※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母は不機嫌になりやすくて態度や言葉にでるから子供の頃から顔色伺っ…

実母は不機嫌になりやすくて態度や言葉にでるから
子供の頃から顔色伺って、こんな事聞いたら怒るだろうなとか考えて、今もそんな感じで疲れます。
かといってご機嫌のときはご機嫌だし
普通の事やから聞いたらいいやんって旦那に言われることも機嫌悪くなるだろうなと思って言いづらいです
実母の言い方がきついしなんでそんな言い方しかできないんだろう…
自分が親になってから、実母って変わってるなと思うことばかりです。
自分の血液型が一番いいと思ってて、血液型で人を決めつけたり
次女に対する態度が長女と違ったり
他にも色々ありますが
今は嫌いかもしれないです。
質問じゃなくてすみません

コメント

ちびトラマン

私の実母も変わってます🥲自分が一番な人で思いやりがないなとよく思います(笑)
逆質問になりますが里帰りしますか?😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦私の実母も自分が一番正しいと思ってます…
    実家が遠方なのと幼稚園もあるので今回は里帰りはしません!
    二人目の時里帰り中すごいストレスで😢

• 8月21日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そうなのですね!私も里帰りしません😊前回の里帰りで母が子どもが嫌いなので見てもらえなかったのです(笑)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦見てもらえなかったら帰っても意味ないですもんね。
    前回里帰りした時、実家で犬飼っているのですが長女がダニとハウスダストアレルギー発症してかわいそうなくらい痒そうで…
    孫のために犬や部屋を綺麗にしようとか対処せず。
    帰ったら?とキレ気味で言われてかなり見る目変わりました。笑
    産後体調はどうですか?今は夏休みですよね😃
    夏休み明けたらちびトラマンさんが幼稚園?送り迎えするんですか?

• 8月22日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

2人目の里帰り中はイライラしっぱなしで、速攻で帰宅しました💦
    長女さんかわいそうでしたね🥲帰ったら?なんて言われたら‥絶縁してやる!レベルです(笑)不潔感があってそれもまた受け付けないんですよね😥
    まだ入院中なんです!今回は子どもは義実家にお願いしていて、夏休み明けの送迎も義母に頼んであります。実母にはほとんど頼らないことにしています😂

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

イライラしますよね😣
    そうなんですよ…里帰りしてからそのアレルギーのことで長女の病院通ったり余計な仕事増えましたし、その後すぐ切迫で入院したので辛すぎでした。
    同じです…うちの母も不潔感ありで受付けられなくて…😱
    産まれたばかりなんですね!
    おめでとうございます😊
    そうなんですね!うちも出産時の入院中次女は近くの義実家にお願いする予定で、長女の幼稚園は家のすぐ前なので旦那が送迎して夕方まで預かり保育する予定です!
    義母の方が私の事考えてくれるし頼りになります😃
    色々似てますね😃

• 8月22日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

アレルギーに切迫入院‥想像しただけで大変でしたね😣
    ありがとうございます❣️
    そうなんです!お義母さんのほうが優しくしてくれて‥色々と面倒をみてくれるんです😄いい所に嫁げたなと実感してます😭✨色々と似ていますね😆
    あおさんももう少しですね‼︎ステキなマタニティライフを過ごしてくださいね💕

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

お互い頼れる所があってよかったですよね😭✨
    ありがとうございます!
    あともう少し頑張ります😃
    ちびトラマンさんも無理しないでくださいね!

• 8月22日
りり

毒親ぽいですね🤔
私の親は毒親なのですが、似てるな…と。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    毒親がよくわからなかったのですが、そう言われるとそうなのかもですね…
    似てるんですね😣

• 8月22日
こころ

私も理由が色々あって実母が好きとは言えないです。毒親とかではないと思うのですが、1人目の里帰りも私のストレスがヤバすぎて1週間でアパートへ帰りました笑
それから実母の事を見る目が変わったし、色々あり前みたいに接する事ができず、こんな自分おかしいかな?って最近悩んでます(笑)
吐き出したいですよね

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も里帰り中はストレスやばくて早く帰りたくて仕方なかったです😣
    同じです!見る目変わりましたし前みたいに接する事ができません💦

• 8月22日
はじめてのママリ

うちの母も変わっています。自分の宗教じみた思い込みが正しいと思って押し付けてきます。二人目の産後手伝いを頼もうか悩みます…。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの母も自分が正しいと思っていて自分の思い通りにいかないと不機嫌になるので疲れます…
    産後の手伝い悩みますよね。
    こちらがストレスにならないといいですよね😣

• 8月22日