※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたんたん
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸わないため悩んでいます。母親からのプレッシャーもあり、完ミルクでもいいか悩んでいます。

母乳ノイローゼになりそうです(._.)もうすぐで生後1ヶ月になりますが、いまだにおっぱいを吸ってくれません…今保護器をつけて練習してますが、もうびっくりするほど嫌がれぎゃん泣きされおっぱいはでないし、かわいそうでこっちが泣きそうです。出ないおっぱいにイライラして吸えない我が子にもイライラしちゃって…実家に帰省してるため母親には母乳母乳言われます。+逆子のため帝王切開で出産したため、陣痛あじわってない、母乳で育てないって言われます。悪気はないと思いますが…完ミルクでもいいですよね?(._.)

コメント

myh

あなたの母親が子供の母親ではないのであなたがしたい子育てをしたらいいと思います( ˙˘˙ )
わたしは1人目も2人目も完ミです\( Ö )/

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    そうですねっ(^^)私のお腹に10カ月いた我が子です!!!気が楽になりましたっ♪ありがとうございます(о´∀`о)

    • 9月25日
aicoco

お疲れ様です。
吸ってくれず、保護器をつけてるということは乳首の長さとか赤ちゃん吸いにくいのでしょうか?
私がそうでした。乳首が短かくまだ伸びないし、柔らかくないから赤ちゃんがうまく吸えず。
私も帝王切開ですが、立派な出産だと思ってます‼︎こんなに痛い思いして我が子をちゃんと産んだんですよ!!
母子ともに健康であればそれは立派な出産後です‼︎
おっぱいは、吸われることでるでるようにどんどんなりますが、すってくれないのであれば
少しマッサージしたりしてみてはどうでしょうか?

完ミでも、調乳、消毒とほんっとめんどくさい作業をするということは、愛情がないとできないことです。
完ミでも、私は全然いいと思います。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    お疲れ様です♪おっぱいが横に大きく乳首が伸びません(T.T)看護師さん助産師さんにはいつも[出ないおっぱいではない]しか言われません…毎日搾乳とマッサージです!!アイココさんも帝王切開なんですねっ!!!本当に産後がきついですよねー(T.T)とくにおっぱいの練習をしてるときに蹴られたら辛いです…ありがとうございます!!あと少し吸わせてダメだったらミルクにしようと思います(^-^)

    • 9月25日
  • aicoco

    aicoco

    母乳外来でマッサージしてもらって
    私も伸びない乳首だったし、柔らかくなかったけだ、随分と柔らかくなりました!
    よく、お風呂でかなりの時間マッサージしてます‼︎
    いまは、かなりのかぶれと切れてるので
    ミルクでやっています‼︎
    おっぱいを吸える頃には柔らかくなってるようにコツコツマッサージしてますよ‼︎

    みんな、それぞれの悩みがあるんですよね。

    あの、保護器で私はただれ皮膚科にまで受診になったので、使いすぎも気をつけてください。
    保護器も、開通した乳腺ばっかりからでるから
    細いとこはでないでたまってしまうから
    保護器やめよう!って助産師さんにいわれてなりました。

    私もおっぱいでは、苦戦してます。

    がんばりましょう‼︎

    • 9月25日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    詳しくありがとうございます♪保護器でただれることもあるんですね(>_<)気を付けます!お風呂場はまだ入れないですが、シャワーを浴びて少し母乳がでるので、入れるようになったらマッサージしてみはます(^ー^)母乳外来私も気になってて、来週ぐらいに行くだけ行ってみようかなーと思ってました!育児に悩み事はたくさんありますがお互いにがんばりましょうねっ(=^ェ^=)

    • 9月26日
M♡ちゃんママ

最近のミルクめっちゃ栄養価高いんで母乳にこだわる必要ないと思います!
うちもひいばあちゃんにミルクとか飲ませたらダメ!って言われたけど
昔のミルクと違うから〜✋って流しました(笑)
考え古い身内ってほんとだるいですよね😡
帝王切開の傷の痛みと戦いながら育児なんて私なら絶対心折れてるので尊敬します✨

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    私も次何か言われたら「ストレスたまって少ししか出ない母乳より、今のミルクの方が体にいいからー」と言おうと思います(^-^)本当考え方古いの困りますよねー(._.)ありがとうございます!!気が楽になりました!

    • 9月25日
ぴーち

お疲れ様です!
もちろん完ミいいと思います!

私自身母乳量少ないのに5か月まで頑張って吸わせてました。今思うと吸い疲れでミルクの量が飲めなかったのではと申し訳なく思ってます😢

離乳食を始めてから完ミにしたら飲む量も増えて、もっと早くそうしてあげれば良かったかなとも思いました。

母乳育児もミルク育児も楽な方なんてありません。
母乳は少しずつ機嫌の良いときに練習する程度でいいのではないでしょうか?
ちなみに私も最初は母乳を嫌がり飲まず、保護器で1日1回飲ませるのを目標にし、気付いたら直母でも吸えるようになり、授乳の度に母乳+ミルクでした!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    本当に母乳もミルクも大変やけどさは変わりませんよね(T.T)私は三時間起きに母乳の練習から入っていました!!それでダメでいやいや搾乳した母乳とミルクをあげてました(._.)私も一日一回から母乳の練習始めてみます!!!とてもいいアドバイスありがとうございます(о´∀`о)

    • 9月25日
MAXとき

わかります、わかります
うちの子もそうでしたよ!
私は里帰り中だけ頑張って混合にして、自宅に帰ってきてすぐくらいに完ミに切り替えてしまいました
まあ吸われないので出なかったというのもあるのですが
ミルクを飲んでる時の泣かない幸せそうな表情見ると、無理やり母乳飲ませようとしていた私は鬼だったなと思いますよ
周囲の母乳母乳直母直母と言う言葉を間に受けて、母子共に心神喪失になるところでした

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    わかりますわかります!!!母乳母乳、お腹すいたみたい、ママ母乳頑張ってーがもう嫌で嫌で…母乳が出やすいご飯ーて出されるのも嫌でした(..)本当悪気はないでしょうけどねっ( ´∀`)私も何で飲めないのって怒りながら母乳を飲ませようとしてました…まわりの言葉は気にせず赤ちゃんの満足した顔を一番大事にしたいと思います(^-^)ありがとうございます♪

    • 9月25日
naccyon

全然完ミでもいいと思いますよ!ママが悩むことが一番良くないと思います!もし母乳もあげたいなら、もう少し粘って、毎回授乳の時は直母そのあとミルクがいいかもですね!最初、赤ちゃんは簡単に吸って出る哺乳瓶がやっぱり最初は好きなんじゃないですかね~(*´ω`*)私もたくさん悩みましたが、ママが悩むのが一番良くないと実感しました。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    もう赤ちゃんのお腹すいたーの鳴き声が嫌で嫌で…悩みますがストレスはやっぱりよくないですね(._.)搾ったら軽く50は出るので簡単には諦めれないですが、ミルクに頼れる事を忘れずにもう少しだけ頑張ってみます♪ありがとうございます(о´∀`о)

