※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イトコの結婚式の重要性について相談中。自身の親戚付き合いや夫のイトコの結婚式への参列について悩んでいる。親戚付き合いの一般的な常識について意見を求めている。

イトコの結婚式って重要ですか?😅

私は元々親戚付き合いが薄いのもありますが、友人の結婚式に参列してもイトコ勢揃いの式はありませんでした。
夫側はイトコたちが年も近く仲がいいのもあって全員呼ぶようです。
私たちの式は両家のバランスも考えて家族婚にしました。(友人呼ぶならイトコ呼べ!友人呼ばなくてもイトコ呼べ!って最後まで文句言われましたが😇)

今度夫イトコの結婚式があります。
こんな時期にやる?!って思いますが、事情があるかもしれないしそれは置いといて、うちは参加したくないと夫に伝えました。
夫もこの時期の結婚式には反対だけど、小さい頃から知ってるイトコの結婚式だから参列したいようです。
夫だけでも、、と思いましたが夫が拾ってきたらアウトですし、実の兄弟ならまだしもイトコなのにそんなリスクおってまで参列することに反対です!

ただ、それは私が親戚付き合いが薄いから一般的な常識がないのかな?とも思えてきました。
みなさん、どう思いますか?

コメント

その辺って関係性によって違いますよね。

私は父のほうのいとことは会えば話すけど、めちゃくちゃ仲が良いわけではないので結婚式には呼んでないですし、呼ばれてもないです。ただ、暗黙の了解で先に結婚したいとこたちは私の両親を呼んでたので、私もおじおばは呼んだほうがいいかなと思っておじおばは呼びました。父方のいとこでも仲がいい人たち同士はお互いいとこの時期にも行ってました。

逆に母方のいとこは小さい頃から仲がいいので呼びましたし、いとこが結婚して呼んでもらえるなら行きたいです!

旦那のいとこたちは仲が悪いわけではないですけど、人数の関係で親族より友達優先ということで旦那のいとこは私たちの式には呼ばず、おじおばまででした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコロナ禍でのことを考慮しても、仲がよければ夫だけでも参列させるべきと考えますか?😅

• 8月21日

私は一人っ子で
近所に1つ上と1つ下の従兄弟がいて
兄妹のようにずっと育ってき
今でも兄妹みたいな感じなので
呼びますし、行きます!

最近結婚式増えてきましたよね😅
おめでとう!よりも感染リスクを
考えてしまうこのご時世嫌です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もふだんだったらもちろん一緒に参列したい、お祝いしたい!と思います🥺
    ただ、このコロナ禍で結婚式をやるってことはお祝いの気持ちだけでは済まされない事態になる可能性もあるわけで、、と思うのです。
    コロナ禍での結婚式でも参加しますか??

• 8月21日

退会ユーザー

身内の葬儀は子供が小さいのでお通夜のみ
    結婚式は親友のも楽しみにしてましたが
    出席せず祝電のみでした😅

結婚式だけなら行きますが
    披露宴には出たくないな〜と
    思ってしまうので
    この気持ち出てるのも申し訳ないので
    出席してません💦

• 8月21日
🐼

私も子供の頃いとこ達ととても仲が良く、連絡はとりませんがコロナ前は仕事で全然来られないいとこもいますが1年に2.3回は親戚で集まってて、会わなくても大好きです。
なので結婚式には絶対行きたい!来て欲しい!と思いますが、このご時世なら絶対我慢します。
疎遠になる訳じゃないんだから、これから先いつでもお祝いできますし、写真だって気軽に送ってもらってみれるんですから💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きなイトコでも今の時期は我慢されるということですね。。
    そうなんですよね、コロナじゃなければ私と娘も一緒に参列させてもらってお祝いしたい!という気持ちです。
    なぜこのコロナ禍で挙げるんだ~とよく夫婦でも話してます😔

• 8月21日
  • 🐼

🐼

なんでコロナ禍で挙げるんだって言う気持ちがご主人にもあるのでしたら、参列すると返事したところで感染の不安で式までの間もモヤモヤするだろうし、式の間は楽しめるかと思いますが終わってからも興奮が冷めれば我に返ってまた不安に…ってなると思います😭
    もしそれが実の兄弟の式だとしても、守りたい、守らなければいけない子供がいる以上我慢します😔
    心から祝福に行けない今の世界が憎いですね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と手前言ってるだけかもしれませんが😂💦
    でも、少なくとも我が家はモヤモヤギスギスしそうですよね、、、
    本当に!コロナが憎すぎます。

• 8月21日
もも

式場関係で働いていますが、結婚式する方結構います💦
こんな時期にやるって感じですが、色々事情がありますしね🤔

いとこって仲良い人はほんと仲良いので、ご主人だけは行かせた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、イトコもたしか妊娠してるのでそういう事情かなぁと思っています💦

式場の方としてご意見いただきたいのですが、披露宴は断って式だけの参加は失礼になりますか?💦
    夫だけでも披露宴まで参加した方がいいと思いますか?

• 8月21日
  • もも

もも

こればっかりはご主人の意見を尊重された方が良いと思います😥今後の親戚付き合いもありますし、義両親に相談する等。
    妻側からしたら他人なので断ってほしいお気持ちはとても分かりますが💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は披露宴は出たくなくて(会食なのでコロナ的に)、式だけ出たいようなので、その方向で話してみます~😔

• 8月21日

イトコくらいなら、常識とか無いんじゃないですか?
とっても仲良かったイトコなら参列したいと思うだろうし、全然関係なかったイトコなら別にわざわざ参列したくないと思うでしょうし。

旦那さんの参列したい気持ちはわかるので、私なら反感買わないような感じで説得します‼︎✨笑
我慢して、二人で家でシャンパン飲もう‼︎とか。。円満に…
難しいですね🤔💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが本当に気迫なので一般的なことがわからなかったのですが、特に常識的にアウトではなさそうですね!仲のよさ、気持ちの問題ですね😫
    ほんと、難しいです~。夫の気持ちも分かるし、今後の義家族とのこととか考えると、、でももし感染したらと思うと😔😔

• 8月21日