_^;)

• トマトとイチゴ

トマトとイチゴ

うちも隙あらば寝室に入ろうとします(/--)/押し入れ大好きみたいでw
    アレルギーもなく、危害も加えないのであれば一緒に遊ばせてもいいかなぁと思うのですが☺✨確かに赤ちゃんが泣くと側には居なさそうですね♪もう少し大きくなったら、トライしてみます!

• 9月26日