    • 9月25日
ぽ

ぜーんぜんいいと思います!
少しでもイライラを減らして ミルクをゴクゴク飲む我が子を見て 愛情がもっと湧き出て
おっぱいも出るかもしれないし!
母親頑張りましょう♪

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    なんだかとても救われましたっO(≧∇≦)O本当に美味しそうにミルク飲む姿はかわいくてかわいくて…(^_^)v気を楽にして頑張ります(=^ェ^=)ありがとうございます♪

    • 9月25日
ぽて

「ママと赤ちゃんがハッピーなのが一番です!」

ママのストレスが一番良くないです。

私も母乳ノイローゼになりました…が、上記の言葉をかけていただき、母乳にこだわらなくても良いんだなと思うようになりました。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    本当にそうですねっ!!!先輩方のアドバイスでだいぶ気が楽になりましたっo(^o^)oちょと母乳にこだわりすぎてましたっ♪ママと赤ちゃんがhappyが一番ですねっ♪私今からそれを目標にします(笑)ありがとうございます♪

    • 9月25日
あやぱん

お疲れ様です。
周りに母乳のこと言われると辛いですよね。一番母乳出してあげたいって思ってるのは母親なんだから、放っておけよって思っちゃいます(-_-)

母乳勧める本とか多いですが、今のミルクも栄養ちゃんと取れるし完ミでいいと思いますよ!!!
ママが楽しく育児できるのが子供にとっても1番いいと思います。ストレスをあまり溜めずに頑張って下さいね(^^)

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    お疲れ様です♪本当そうなんです!!!ほっといてよー!!!ておもっちゃいます(._.)でも皆さんのアドバイスでだいぶ気が楽になりましたっ♪イライラしてたら赤ちゃんに伝わっちゃいますねっ(о´∀`о)今しか出来ない育児頑張ります!ありがとうございます(^_^)

    • 9月25日
SK225

2人目がおっぱい吸うのが下手くそで、入院中も助産師さんが吸わそうと頑張ってくれましたが仰け反ってギャン泣きで全然吸わないので、おっぱいあげても足りず15分に一回は授乳してました(´Д` )
生後2カ月あたりからやっと吸える様になり、それまではすごくストレスでした。特に夜間授乳(*_*)
1人目を完母で育ててミルク作るのが面倒だったので、私は完母で頑張りたかったので1日1回だけめげそうな時にミルクをあげました。
でも、全然完ミでOKだと思います(^^)
母乳が良いと言われてますが、お母さんが食べてるものにも影響されますし、母乳の子は貧血が多いそうです。ちなみに上の子は貧血検査に引っかかりました(´Д` )

それと、哺乳瓶の乳首の様に保護器に好みがある子も居ますので種類変えてみるのも良いかもしれません(^^)
知り合いの子はピジョンの保護器ではギャン泣きで全然飲まなかったのにメデラのに変えたら勢いよく吸ったそうです!!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    なるほど!!たくさんのアドバイスありがとうございます(^-^)2ヶ月から吸えることもあるんですね!!凄いです♪私も完ミルクを頭に気長に頑張ります!!保護器にも合う合わないあるんですね!そういえば前産婦人科で使った保護器はスムーズにいき、今使ってるピジョンの保護器は全く受け付けないので合ってなかったかもですね!明日にでも病院に問い合わせてみたいと思います(///ω///)♪

    • 9月25日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    先日はたくさんのアドバイスありがとうございました!!ピジョンとカネソンの保護器ダメで、出産した病院の保護器を思いだし、病院に聞いたらメデラを使っていて病院で買いました!メデラ合ってるみたいでよく吸ってくれます!!といってもまだまだですが地道に頑張ります(=^ェ^=)貴重なアドバイスありがとうございます♪

    • 9月28日
  • SK225

    SK225

    良かったですね〜♡
    ベビちゃん段々吸うの上手になるのでお母さんも適当に力を抜いて頑張って下さい♪

    • 9月28日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    はいっ(*^ー^)ノ♪ありがとうございます♪

    • 9月28日
せ~こ

私も逆子がなおらず…帝王切開で産みました❗
乳首も陥没乳首で 直接はいくら頑張っても無理だったので保護器 使用してました❗(卒乳するまで)

初めは泣く我が子に焦り 出ない&保護器 着用に焦り イラつきしてましたよ✨
これでもかっ❗って位 乳首 引っ張ってみたり マッサージしたり 保護器の先に少し出た 母乳垂らして 口に含まそうとしたら 手で払いのけられ…
発狂しそうになったこともあります😌
ミルクよりの母乳でした❗

陣痛は味わってはいけど 産んだ証拠は腹にありますしね✨

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    本当陣痛は味わってないけど産後の回復は遅いし辛いですよねー(._.)私はまだ傷跡がテープで見れないですが、傷を見るたびに出産の思い出になると思います!もう直母中のぎゃん泣きは本当に辛いです!!気長に頑張ります(о´∀`о)ありがとうございます♪

    • 9月25日
手毬花

私も最初は保護器付けないと飲んでくれなかったし、付けてても出ないからギャン泣きされました😱
辛いですよね・・・😭そして私は実母は初乳飲ませれたんなら無理しなさんなっていってくれていましたが、義母が母乳おばけで・・・
今も母乳よりの混合で頑張ってますが、ミルクも十分な栄養とれるから完ミでも大丈夫ですよ😤
出産した産婦人科でも、お母さんが考えすぎると余計しんどくなるからミルクに頼っても全然大丈夫よっていわれましたよ😄

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    ぎゃん泣きは本当に辛いです~(T.T)もう吸えない乳首を見ると自分で潰したくなります!!!ミルクに頼って大丈夫って言葉凄く救われます(=^ェ^=)もうミルクに万歳です(^^)ミルクに頼りながら育児も楽しみながら頑張ります(^_^)ありがとうございます♪

    • 9月25日
アイアイ

完ミでいいですよ😌
うちも完ミです。
ストレス溜まってノイローゼになる前にミルクにした方がいいですよ。
お母さんの言うことは気にしない気にしない😊

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    気にしない気にしないって言葉にすごーく救われましたっ!!私は何を気にしていたんでしょうか(笑)さっきまで12次におっぱい搾乳しようと思いましたが今からミルク作りますO(≧∇≦)O

    • 9月25日
ちちこん

お気持ち察します。

私もお兄ちゃんの時はなかなかなかなか母乳が出ず、基本ミルクで、おしゃぶり替わりでお乳を吸わせてました。
心の何処かで「お乳じゃないと…」って、思ってたけど、ママのストレスが1番育児に悪いと頭を切り替え、ミルク主体にしましたよ。

弟くんの時もお乳は期待してなかったのですが、お兄ちゃんがちみちみと咥え続けた結果か、完母並みにお乳が出てます笑
でも…ミルクが飲めると、人に預けることが出来るメリットをしってるので、ミルクも飲める様にしてますよ(^O^)

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    ママのストレス本当にダメですよね(T.T)もう我が子にも八つ当たりしてさまってたかもしれません(..)ミルクにもメリットがたくさんありますしねっ♪なんでそんなに母乳にこだわってんだろーと今思います!また明日から楽しく育児したいと思います(^-^)ありがとうございます♪

