※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の19歳の未婚の友人が、子供と暮らすために児童扶養手当を受けられるか心配しています。実家には両親がおり、収入もあるが、児童扶養手当はもらえないかもしれないと言われています。子供が3歳まで働かず、週2回子供を見てもらいながら働く予定です。友人は生活が心配しています。

友達の話ですが相談されたのですが私にはわからずこちらで質問させてください。
友達19歳
子供生後1ヶ月
旦那はいなく未婚で養育費もなくいまは連絡も取ってないそうです。

実家暮らしで両親揃っているのでその場合児童扶養手当は貰えないですかね?
両親の収入は普通にあるそうです。
まだ市役所で児童扶養手当について聞いてもないみたいです。
でも両親揃って収入もある場合児童扶養手当はもらえないんではないかと伝えたところ、そのお金で生活するつもりだったと言っていました。
子供が3歳になるまでは働かず両親が週に2回ほど子供を見ててくれる間に1日3時間ほど働くそうです。

子供が産まれてお金すごくかかるのにそんなんで生活できるのか私が心配になってしまいました…
実家暮らしだとご飯とかは困らなそうですがずっと親に頼るのも大変だろうな…と、、

コメント

豹柄

貰えないと思いますよ。世帯分離しても貰えないって親戚が役所で言われてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も最近まで19歳だったんですが児童扶養手当貰えてました。
私の場合は実母もシングルマザーなので貰えてたと思います。
なので両親揃ってたら貰えないかなーと思います。

最近20歳になったんで手当などは全て私に入るように市役所で変更してきました。
なので友達さんが20歳になれば扶養手当など変更して貰えるんじゃないかなーと思います…。
あまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが。

ちなみに私は20歳になっても実家暮らしのままです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私自身未婚シングルマザー、養育費も貰ってない、相手とも連絡一切取ってません。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月21日
てまりまりまり

実家の両親の収入によると思います🤔
そんなに高くないなら普通に満額もらえると思います。
職場の人が実家に住んでますが満額貰っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入次第ですよね、、

• 8月21日
ゆみ

シングルで実家にいますが児童扶養手当もらえてます。こればかりは自治体によるようで、他県に住んでる私と同じ状況の友達はもらえてません。市役所に聞くのが一番早いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    ありがとうございます

• 8月21日

両親が働いてたらほとんどもらえないとおもいます💦
世帯分離しても同様です。
それに母子手当と言っても数ヶ月に1回です、、
なんというか私も19で産みましたけど、浅いですね
もっと事前に調べておくべきです、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい子供にお金かかるとかあまり理解してないみたいでした…おむつなども買ってもらえるみたいで、、色々な家庭がありますよね。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当に関しては、各自治体によって受給資格が異なります。
なので、電話でも良いので、お住いの自治体に聞かれるのが確実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 8月21日
まま

私も実家ですが貰えてましたよ!
こちらの地域の場合は、収入が一番多い人の所得でみられました。ご友人の場合だと、お父様の収入次第ですかね?夫婦合算ではないので、両親稼いでてもご友人が多少稼いでも関係ないです。(自治体によりますが💦)

はじめてのママリ🔰

私も実家ですが貰ってますよ。満額ではないですが。