※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を発しないことで不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスや経過を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘、喃語ばかりでママ・パパ・ワンワンなど言葉がでません⤵️💦
同じ様な方いらっしゃいますか??

1歳半検診は出産と重なりまだ行けてません。
自閉症などではないか不安です😥💦
・目は合う・呼ぶと振り向く・よく笑う・手はよくつなぎにくる。・離れても呼んだら振り向きこっちに来る・抱っこが好き
ゴミ捨て、オムツ取ってきてくれます。
パンダは「パッ」と指差ししていいます。
癇癪はあります。

クレーン現象が1歳3ヶ月くらいからありました。絵本を持ってきて私の指で指差しさせます。クレーン現象というのを知ったのは最近で、指差しも全くしてませんでした。
指差しを教えると次の日から「あっ」といい今はひつこいくらいするようになりました。もちろん、クレーン現象、私の指を使い指差しもします。

保険センターに相談行くと「平均1.2ヶ月で発語がある」とか、病院や耳鼻科の紹介があり、「あっ、ヤバいんだ・・・」と思いました。

同じ様な方いますか?それくらいの時、うちもそうだったよーって方いましたら、その後どうだったか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今が同じ感じです!
2歳検診まで様子みましょう言われましたが、言葉増えず来月検診です(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。娘が、言葉を発するのは想像できずです⤵️⤵️💦
    毎日、何十回もワンワン教えても言わずで💦💦

• 8月21日

うちは1歳10ヶ月まで発語無しでしたが、2歳前後で爆発しました😀今は文章喋ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。爆発したんですか⁉️⁉️
    ママパパも無しでしたか⁉️⁉️(゚〇゚;)
    娘が喋ってるのが想像できなくて 💦💦ままりさんの話きけて希望が見えました🥺✨

• 8月21日

退会ユーザー

なーんもなしでしたw
    1歳10ヶ月でパッパ(葉っぱ)が最初で、おうむ返しが増えたな〜と思ってからがめっちゃ早かったです😂

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみにうちは喃語もめちゃくちゃ少なくて、いつか本当に喋るのか?って思ってました😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうむ返し・・・するのだろうか・・・🤔⤵️⤵️
    おうむ返しも1歳10ヶ月くらいですか??
    喃語?宇宙語はめっちゃ言うんですけどね⤵️💦
    周りが喋っていたら焦ります😥💦💦

• 8月21日

退会ユーザー

おうむ返しは多分2歳前ですかねー爆発寸前でした😀💦
    2歳に近くなるとお喋りする子増えてきますもんね☺️💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前後🥺‼️‼️もう少し長い目で待ってみます🤗
    爆発してほしいー ‼️‼️‼️

• 8月21日
ままり

うちの子も全く同じです!
訳のわからない宇宙語はずーっと言ってますが、意味のある言葉はホントに全然ないです😂
1歳半検診でも、保健師相談でも「今は言葉を貯めてるんだね!言葉はしっかり理解してるから2歳までは様子見てみよう😊」でした💦
ママって言ってみて〜とかパパを指差してあれは誰だ〜?とか言ってみますが笑顔でスルーされます笑
おまけに機嫌悪くなるとオモチャ投げたり頭突きしてきたり凶暴です😭
言葉が話せなくて本人もどうしていいか分からなくてそういった行動をしてしまうと思うのですが、親からするとこれは正常なのか…?と心配になります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です‼️凶暴すぎる⤵️
    足でめっちゃ蹴ってくるし💦
    うちは、「パンダどれ?」とか言っても違うのに指差したり💦2歳って、後3ヶ月しかないのにって焦ってしまいます💦
    いろいろ、ネットで検索してしまって自閉症ではないのか?とか思ってしまう毎日です😥💦
    娘が喋ってるなんて想像できません😥

• 8月22日
  • ままり

ままり

うちもすごい蹴ってきます😅
    検索して色々見ても不安になるだけと分かっていてもつい調べてしまうんですよね💦
    うちも息子がママとかワンワンとか喋ってる姿が想像できません😱
    とりあえず今はたくさん話しかけてお喋りしてくれるのを待ちたいと思ってます😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺絶対、話せるときが来ると信じて頑張って話しかけましょうね ✨✨

• 8月22日