    • 9月25日
みお・ゆき

私も、1人目は逆子で同じ帝王切開でした。長女は、うまくおっぱい吸えなく3ヶ月頃には、完全におっぱい止まりました(^_^;)その他完ミでした。父親が良く聞いてきました。「ミルクかおっぱいか?」「ミルクは高いから駄目とか」良く言ってましたけ(T . T)
イライラする気もわかります・・・>_<

次女も、やはり帝王切開でした。長女と産んだ場所が違う為、看護師さんにおっぱいの開通をしっかりして貰い、2ヶ月ぐらいから完母になりました。その後、乳腺炎になり母乳外来に行き卒乳まで通いました。

長男も、帝王切開でした。始めまったくおっぱい出なかったので毎日自分で乳輪周辺のマッサージをしながら搾乳していました。足りなりない分はミルクでしたが、2ヶ月過ぎてからいきなりゴクゴクとおっぱい飲み始めました。
今は、完母です。母乳外来に毎月1回かよっています。

今、思えば長女の時はおっぱいの開通がうまく出来ていなく美味しくなかったのかな・・・(ーー;)ギャン泣きでしたおっぱい近づけると・・。

長女の時は、いっぱい悩みましたが、赤ちゃんが大きくなればいいと思い完ミにしました。周りからいろいろ言われても子育てするのは自分自身なので主様がお決めになっても良い思います。

完ミで完母でも可愛我が子ですから。成長すると、どちらも変わりませんし。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    2ヶ月ぐらいから完母になることあるんですねー!!!凄いです♪まわりの友達がほとんど母乳だったのでなんで私だけ違うのーとあせりましたが今となると比べる必要ないですねっ♪ただ元気に育ってくれたらどちらでもいいですねっ(^-^)母乳外来も気になってて来週行くだけいってみたいと思います(^-^)ありがとうございます♪

    • 9月25日
、

完全ミルクのママです。

赤ちゃんにとって一番の栄養は、ママの笑顔です。❤️


私なんて、生後17日目で母乳育児諦めました…笑
頑張れば出る乳だったと思いますが、嫌で嫌でノイローゼになりました😭


赤ちゃんにとって一番の栄養は母乳‼️
と言われてますが、ママの心を壊してまですることはないです。
完全ミルクにして、余裕ができたため毎日笑顔でいれるので、赤ちゃんもよく笑歌い方良い子❤️と保健師さんに褒められます。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    赤ちゃんにとっての栄養はママの笑顔っ!!本当にそうですねっ(=^ェ^=)大事なこと忘れてました!!!もう最近は余裕がなくて、母乳とかおっぱいって言葉聞くたび顔がひきつってました♪今は気がだいぶ楽になり、明日からまた育児頑張れそうですっ(///ω///)♪ありがとうございます♪

    • 9月25日
さちえ☆

私も保護器つけたりして授乳してましたけど、全然出直し、息子はギャン泣きだし、私も里帰りしていたので家族からは母乳、母乳と言われ落ち込みました(T_T)


自分の体調優先にした結果、ミルクになりました。

出なくて出なくてストレスになるよりかはミルクをあげたほうが私は良いと思いミルクです(о´∀`о)

すくすくと育ち、もうすぐ一歳になります🎵

まゆたんたんさんの無理のない方法でいいと思います✨

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    そう言っていたはだいてとても救われましたっ!!!最近はもう授乳のたびストレスで、辛かったです(._.)ママがこんなにストレスたまって疲れてると赤ちゃんはもっと辛いですよねっ!!!!ミルクにたくさん頼ることを考えたらなんだか明日から笑顔で育児できる気がします♪ありがとうございます( ´∀`)

    • 9月26日
  • ひろ

    ひろ

    保護器つけてました!退院翌日には9割ミルクでした!気分で母乳。。

    母乳について悩みましたが。
    育てるのは自分です!!

    世の中ミルクで育った人たくさんいます!
    私はミルクで育ちました!!
    風邪以外は病気したことありません!!
    ミルクのデメリットはお金がかかることです( ̄。 ̄;)
    赤ちゃんに万全の栄養で...と考えるととてもじゃないけど、最高の栄養を接種した母乳は経済的に作れません(´`:)
    それなら成分量が正確なミルクが、良いな!と思いました(*^^)

    ミルクのおかげで毎日子供の顔を、よく見れるので、育児大変より楽しいですよ(^^)v
    ミルクのおかげで旦那に任せてゆっくりお風呂入れたり自分の時間も確保できてますよー!

    あと。単純に外出して母乳の授乳が嫌だったので早めにミルク慣れさせたかったのもありました(●´∀`●)
    医師が禁止してるわけではないので、自分で決めちゃいましょ!!
    うちはすでに850㌘の「はいはい」のミルク缶1週間でなくなるので、現段階で月7000円くらいかかります(*_*;
    ミルクおすすめですが、購入については旦那様とお話ください。洗浄のための光熱費もたくさんかかりますが。。

    • 9月26日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    たくさんのアドバイスありがとうございます♪ミルクの欠点というとお金がかかるところですよね(._.)でもミルクは本当に強い味方ですねっ♪世の中ミルクで育った人でも健康な人はたくさんいるし、なんでこんなに母乳にこだわっていた自分が不思議です♪こんな事を言ってはいけないかもしれませんが私は今まで一番のストレス発散方が飲酒で、妊娠中はもちろん飲んでないですが、出産後も飲めないのを覚悟してました(笑)でもたまには息抜きも大事だと思いますし、自分なりに育児を楽しみながら頑張ります!(^_^)v

    • 9月26日
すぅたまま

私は母乳の出が悪くてずっと混合でしたー!

一歳丁度でミルクやめましたが七ヶ月位で母乳はやめてましたね。

今二歳七ヶ月ですが至って健康に育ってます!

よく母乳が一番いいって言いますけど、私的にはお母さんの体と心が健康ならミルクだって一番だと思います~!

ちなみに私の周りは完母だったこが多いですが、毎月病院通いの子(風邪とかウィルスとか)、多いですよ~!
たまたまだと思いますが、ミルクで育った子だって健康です!

親世代ってなんであんなに母乳を崇拝してるのかわかりませんけど、気にしないで育児を楽しんでください~!

赤ちゃんが母乳やミルクを飲むのなんてせいぜい二年弱、その後の食事の方がよっぽど大切です!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    そう言っていただいてありがとうございます~(о´∀`о)凄く勇気づけられましたっ♪もう最近は顔もひきつってて( ̄ー ̄)母乳とかミルクよりもその後の食事も大切ですよねっ!!!自分でも今日までなんでそんなに母乳にこだわってたのか(^_^)幸せな育児忘れてました!!明日から笑顔で頑張ります(=^ェ^=)ありがとうございます♪

    • 9月26日
kao

あたしも逆子で帝王切開でした‼陣痛経験したかったけど、術後の痛みを経験したので立派な出産ですよね‼

初めから混合で頑張ってましたが、おっぱいの出る量が左右で違ったりして…『完母は偉い』と自分で勝手に勘違いして、追い込んでおっぱい鬱になりそうでした。
ミルクだと旦那に頼めたりするので楽ですよ🎵

