※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

体が熱いので解熱剤を使ってもいいか迷っています。熱性けいれんも心配です。どう対応したらいいでしょうか?

先月に熱性けいれんになり、救急搬送しました。

今日昼間なんだか体が暑いな〜とお熱測ったら38.7℃😭😭
元気はありますが、昼ご飯は少ししか食べてないです😂

前に坐薬解熱剤を小児科でもらったので、一応使いました。(もう午後には小児科休診でした💦)

ネットで見るとウィルスと戦っているから解熱剤は使わない方がいいとありました。また熱性けいれんも怖い…😭😭

明日も熱あっても、元気ならば解熱剤は使わないほうがいいですかね?

どうに対応したらいいかよくわかりません。
熱があるときは薄着がいいんですかね?
こども園ではRSウィルスが数名います。
もらってきたのかな。

コメント

アンパンチーまま

お疲れ様です!

10ヶ月で息子も熱性痙攣起こしましたが坐薬、使いましたよ。

本人が苦しそうだし、私自身がまた熱性痙攣を起こされるのが怖かったので💦

泣きながら救急車呼びました😅

無事熱は2日ほどで下がりましたよ👍

• はっち

はっち

熱性けいれん怖いんですよね😭だから使いましたが。
    あまり熱を出さない子だなぁ〜なんて思っていて、、対応がよくわからなかったです。ありがとうございました!

• 8月21日
いちご

熱性痙攣びっくりしますよね😭うちの子も熱性痙攣で入院していたことがあります。

解熱剤を使って無理やり熱を下げると、解熱剤の効果が切れて熱が上がるタイミングでもう一度熱性痙攣を起こす可能性があるらしいです。
なので高熱でも元気があって水分取れてれば解熱剤を使わないように指導されました!

早く元気になりますように!

• はっち

はっち

解熱剤使ってさがってもまた切れたタイミングで上がると、やはり熱性けいれん起こしますよね😭

高熱でも元気があって水分とれてれば解熱剤使わないんですね👍ありがとうございました!

• 8月21日
maman

娘ももう7回熱痙攣起こしてます😢

痙攣後、ダイアップは使用されましたか?
熱性痙攣は一回起こしたらもうその時の熱では起こさないだろうと先生に言われてるので、
搬送されてからダイアップ使ってれば痙攣の心配はまずないと思います😖💦
(娘はその後何日熱続いても今のとこ起こしてません)

熱が高くてぐったりしてる、ご飯食べれない、飲み物飲めない…とかだと解熱剤使ってあげた方がいいです!
私も解熱剤で下げてまた上がる時の熱痙攣が怖くて解熱剤使わず看病していたら、ご飯食べれず食べても吐いて低血糖になり、血中酸素飽和度も下がり、その後RS陽性だとわかり、あれよあれよと入院になりました😫

熱の時は薄着がいいです!
子供は汗かきすぎると脱水になる可能性もあるみたいなので、いつも薄着にしています😫

不安ですよね。
寝ている時の呼吸は問題なさそうですか?

• はっち

はっち

熱性けいれんのときはダイアップ処方されましたが、今はもう無いですね😂
    7回起こしてると慣れますかね。でももう経験したくないです😭😭😭

いやー熱で食べれず、吐いてしまい入院になってしまったんですね。。本当に子供の発熱、風邪は怖いです!!

薄着は脱水になるからなんですね!知らなかったです。

呼吸は問題なく大丈夫ですね。ありがとうございました!

• 8月21日
maman

最初にダイアップ使ってれば恐らくもうこの熱では熱痙攣大丈夫です!

熱続くと体力消耗しちゃうので
先生からは、不安な時は解熱剤が切れる頃、また使いなさいと言われてるので、そこは小児科の先生に相談してみるといいと思います🥲💦

普通の風邪だといいですね😢

はじめてのママリ🔰

次女が複雑型の痙攣持ちです。7回痙攣起こしました😂

小児科の先生によって解熱剤の使い方はすこし違うみたいですね。うちは近所のかかりつけ医は解熱剤推奨派、複雑型で入院したときの総合病院よかかりつけ医はまた効果がきれたときに再度熱があがるから、と寝れていたり、元気があれば使わないで、という派です。
私は極力使わないようにしています。
あと熱が籠るのもよくないので薄着がいいです!

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが💦
熱性痙攣は単純型ですか?

次女は一回の熱のエピソードで複数回痙攣を繰り返します。さらにダイアップが効かないタイプです💦
痙攣が起きないに越したことないのですが、起きた場合は複雑型にあたるかもなので受診したほうがいいかもしれないです^ ^

• はっち

はっち

痙攣は初めてなりました。
    意識障害があって呼吸も薄い感じで救急車呼びました。
    なのでどのような型とかもわからないんです💦

もし2回目あったら動画を撮るように言われましたが、撮れる自信がない、、不安って感じです。いろんな型があるんですね、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦なんど繰り返しても慣れないですが😂
    死んじゃうじゃないか、と不安だった思います💦

不安だとは思いますが、痙攣が左右対称かどうかなども先生は必要みたいなので、次はないと信じたいですが、動画は撮れるに越したことないです!
    はやくよくなることを願ってます!

• 8月22日