※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が顔にぶつぶつができています。乳児湿疹でしょうか?分かる方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育ててるのですが
今まで湿疹があまりできたことがなかったのですが
今日顔のぶつぶつがひどくて
これは乳児湿疹なのでしょうか?
写真よりも赤みとぶつぶつが濃く反対の顔にも
ぶつぶつができてます。
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

キクサク

5ヶ月で口のこのあたりで写真の感じだと、よだれかぶれではないでしょうか?
うちも4ヶ月頃から指をしゃぶしゃぶwよだれダラダラで(>人<;)たまに放置しちゃうと、すぐこうなりますよ〜

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。
    そうなんです!
    指しゃぶりとよだれが最近ひどくなってきたとこだったので解決です(T ^ T)
    ありがとうございます‼︎

• 9月26日
まいくわぞ~すきぃ~♪

おはようございます♪5ヶ月の息子がいますがうちの子もブツブツありますよ(・・;)よだれ被れだと思いますよ!!指しゃぶりやおもちゃをカミカミしたりしてるとよだれでますしうちの子はしゃぶりながら寝返りなどするのでよだれがあっちこっちに行き目の下らへんまでブツブツしてますよ(・・;)なのでガーゼを濡らして拭いたりしてますよ!!

• みーこ

みーこ

最近なんでも口に持って行き、抱っこ紐のカバーをパクパクしながら顔に擦り付けてるのできっとそれもあります(T ^ T)
    頻繁に顔をふいてあげて清潔にしてあげなきゃですね。
    ありがとうございます‼︎

• 9月26日
ちゃき◎

うちの子もみーこさんのお子さんと同じようなかんじで顔に湿疹ができました(´・_・`)
みなさんおっしゃってるように、よだれかぶれだとおもいます!
離乳食は始めていますか?(*^_^*)うちの子は離乳食の食べカスが顔に残ってしまっていたことによるかぶれでした(*_*)以前ママリで湿疹について質問したときに、顔をこまめにガーゼなどで拭いてあげたほうが良いという回答をいただいたのですが、実践しても治らなかったので結局病院に行きました^^;
塗り薬もらったらあっとゆうまに治りましたよ〜!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
もし湿疹がなかなか治らないようならやっぱり病院行ったほうがいいとおもいます(*´ω`*)

• みーこ

みーこ

やっぱりそうですよね!
    離乳食始めています。
    口のまわり離乳食のカスたくさんついてますね(T ^ T)
    やっぱりひどくなったら、病院がいちばんですね…
    様子見でこれ以上長引くようなら行ってみます。
    ありがとうございます☆

• 9月26日