離乳食も食べてるので今は完ミですが、すくすく育ってますよ。ママが楽な方法を選んでくださいね‼

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    私も帝王切開も立派なお産だと思います!本当に術後はきついですよねっ(T.T)私も出産する前は出産=母乳が出るって思ってました!!!そして母乳=育児って勝手にありましたが、ミルクでもお湯沸かして、覚めさせて、洗浄剤してと本当に大変ですよね(._.)今は赤ちゃんと自分が笑顔で過ごせる方法を第一に考えていきたいと思います!!!最近笑顔忘れてましたっ(*^ー^)ノ♪ありがとうございます♪

    • 9月26日
さらい

私も帝王切開でした。
ミルクですよー(^ー^)

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    同じですねっ(=^ェ^=)今からミルク作りまーす!!!(///ω///)♪

    • 9月26日
  • さらい

    さらい

    ミルクでも全然気にしなくていいと思いますよ

    上の子も完ミでした。
    (^ー^)

    私も今ミルク作るとこです(^-^)

    • 9月26日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    は~いっ!!!ありがとうございます♪母乳少しはでるのでミルクに頼りながらボチボチ頑張ります(^ー^)

    • 9月26日
マ♡マ

こんばんは^o^

私は搾乳すれば両方で100位でるのになかなか吸ってくれず授乳の時間がくると憂鬱でした>_<ネットで『母乳でるのに吸ってくれない』とかばっかり検索していました(^_^;)
保護器でも吸ってくれずほぼミルクでしたがダメ元で桶谷式の母乳相談室に行ったところ吸ってくれるようになりました!
古い母乳が出ていて味が美味しくないので赤ちゃんが吸ってくれないとの事でした。
マッサージしてもらい開通してもらったら見違える程にその日から直母できるようになりましたよ^o^

もちろん完ミでも全然良いと思います!
私は完母でもいけると思いますが旦那にも預けれるようにわざと混合にしています^o^

一度まゆたんたん様もダメ元で母乳相談室行ってみてはいかがでしょうか^o^

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    両方で100出るのに吸ってくれないとは辛かったですねー(>_<)私も調子がいい時は両方で80でますが直接では全く吸ってくれず…ダメ元で母乳外来もいってみますっ♪それで、ダメでしたら心置きなくミルクに切り替えれると思います!ストレスためず頑張ります(^ー^)ありがとうございます♪

    • 9月26日
まー(・㉨・)

こんばんわ!
私も陥没乳首で全然授乳出来なくて、
最近やっと少しずつですが添い乳オンリーで授乳出来るようになってきました!
が!母乳があまり出てないので
ほぼミルクでグズグズしたら
添い乳みたいな感じです〜♡

気にすることないですよー!
私も祖母と母に言われましたが
私の息子だから私の育児でやる( ¯ _ ¯ )!
といつも喧嘩してます(笑)
お互い頑張りましょ!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    こんばんは♪そう言っていただいてありがとうございます~(^_^)v私も出ない出ないと焦ってばかりでしたが少しずつ頑張っていきたいと思います!!!自分なりに一生懸命子育てしてるから身内が何言おうと聞き流すのも大事ですね(^_^)まだまだお互い大変な時期ですが頑張りましょうねっ♪

    • 9月26日
a-sahiro

ミルクに変えてもいいですよ!
どんな産み方でも母乳でもミルクでも毎日育てていれば立派な母親です!

ただ、もし母乳諦めきれないようなら
桶谷式
を検索してみてください!
で、近くにあったら行ってみてください!
助産師さんが相談に乗ってくれますよ!
わたしは1人目が保護器を外せなくてノイローゼ気味になりましたが、行ったその日から直接飲めるようになり、おっぱいマッサージもしてくれるから完母になることができました🙇
マッサージ中いろんな話を聞いてもらえるので、完母になってからも定期的に行っては育児相談してました😂😂😂

あと選択肢の一つとして、里帰り終わらせて自宅に帰ってみては?
産後話し相手が欲しくてもわたしはなぜか自分の母とはすぐぶつかってしまうので、短時間しか会いません😂😂😂

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    そうですねっ!!やはり母乳外来行くべきですねっ!!!検索したところ自宅の近くにあったんです(^_^)二週間前ぐらいに電話したら留守電になり諦めましたが今日また電話しますっ!!自宅には今週の木曜日に帰ります!!姉が出産で帰省してた時にやはり母とぶつかってすぐ帰宅し、私はなんで母の言うこと聞けないのかな?と思ってましたが(笑)皆さんが言ってくれるようにミルク中心に気長に頑張ります!ありがとうございます♪

    • 9月26日
ユーイノ

私は陥没していて、乳首も短いので、だいぶ苦労しました…💦なので、まゆたんたんさんの気持ちはよくわかります。
お産した婦人科は母乳育児が中心でした、陥没を治したくてこの婦人科を選んだのですが、精神的にキツかったです…💦😭産後すぐから出ないおっぱいを吸わせて、ミルクを足すことを許されず出生体重から300g落ち、そこでやっとミルクを10ccずつ足すことになり、退院の時にはかなり痩せていました…💦

私の子も保護器は嫌いです。保護器は母乳がボタボタ出るようになってからでないと、赤ちゃんもお母さんもイライラしちゃいます💦

例えば、乳頭吸引器で乳首を伸ばしてから吸わせてみたらどうですか?あと縦抱きで授乳してみたら少しは吸いやすくなりますよ😊私の乳首が短かった為、看護師に縦抱き授乳を勧められました❗️

確かに母乳が出ないとお母さんもお腹を空かせた赤ちゃんもイライラしちゃいます…少し乳首を吸わせてからミルクをあげてみたらどうでしょうか❗️❓

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    私も乳首が伸びなくて、妊娠中におっぱいマッサージをしなくて後悔しましたー(>_<)2842㌘で産まれたのに、2600*㌘まで落ち、搾乳しても5しかでらず、そのうち出るだろうと余裕ぶっこいてました…保護器はとれちゃうし、イライラしちゃいますよね(._.)横抱きも縦抱きも試してみてるんですがなかなか…吸引器まだ試してないので試してみます♪直接飲まそうとすると嫌がるので10秒ぐらいくわえさせる程度からミルクで地道に頑張ってみます(^_^)ありがとうございます♪

    • 9月26日
みーころっち

同じ経験をしたのでお返事しました。
私も帝王切開で母乳を直で飲んでもらえませんでした。すっごい嫌がられました。
私も保護器もダメでした。
看護婦さんから、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に付けて吸わせるといいと言われ、ずっとそれで母乳をあげてましたよ。
それだと飲んでくれました。
そのうち慣れて直接飲んでくれるようになりましたよ!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    返事がおくれてすみません(>_<)帝王切開も母乳事情も哺乳瓶の乳首の使用も子供の歳もほとんど一緒なのでなんだか親近感わけて嬉しいです♪(^_^)v前は私も哺乳瓶の乳首で練習してました(._.)最近は保護器ばっかり試して保護器全くだめなのでまた哺乳瓶の乳首と1日何秒間だけでも直母試してみますっ!!!ありがとうございます♪

    • 9月26日
ママリ

お疲れ様です!

