※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションで悩んでいます。突然機嫌が悪くなる旦那について話し、後悔しています。切り替え方を知りたいです。

義母と話していて、今日は〇〇(旦那)機嫌よさそうよね。たまにあの子機嫌悪くなるでしょー?大丈夫?と聞かれて、まさに昨日その機嫌悪いデーで、私もやきもきしてたので思わず、昨日はちょっと機嫌わるくて…と言ったら、ほんとごめんねーあんな息子で。嫁さんがこうやって我慢してくれて助かるわ、と言ってくれました。
ほんとにいい義母さんなんですがわざわざ機嫌悪かった、って言わなくてもよかったかなぁと思って後悔してます…。でも実際何が気に入らないのかよくわからないけど突然機嫌が悪くなりこちらの問いかけを無視しだすので私も、またか…。って苛立ってるので思わず言ってしまいました…。すみません、後悔のつぶやきです。義母さんがとてもいい方でお世話になってるので心配させるようなことをわざわざ言うべきでなかったなと…。モヤモヤしてます。どうやって切り替えたらいいのでしょう。

コメント

どらもっち

いや、いいと思います。
よく分からない所で機嫌悪くなる旦那さんが悪いですから、、、

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、突然機嫌が悪くなってあとは何言っても無視したり育児を全然してくれなかったりするので…義母さんも心配してくれたのだと思うのですが💦あまり気にしないようにします💦

• 8月21日
モカ

すてきな義母さんですね✨うらやましい🥺きっと本当のことを言って欲しい方かな、と思ったので全然良いと思います!そんな言い方だと、逆に知らずに我慢させてる方が後で知って申し訳ないと思いそうだな…と。勝手な想像ですが!

• みかん

みかん

ありがとうございます😭モヤモヤしてた気持ちが晴れて来ました。確かにおっしゃる通りで、知らずに我慢させてるのではと気にする方です。本当にいい義母さんで…なので正直に言ってよかったなと思えました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お義母さんから聞いてくださってますし、グチグチ言った感じでもなく素直にお返事してるだけですから、不安にさせたりはしてないと思いますよ!
息子のことなら言わなくても分かっちゃうでしょうし😅

うちも義母が親切な方で、私の方が言動が稚拙でたまに後悔することあります💦
そういうときは、いつか何かの機会に感謝の気持ちを伝えたりお返ししよう、と考えて気持ちを切り替えてます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、変に取り繕っても多分バレちゃうかもしれません。息子のことだからきっと私よりもわかってらっしゃいますね。
    なるほど!それはいいですね。感謝の気持ちを形にしてお渡ししようと思います😊
    モヤモヤした気持ちが晴れて来ました!ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ🔰

単純に心配なのだと思います。正直に答えて、相談する感じで話し、最後に最近の旦那さんがしてくれて嬉しかったことや、旦那さんの好きな所の話をしたら良いのではないでしょうか。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね。旦那は不機嫌にはよくなるけどその分優しくしてくれたり、いつも支えてくれるのでその点もちゃんと義母に伝えようと思います。

• 8月21日