※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
妊娠・出産

母子別室のメリットは、赤ちゃんの様子を見守れることや、お母さんがゆっくり休めることです。赤ちゃんが泣いているときにも安心して見守れます。

母子別室のメリットとはなんでしょうか?
お母さんがゆっくり休めるからとかですかね?

この前知人の赤ちゃんを見に評判のいい個人病院に
いってきたのですが、そこは生まれてから24時間母子別室らしくて、赤ちゃんの部屋というものがありました。
ドラマとかである窓ガラス越しのやつです。

そこで新生児が並んでいるのをみて癒されてたのですが、
とある赤ちゃんが泣き出してしまいました。
ずっとずっと泣いていて、すごく可哀想で…
看護師さんとかはすぐ隣の部屋でドアもないので
泣き声は聞こえていたと思うのですが、
いつものことだしって感じで来る気配なし。

その赤ちゃん泣きすぎてゲロしてしまって、鼻からも口からもでていて呼吸できなくなっていたので、急いで看護師さん呼んで、次来た時はスヤスヤ眠っていました。

その現場をみてから、なんのための母子別室なのか?と疑問に思ってしまいます。呼吸の様子をみるためとかその病院では言っていましたが、納得できず…

我が子が必死で泣いてるときにお母さんは平気で休めますかね?なにかほかにメリットがあるのでしょうか?

コメント

ひろ

別室のよさは、お母さんの回復を手伝ってくれることじゃないでしょうか♪頼めば同室も可能な病院が多いようですし。

ただ、その病院はおかしいですね。別室の場合、お母さんのかわりに看護師が赤ちゃんをしっかり管理すべきで、私が見てきた病院はすべてそうでした。
最悪な病院ですね。

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

我が子が雑な扱いされてるとなると、休めたもんじゃないですよね…

結構評判もよく、そこの病院で産むとなると、みんなすごいねー!みたいになるくらいな病院なので、どこもそうなのかと思ってました。

他のところはしっかりしているのですね。
    安心しました!ありがとうございました!

• 9月25日
maisy

母子別室でした
はじめての子でおっかなびっくりだったので、はじめはちょっと距離を置いておくくらいがちょうどよかったなあと思ってます
あと、いろんな人にべたべた触られないですし、新生児室に授乳にいくときはママも手を消毒してからで衛生管理がしっかりしているなあと思いました
旦那の撮った写真で知ったのですが、産後すぐの授乳はミルクで、寝かされたままうまいことタオルで支えられてセルフ授乳でした…
あとから思うとカンガルーケアとかできるところでもよかったなあとは思いました
なので、二人目は母子同室の病院です

しょぼん(´•ω•`)

セルフ授乳もなかなか嫌ですね…!
    このくらい大丈夫だろうみたいな雰囲気があるんですかね。慣れてるでしょうし。

でも、少し距離を置くことで安心できる方もいらっしゃるんですね!
    わたしも生まれたその日は赤ちゃんガン見で朝まで過ごして、休めなかったです笑

回答ありがとうございました!

• 9月25日
モコ

母子別で、同じくガラス越しのとこでした!

うちのとこは泣いたら
この子おっぱいのんだよね〜とか看護婦同士確認して、おむつみたりしてました⊂(・ω・`)
たぶんたまたますぐに駆けつけれなかったのでは?

同室じゃないからゆっくり休めたし、ゆっくり休めたからすぐ元の体に戻ったし別室で良かったです٩(๑^o^๑)۶

三日目からは1日は同室で、またつぎの日から別室でいいよーと言われ、試しに同室で寝た時は大変でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
あっ!泣いてる!って起きて授乳、オムツ替え、寝かしつけ…3時間おきなのは別室の時と変わらないけどなんかちゃんと息してるかとか心配であまり寝れなかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

同室も可能なら三日目あたりから同室して、困った事は入院中で聞いた方が退院して焦らずにすみますよ٩(๑^o^๑)۶

しょぼん(´•ω•`)

返信上にあります。・*・:=͟͟͞͞( ⌑⁑)

• 9月25日
しょぼん(´•ω•`)

泣いてることを知らせに行った時、1人の看護師さんは沐浴中で、もう1人はなにか書き物していました。

書き物くらいなら駆けつけてほしいんですけど、急ぎだったんですかね?

初めての子だと心配で寝れないですよね笑

回答ありがとうございました!

モコ

急ぎと言うより覚えてるうちに書かないと的な感じだと思います٩(๑^o^๑)۶
ちょくちょくナースステーションに搾乳しに行ってて、看護婦さんたちパタパタ、あーあれ書いてない!とかの会話聞こえてたので(´・_・`)

自分が寝たら寝たで泣いたらちゃんと起きれるかな〜と心配になったりもありました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
でもあんがい泣いたらパッ!って起きれたし、退院する頃には心配結構減りました٩(๑^o^๑)۶
しょぼん(´•ω•`)さん

しょぼん(´•ω•`)

他の仕事もあるのも大変ですが、
    今回みたいに窒息死になる危険もあるので
    ちゃんと見てほしいと思いました!

病院選びは大切ですね!

• 9月26日
おさつ

最初の3日間が母子別室でした!

自分の赤ちゃんがうつるモニターが設置されていて、自分の部屋のテレビやインターネットを通じてスマホでも見れるようになってました*\(^o^)/*私と主人と両家両親で誰かかずっと確認してましたが泣いてるの放置されてたことなんて1回もありません!
母子同室の経験が無いのでわかりませんが、今となっては出産直後に少しでも休められたのは有難いなと思います*\(^o^)/*

しょぼん(´•ω•`)

モニターいいですね!
    赤ちゃんの様子みれるし、そうなると身体を休めながらも安心できそうですね!

他の病院では放置はないんですね!
    回答ありがとうございます!

• 9月26日