私も母乳出ません😌
産院ではミルク許可貰えず
2688→2488まで体重が落ちました。
1日半後ようやくミルク許可貰い
お腹いっぱいで寝てる我が子を見たのは産まれて4日目が初めてでした✨

いまだにおっぱいは我が子が満足する量は出ません⤵

来月か三ヶ月くらいなったら
完ミにする予定です✨

まゆたんたんさんとは理由は違いますが
ママも休まないと産褥期辛いと後から
腰痛や頭痛がおこるらしいですよ(><)
実母との衝突はありますよ✨
私も何回もあります!
でもママはまゆたんたんさんなので
決めていいと思います✨

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    私も首が座るまでは母乳を諦めないと思って日頃から直母→搾乳をして全く成果が見えずイライラして、焦ってました…(T.T)昨日は立ちくらみがひどくて(._.)ママも休む事も大事ですね♪もう本当に余裕なかったんですが、ママは私だけと言って頂いて本当に救われます(*^ー^)ノ♪気長に頑張ります!ありがとうございます♪

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    少しは出てるので吸わせてはいますが超頻回授乳(15回以上)して
    白米たくさん食べてたんぽぽ茶飲んだり
    私なりに努力しましたが
    差し乳でもありなかなか難しく
    泣いたりしました( ̄^ ̄゜)

    私も最初たちくらみと手が震えたりしてました。

    1ヶ月検診とかで産院や助産師さんによると思いますが
    完母押しつけてくる人もいますが気にせず自分なりの育児で
    いいと思います(ˊ˘ˋ*)
    私は助産師さん&看護師さんが
    トラウマになりました( ̄^ ̄゜)

    ミルクだったら旦那さんや御家族に頼めるので
    その間に家事をしたり
    食事済ませたり出来るので
    私は助かってます(*´ч ` *)

    • 9月26日
  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    一緒です♪私も白米&魚&タンポポ茶&水分をたくさんとっているのですがなかなか(>_<)看護婦さんや助産師さん母乳推しですよねー(T.T)でもたまたま一人の助産師さんがミルクで充分育つよーと言ってくれる人がいて女神様に見えました!!!今はまだ実家なので、自宅に戻ったらミルクに頼って自分なりに育児楽しみまーす(*^ー^)ノ♪

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか出ませんよね( ´›ω‹`)

    50しか出てないのに完母でいけると言われたら毎時間授乳を8時間をして泣いちゃいました( ˘・ω・˘ )

    いい助産師さんですね(-´∀`-)
    羨ましい!

    私も今は実家に居ますが
    日中もほとんど寝ないので抱っこしたりラッコ抱きして常に赤ちゃんと引っ付いてます(´・∀・`)

    • 9月26日
ウキ

私も逆子で帝王切開で出産しました。
帝王切開も立派な出産ですよ。

赤ちゃんが2300台で産まれ、口が小さくておっぱいをくわえられないと言う事で、メデラの保護器を使用してました。
入院中、保護器だと満足度が落ちるから搾乳したのもあげてねと説明があり、授乳の前に搾乳して、ある程度飲ませた後に、哺乳瓶で搾乳したのを飲ませていました。
退院後も本当に授乳の時間が憂鬱で、特に夜は、起きないで!!とばかり思っていました。

保護器にもサイズがあったり、ソフトタイプやハードタイプがあるみたいですよ。
私は、産院でメデラとピジョンを試す事が出来ました。
また、授乳の時の体制はどんな感じですか?
ソファや何かにもたれて、ママが疲れない体制になってみて下さい。
授乳クッションだけだとおっぱいまでの距離が遠い場合もあるので、間にクッションを入れたり、YouTubeで授乳の方法を検索しては、色々と試してみました。

保護器に慣れて来るまで本当に辛いですが、吸ってもらうと、本当におっぱい作られていきますよ。
ママが辛くない程度に、練習してみて下さい。

赤ちゃんも、徐々に体力がついて来て、また、ホッぺにお肉がついて吸う力がついて来ると、上手く行くようになりますよ。

次第に保護器を嫌がり、生後1ヵ月過ぎには保護器なしで飲む事が出来ました。

来週には、2ヵ月になりますが、今も夜はおっぱいくわえるのに10分かかる時もあります。
イライラする時は、更に赤ちゃんがギャン泣きします。ママの気持ちが伝わってるんだとその度に実感してます。

一呼吸置いて、上手に飲めるイメージで再度トライしてみると上手く行くようになりました。

ママが辛くない程度に、ミルクにも頼りながら、もう少し色々試してみてもいいと思いますよ。

ママも赤ちゃんも、人それぞれです。
ゆっくり2人のペースで過ごして下さいね。

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    私も出産はどんな形でも立派な出産だと思います!10カ月も一心同体で過ごしてきたんですもんね!!!!わかりますわかります!私も入院中そうでしたー(>_<)赤ちゃんの体重が一気に減って自分をせめたり、私もおっぱいマッサージが痛くて痛くて搾乳さえ地獄でした(._.)今は三日月形のクッションを使って横抱き、あと縦抱きで試してます♪保護器はピジョンのソフトタイプのMサイズですが、全くでてないみたいです(T.T)合ってないのかもしれません…メデラ?知らなかったのでちょっと調べてみます♪出なくてイライラするとやっぱり赤ちゃんに伝わってるんですよね(>_<)でもあと少し自分ペースでミルクに頼りながら頑張ってみます!!!ありがとうございます♪

    • 9月26日
猫のおもちゃ

気持ちよくわかります!
私も本当に母乳で悩みました(>_<)今でもまだ完母には遠く及ばず、水分や食事いっぱいとったりマッサージしたりしてますが量がなかなか増えません。産後2日目から授乳指導とか受けながら必死にくわえさせようとしましたがぎゃん泣きで何度も心折れそうになりました。でもいろんな方からアドバイスもらって根気強く続けていたらある日急にくわえて吸ってくれるようになりました。
とりあえず3ヶ月までは気長に母乳左右吸わせてからミルクって感じで出るだけ飲ませていこうと思ってます!(>_<)

なんで母親とかおばあちゃんとか母乳母乳言うんでしょうねー
母乳でてるか?とか良く言われて本当に泣きたくなりました(T_T)でも、ミルクでも母乳でも元気に大きく成長してくれることが一番と思ってます。
量は全然足りなくても飲ませられるなら直母でも搾乳したのでもいいから飲ませてあげたらいいと思います!
もちろん完ミだって全然大丈夫ですよ!私も出なくなったら完ミにしようと思ってますし(^-^)

同じように悩んでいる人たくさんいますから1人で抱え込まないでください💦お互い楽しく育児頑張りましょう!

