※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服し完ミに移行した方への質問です。赤ちゃんがオッパイを欲しがる場合、どう対応されていますか?

長くなります💦もともと混合でやっていて哺乳瓶拒否→克服して完ミにした方いますか?
その場合、オッパイをせがまれて泣いても絶対出さないで加えさせたりしませんか?
私はもともと母乳が完母で行けるほど出なくてミルク寄りの混合でした。ですが、哺乳瓶許否になり母乳のみ頻回授乳に。
頑張っても、やはり満足する量をあげられず、赤ちゃんの体重は減っていくし、私も食事やハーブティー、マッサージなど四六時中母乳が出るようにと頑張りましたが、気力も体力も限界寸前でした。何より赤ちゃんの健康面が心配で、そればかり気になって育児が楽しめなくなっていました。
そのうち1ヶ月弱で、さすがに空腹に耐えかねミルクを飲むようになりました。私はまた乳頭混乱になるのが不安でそれから母乳は一切あげていません。寝る前は特に、泣きながら洋服の上から乳首を吸おうとして大声でグズりますが、私もあげたい気持ちを堪えて寝るまであやしています。
今は断乳中で、完ミにすると決めました。
同じように哺乳瓶拒否を克服された方、完ミのママさんは赤ちゃんがオッパイ欲しがったりしませんか?その時はどうされていますか?

コメント

パグパグ

1番下の子が全く同じ流れで完ミです!
母乳足りなくて混合→生後3ヶ月で哺乳瓶拒否→頻回授乳→完ミ
体重めちゃくちゃ減りました😭
5ヶ月ごろからミルク飲むようになってそのまま完ミです。
オッパイ欲しがってきたらミルクあげます。3時間経ってなくても欲しそうならあげてます!

• コロ

コロ

ご回答ありがとうございます!本当に全く同じ流れですね😣!
    メロンパンさんのお子さんは2ヶ月も哺乳瓶拒否が続いたんですか💦上のお子さんの子育てもある中、頻回授乳はかなり大変だった事と思います!体重も減って本当に不安でしたよね😢
    ミルク飲んでくれた時から、欲しがってもオッパイあげるとまた拒否が始まるのではと恐怖ですよね😣
    うちの子はミルク飲んで、満足してても口寂しいのかオッパイを求めて泣いたりグズったりしてます。。
    おしゃぶりは吸わないので、抱っこしていると洋服の上からヨダレで胸の部分の色が変わるくらいです😅
    頻回授乳の時は出ないオッパイ吸い疲れて寝るのが習慣になってたので、多分吸い付きながら寝たいみたいです💦でも泣きわめくのを抱っこしてあやすしか出来なくて、私も辛くて。
    メロンパンさんのお子さん、寝かしつけは大丈夫でしたか?

• 8月22日
  • パグパグ

パグパグ

ミルク飲んでくれるようになってようやく7キロ超えたんですが、それまで全然体重増えなくて不安でした〜😭
    同じく吸いつきながらじゃないと寝れなくなっていて、うちの子はミルクにするようになってから指しゃぶりして自分で寝るようになりました😳
    やめさせるときに大変かもしれませんが、今は楽なので指しゃぶりさせちゃってます〜😓💦

• 8月22日
  • コロ

コロ

5ヶ月頃まで体重増えなかったのは相当不安でしたね💦
    ずっと頻回授乳も本当に疲れるし、家事や自分の時間も取れなくなるし、私は1ヶ月弱でもノイローゼ寸前でした😢
    ミルク飲んでくれるようになって本当に良かったですね!

吸い付きながら寝るクセがつくと寝かしつけが大変です😅指しゃぶり、うちもやってます!そのうち指しゃぶりで寝てくれるようになるんでしょうか😳
    まずオモチャとして、おしゃぶり与えてみることにしました!

• 8月22日