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    そんな事言って頂いてありがとうございます(>_<)とても救われます(._.)今はミルクにだいぶ変えましたがまだ搾乳したら少しはでるので、地道に頑張ります!!!母乳ミルクじゃなく、赤ちゃんがちゃんと成長することが大事ですね!私も出産する前は簡単に友達に母乳~?とか聞いてたし、本当に悪気はなかったんですが今は反省してます(>_<)辛い事が多いですが、幸せな悩みですねっ( ´∀`)お互い育児頑張りましょうね(=^ェ^=)ありがとうございます♪

    • 9月26日
yasueri

私もおっぱいでないし、子供も吸ってくれないし、保護器使ってもダメでしたなので諦めましたょー。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
退院して半月で笑
親には母乳頑張って出さないと的な事言われましたが、親は自分だしイライラすると良くないなぁーって!そんな私も生後1ヶ月で完ミで育ったらしいので笑 今元気ですょ(」゚ロ゚)」笑
母乳が絶対とか一度も考えた事なかったですょー!周りの知らないおばちゃんには、良く母乳?って聞かれましたが、なにしにこの人達はこんなプライベートな事を聞くんだろっていつも思ってました!聞いてなにか変わるんですかー?って笑
母乳だときっと美味しいねぇー!元気な子に育つねぇーとかきっとこんな事を言いたいだけなんだろうなぁーとか笑 赤の他人が口を挟むな!って(´皿`)笑
ただ母乳だと節約になるからなぁーとは思ってましたけど(*´◡`*)

あとあたしは耐えれなくてすぐ無痛にしてもらったので、普通分娩の方よりは楽してます! 産んですぐベットから降りてピンピンしてましたょ笑 でも娘は潰れちゃうぐらい抱きしめたい!ってぐらい溺愛してます❤︎

すみません長々と失礼しました(」゚ロ゚)」

  • まゆたんたん

    まゆたんたん

    すいません。今さらですがふと過去の質問を見てたら返信してなかったです。表示されなかったのか私がきづかなったか…今さらですが(笑)ありがとうございます( ^∀^)あれから3ヶ月でミルクに切り替えましたO(≧∇≦)O私が出産した病院もママが出産に絶えれなかあったら院長先生が麻酔するみたいです♪ママが痛みから解放されるとお産がスムーズにいくらしくて!でも出産の形、母乳って実際ほとんど関係ないですよね( ^∀^)私も娘ですが、溺愛中です♪

    • 3月13日
くら

私は、出産後に、子供が直ぐにNICUにお世話になり、一緒にいる時間無くて、搾乳した母乳を冷凍してもっていって、飲ませてもらっていたので、お気持ちわかります!

しかも、産まれて直ぐも、乳首吸ってくれなかったし、退院してからも、乳首との相性も、あるのか、全く吸わなかったです!

そんな時は、何を言われても、イラッとしたし、赤ちゃんだった子供にも、イラついてました!
当然の感情ですよ(^-^)/

こちらも一生懸命、母親になろうと必死ですもん(^^ゞ

でも、大丈夫。誰が何と言っても、母はあなたですから。
、私も当時は、泣きましたし。

とにかく、気持ちめげないで欲しいです。
赤ちゃんも、必死ですから。

ゆー君りょー君

私も帝王切開で最初からミルクだったので母乳なかなか吸えなくて(><)

3ヶ月くらい続きましたよ!
母乳相談も行って(^-^;

片方だけ吸えるようになってきて少しずつ両方吸えるようになりましたが量が出ませんでした。

私も母親には母乳母乳って言われて(~_~)

ほぼミルクになっちゃって(^▽^;)

完ミルクでもいいですよー!!

さよ

うちのばあちゃんが、うるさかったです。
マジで老害だと思ってました。当時は、今では笑い話ですが。
完ミルクで良いですよ。
でも、もうすぐ吸ってくれると思います。
うちもお兄ちゃん、急に吸いましたもん。2カ月くらいには哺乳瓶拒否してました(笑)

はるくんmama♡

うちは母乳でしたが、数ヶ月前私がヘルニアになってしまってからお薬の関係で嫌いだったミルクをのんでもらうようにしました😣涙
私はもう少し母乳で育てたかったですが、まゆたんたんさんは、母乳で育てたいのですか?☺️
今のミルクは母乳に近いといわれています、帝王切開だって立派な出産です!
ミルクだってお子さんの目をしっかいとみてあげて吸わせてあげればそれ以上の愛情はありません☺️
母乳が難しかったらミルクやってみるとか、ちょっと変えてみたりで、あまり思い詰めないで下さいね☺️
赤ちゃんは分かってます、お母さんが一生懸命愛情を注いでくれていること。
赤ちゃんなりに頑張っているんだと思います、でもまだ上手にできないだけですよ☺️
きっと大丈夫ですよ♡
焦らずゆっくり行きましょう♡

みっちゃん

私は乳首の形があまり良くなくシールド使ってました。
子どももいつしか嫌がるようになって吸わない事もストレス…
なので搾乳とミルクの混合でやってました。
でも、搾乳だと吸われるわけじゃないからだんだん量も減っていって、搾乳してる時間が惜しく感じるようになり4ヶ月以降はミルクです。
ストレスなく子育てできることにこしたことはありません。
ミルクでも赤ちゃんが笑ってくれるならそれが答えだと思いますよ(^^)

Hikari

あたしも最初すっごく嫌がられました(^_^;)
なのでほとんどミルクです(*Ü*)
栄養もおっぱいと同じくらいだと思うので
自分でどうするか決めればいいし、育てるのは自分だから周りの声は聞かなくてもいーと思います(ˊ˘ˋ*)

こっち君

お疲れ様ですm(__)m
気持ち解ります⤴私も、陥没乳首で全然吸ってくれず、母乳外来も通い、乳首吸引も買ったり、搾乳器も買ったりしました‼
搾乳すれば10ミリリットルぐらいは出ましたが、搾乳する時間も手間も面倒で初乳だけ搾り与えてからは諦めました⤴と言うか、めんどいしストレスになるので止めました✨
用意するのはめんとうですが(笑)もう搾乳しなくていいって思うだけでホントに気が楽ですよ👍
一緒に完ミで育てましょ🎵

ピスタチオ君

私も帝王切開でーす‼︎帝王切開だって立派な出産ですよ‼︎私も、帝王切開だからーとか周りに言われたので気持ちわかります‼︎
母乳でイライラしたりするのなら完ミでいいじゃないですか‼︎イライラは、赤ちゃんにも伝わるので自分も赤ちゃんも楽しく生活出来るほうでいいと思いますよ(o^^o)
赤ちゃんのお母さんは、まゆたんたんさんなんですから(o^^o)

325ちゃん

いいです!お母さんが決めてください。わたしは今になってミルクも飲ませておけば良かった…と。今では吐くほど嫌いです。

may

私と同じ状況だったのでついつい、コメントしちゃいました!!!!気持ちめっちゃわかりますよ!!!!私も母乳ノイローゼなりかけてました…三時間おきの授乳ですが、その三時間の間に搾乳→冷凍→解凍→消毒と
休む暇なく動いてました...

寝不足だし、いっそのこと、
ミルクにしてやろう!と思うこともありました。

生後2ヶ月ぐらいに、ふいに授乳してみたら、口にふくむことができました。そこから、1週間ぐらいかけて、飲んでくれるよぉになりましたよ😁✨

しんどければ、ミルクで充分です!!ミルクでもちゃーんと、育ちます!!大事なのはお母さんは、まゆたんたんさんしか居ない!という気持ちです❤

気持ちめっちゃわかります、
疲れを出さないように、ほどほどにね☺ 育児楽しんでくださいね❤

みおはやママ

うちの娘も吸うのが下手で私の乳首の形が悪くて、入院中は助産師さんに出ないねぇ~なんて言われながら、退院してからも悩みすぎて毎日泣いてました。
そんな時に旦那が『元気に育ってくれるなら母乳でもミルクでもどっちでも良くない?母乳にこだわる気持ちはわかるけど、一番は娘が元気に育つ事だよね?』って喝を入れられて諦めがついて生後1ヶ月ならないくらいから完ミにしました。
完ミにしてから夜はよく寝てくれるし、私は好きなもの食べられるし、ミルク代はかかりましたが、私には合ってました。
ほぼミルクで育った娘はほとんど熱も出さず風邪もひかない超オテンバな子に育ってます。
母乳母乳といろいろ言ってくる人もいると思いますが、お母さんと赤ちゃんが笑顔でいる事が一番だと思います。
お母さんが無理したら赤ちゃんが悲しみます。完ミでいいじゃないですか(^ー^)
将来母乳育ちかミルク育ちかなんて誰も聞いてこないし、卒乳してからそんな話題、全く出なくなりました。
ゆっくり焦らず頑張りましょう❤

ちびにゃにゃママ

初コメ失礼します!生後2か月の新米ママです😆普通分娩でしたが手伝いに来てる母親に母乳母乳って急かされて1ヶ月もしないうちにストレスで母乳出なくなりました😵💦吸わせても吸ってくれないしストレスで出ないしまゆたんたんさんと同じようにおっぱいにも娘にもイライラ…育児ノイローゼになるストレスで娘に当たっちゃうかも…って考えたら恐ろしくなり出ないなら仕方ないと母親と旦那に話したところあっさりmilkに切り替える事になりました😌本当にストレスはよくありません!!帝王切開で出産してもお腹の中で10ヶ月育てて無事にこの世に誕生させたんですもの立派な出産です😉✨milkに切り替えてもいいと思います👶💓子どもの笑顔と成長をかてにして育児楽しみながらしていきましょっ☺

くー

私も保護器使って、練習して大泣きされて毎回毎回悲しくて泣いて、それでもおっぱい吸わせてました!

帝王切開で出産されたんですね!私の母も帝王切開でお腹の傷も痛い中、育児頑張ったんだと思うと、私は頭が上がらないです。

私の場合、1か月半たった頃からやっと吸えるようになって、混合から完全母乳になりました。母乳がいいと言われて、頑張っていましたが、娘が6か月になった今、なんであんなに必死になっていたかわかりません!

ミルクでも、栄養はしっかりとれます!
子供が大人になったら、別に、母乳かミルクなんて気にしないですよ(*^^*)なので、まゆたんたんさんがノイローゼになるぐらいなら、ミルクでもいいと思います。

ちゃる

帝王切開で陣痛あじわってないからって、何が?ってかんじです!!

開腹手術という、大手術をして赤ちゃん出したんだから、すごいことです!!
よね?!
そういう私も逆子で予定帝王切開でした😁✨

帝王切開は産後すごく大変です。そんななか、おっぱいもお世話も頑張るんです。母ってすごい!!自分すごい!!って胸はっていきましょ~!!(^∧^)

ミルクでもおっばいでも、どちらでもイイと思います💓
手間ヒマかけて作ったミルクは愛情いっぱいだと思います❤

r

いいと思いますよ!
うちの子は完ミです( ´ ` )
最近のミルクは母乳で育ててるのと
成長の早さ変わらないって
明治の人が言ってました!

くりりん6263

私も産後からほとんど出なくて入院中からずっと保護器使ってましたよ!退院してから少ししたら気持ち出ましたがやはり量が足りずに産後からミルクも飲んでましたがノイローゼになり母乳飲ませてミルク作ってが大変で1ヶ月検診でも量が足りないからミルク増やしてと母乳も併用でしてましたが3ヶ月ぐらいで完ミになりました!
ミルクのが腹持ちもよくてずっと泣いてた我が子もミルクに切り替えたらだいぶ大人しくはなりました!栄誉もあるし、ちょっと生き抜きしたい時はミルクなので預けても大丈夫でしたし、健康に育ってくれて今思えば完ミで良かったなと思います!ただ、ミルク代がかかるのは痛手ですが健康に育ってくれたら母乳でもミルクでも変わらないと思います!

一番大変な時期ですし、まゆたんたんさんも休める時はしっかり休んでくださいね(*´ω`*)

おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
(人´エ`*)お疲れ様です♪
私自身も上の子の時、母乳で育てたい気持ちと、周りからのプレッシャーに押し潰される感じで上手くおっぱい吸い付いてくれなく娘は、ギャー泣きo(>_<)o勿論保護器を着けて試してもダメで、搾乳器で搾り出してもストレスで母乳が止まってしまってからは完ミで育てましたよ。

mogu

こんばんは(^o^)
私はまだ妊活中で授かってないけどコメントさせていただきます。
育児の事は経験ないので分かりませんが、リアルタイムで最近自分の母親に聞いて知ったのですが私の赤ちゃんの時もほぼミルクで育ったらしいです。
私の母は母乳があまりでなかったみたいで兄弟3人ですが3人ともほぼミルクらしいです。
しかも1番上の子から数えると30年以上前の品質のミルクです。
でも兄弟みんな健康に育ってます( ^ω^ )
しかも、みんな運動神経も良いし学校の成績も悪くないし、全然普通です!
なので皆さんがおっしゃるように、あまり気にしないように母乳にこだわらなくてもきっと大丈夫ですよ!
赤ちゃんは愛情があれば勝手にスクスク育っていくと思います(*^^*)
あまり1人で悩まないでくださいね!
赤ちゃんにも個性があると思うので10数年後に、「あなたの赤ちゃんの時は母乳吸ってくれなくて本当大変だったよ」って笑って話せる日が来ると良いですね(^-^)

むぎ♡

じゃあ何ですか
赤ちゃん、空から降ってでも来たんですか

違いますよ✨
ちゃんと10か月しんどい思いして大切に大切にお腹の中で育てて、 びくびくしながら手術台上って、お腹に傷までつけて、そうして産んだんです!
術後の痛みにも耐えたじゃないですか。

母乳だろうがミルクだろうがいいじゃないですか。

自信もってください😊✨

mimiky

私は産後3日目からしか、おっぱいが出なくて、何回か吸わせてみましたが、結局混合にして育てました!!
完母なら、いいかもしれないのは、知ってますけど、産婦人科にもよると思います!! 私たちと、自分の母親世代とは違います!!
母乳に近い粉ミルクもたくさんあります!! 頑張りすぎなくていいと思います!!わたしは、義母の意見も自分の母親の意見も聞かず、産婦人科の先生と同世代の意見を参考に育てました!! 自分の育て方でいいと思いますよ!!子育てに正解はないと思ってます♪その子にとって、ママはあなただけですもん♡
自信を持ってください♪赤ちゃんだってすぐには、上手に飲めませんよ♪我が子も最初は下手でした。 乳首の辺りをつまんで口に入れると少しずつ上手になりましたよ!!

梅香

私は乳首が出てなくて、その上おっぱいでないし…でギャン泣きされ続けました(;_;)マッサージなど行きましたが、うまくいかず(;_;)

2週間で完ミにしました!!

母乳だろうがミルクだろうが子どもに対する愛情は変わらないです(^ ^)♡♡
ミルクはどれだけ飲んだかすぐに分かるという利点もあります♪

おっぱいの人よりくっついてる時間が少ないならその分抱っこしたりベタベタしたりすればいいと思います!

deleted user

私の体験になりますが、次女の時、やっぱり、おっぱいが上手く吸えなくて生後5ヶ月まで吸うのに時間かかりました。その後は卒乳するまで完母でしたが、長女の時は完ミでした。
ミルク育児でも、母乳育児でも、毎日授乳することは母親しか出来ないので、立派だと思いますよ!

これは、私が実母に言われた言葉ですが、帝王切開、立派だったね。赤ちゃんの為に体にメス入れたんだから。立派な母親だよって。

焦らず、ゆっくり自分に合った育児をしてみてはいかがでしょうか?

ピカチュウ

ノイローゼになりそうなら
無理して母乳にこだわらなくてもいいと思います。
赤ちゃんも満足に飲めれば泣く事も減りますよ。
私は1人目完ミ、2人目混合で3人目は母乳だけで育てたかったけど4ヶ月まで混合でそれからは完ミです。
イライラされないためにも
完ミでもいいんですよ❀.(*´◡`*)❀.

ひなひなちゃん

完ミルクでも全然良いと思いますよ!
母乳を出るようにしたかったら、病院の母乳外来に行ってみてはどうでしょう!
私は、娘が1か月になるまであまり母乳も出が悪く、乳首の先で飲まれていたので乳首が切れてしまい、痛くて飲ませられませんでした。
何回か母乳外来に行って、マッサージしてもらったら母乳の出も良くなり、2か月目からは完母になりました!
お母様に悪気はなくても言われちゃうのは、結構ショックですよね…(>_<)

いつき

まゆたんたんさんのお気持ちわかります!私もおっぱいが出なくて、娘は出ないおっぱいをくわえさせられギャン泣き+暴れまくりでした。1時間ごとに格闘技のように娘と授乳練習してたのが懐かしいです(笑)でも、そのときは、娘は泣きまくり、私は汗かきまくりで体育会系のようでヘロヘロになってました(T_T)私も乳首から出血したりしてたので、保護器を使っていましたが、今思うと、そこまでがんばらないで、ミルクに頼ればよかったなぁって思います!赤ちゃんもママも笑顔でいるのが一番だと思うので、完ミルクいいと思います♡

なぁちゃんまま

わたしも最初そうでしたよ!

じんわり出るけどあまりでないし、保護器つけてないと吸えないし、飲んでる感じ全くしないし
頑張っておっぱい吸わせる練習してもギャン泣き、お腹すきすぎてした唇すっちゃって口開けてくれないでほんと困ってました。


1ヶ月検診の時ついでに母乳相談をしておっぱいマッサージしてもらいました

固くて赤ちゃんがうまく吸えないと言われて半信半疑でマッサージ終わったあとに吸わせたら驚くほど吸い付いてくれました!!

赤ちゃんはみんな出てきたばっかりで吸い方も下手くそです、でも1度コツをつかめばすぐすってくれますし、今2ヶ月ですが今ではもう口元におっぱい近づけるだけで吸ってくれるようになりました( ¨̮ )

私はミルクよりの母乳で育ててますが、ほとんどミルクで育ててます、最初に言ったように母乳の出があまり良くないので母乳だけじゃ足りなくてミルクがほとんどです😓

昔の方達は母乳が一番の栄養!とか思ってる人沢山いますが

今はもうミルクでも栄養満点ですし完ミでも大丈夫だと思いますよ♪

ぴす

私も最初は保護器を付けて
母乳をあげてました。
そして自分にも子どもにもイライラしてしまう気持ちも分かります!!!

1ヶ月経ちましたが
子どももコツを掴んだのか
保護器無くても吸ってくれます!
ただ乳首を飲みやすいように押さえたりしなきゃいけませんが…

全然ミルクでも問題ないと思います!
ストレスをためないほうがいいと思います.*・゚

ゆうたママ

私は産んで三日目で諦めました(・∀・)

はな

私はこれから産む者なので聞いた話ですが、母乳育児が安定するまでには3ヶ月ほど時間がかかるようですよ。人に預けることも考えると、混合が良いかなと私は思っている所です。少しだけでも与えられればそれで良いですよ。どうか追い詰められず育児を楽しめますよう。

それと陣痛味わってないって…そういう下らないこと言って来る人呆れます(ごめんなさいね)。そもそもお産に痛みがある必要は無いと思うし、帝王切開はお母さんには大変負担の大きな出産方法ですよ。産後病む体でお世話するんですよ。代わりに子供はより安全に生まれます。子供のためにお腹を痛めた自分に誇りを持ってください。私もこれから帝王切開で産みますが、決断は簡単ではありませんでしたよ。

負けないでください(^o^)/

しのん。

毎日お疲れ様です୧⍢⃝︎୨⚑︎゛✨

似たような感じだったので思わずコメントしちゃいます!
私も帝王切開の末 1ヶ月検診後まで保護器を使っての混合でしたよ😊

実母からの 母乳攻撃きついですよね😓💦
私は里帰りこそしてないものの 会う度におっぱいおっぱいおっぱい
正直うるせー(`;ω;´)と今でも思ってます(いまも混合なのでw)

もう少し頑張れそうなら
添い乳の状態からやってみたらどうですか?
私は乳首が短く吸われると奥に逃げるみたいで保護器を使っていたんですが
添い乳の状態から直母が出来るようになりました(・∀・)
角度的にも正面以外からもトライしてみるとまた変わるかもしれません。

私も途中心が折れ ほぼミルク寄りになっていましたが 今は母乳よりにシフトしつつあります😊💕

でも 完ミだって良いと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ”
主人が言っていましたが 「必要な人が居るからミルクだって作られて改良されて来たんだから 悪い事じゃないよ」
私もそうだと思います(*^^*)❤️

まだまだ1ヶ月 先は何十年です!
混合からミルクに変えたからって それよりも大切な事はもっといっぱいあると思います。

今はママがリラックスして育てていけるのが
一番ですよ٩(๑•◡-๑)۶✨

あおみどり

初めまして❋
お気持ちお察しします😭

私は妊娠がわかってすぐから帝王切開が決まっていました。
経膣分娩でのの選択肢はそもそもありませんでしたし、仮に選べたとしても帝王切開を選んでいたと思います。
帝王切開後1年経ちますが未だに傷が痛いです。
経膣も帝王切開も経験したママさんは帝王切開は産む瞬間は痛くないけどその後ずっと痛いから大変だと言っていましたよ😚❤️

街を歩けばおっぱいかどうか聞いてくる人、経膣で産まなきゃ親になれないという人に出会いますが一昔前は母乳よりミルクで太らせろ!というのが主流だったそうですよ😂
昔母乳で馬鹿にされた人たちが今ミルクをあげているママさんたちにツンケンしてるのかな〜と私は妄想してます😂❤️

うちの実母もそんな感じなので疎遠ですが、完ミだろうが完母だろうが混合だろうが子どもがしっかり大きくなればいいんですよ😋❤️
聞こえる悪口は全部紙に書いて破り捨ててやればいいんです😚🙌🏻💕
元気出してくださいね❤️