※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ワクチン接種について悩んでいます。コロナ感染とワクチンのリスク、子供を守るためにどうすればいいでしょうか。

どうしよう。ワクチンみなさん打ちましたか?
前回も相談させてもらったのですがまだ決断できません。
反ワクチンじゃなくただ副反応などが怖くて、、、

私は流石に田舎な県なのですが
それでも300人出てるし
ワクチンを打ちたい気持ちもあるのですが
専業主婦で健康診断など全然やってないもので
持病があるかもしれない不安があって
打って死んでしまったら、、、
と考えてしまいます。

コロナにかかる怖さと
ワクチンでもしものことがあったらの怖さ
どっちにしろ子供を守る行動をとりたいのですが
それはやはりワクチン打つ方ですかね、、、
でも打って死んだら守るもなにもないし、、、

どうしたらいいでしょうか。
助言お願いします😇

コメント

R4

我が家は夫婦で打たない選択をしました!

後々の副作用が分からないのが1番の理由です。

その次にどんどん変異種が出てきててそれには効果がないとも聞く、
インフルエンザのように数ヶ月の効果しかないと言われてるけど効果切れ後の対応は何もない、
等が理由で打たない事にしました😊

友達の旦那がワクチン接種後、その会場で発作を起こし亡くなりました。
母は1回目で全身蕁麻疹が出て、2回目はアナフィラキシーショックになる危険があると病院で診断されて2回目は辞めました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね😅😅
    どのくらいの効果があるのか
    そして1番は安全性ですよね🥺

でもコロナにかかって
    重症化して病院にかかれない
    と思うと打った方がいいかな
    と思えるんですがはやり
    副反応が頭によぎり
    予約確定まで行けません。

自己判断で打ってって
    なんだかなあ。って感じですよね。

推奨ばかりされてるのに自己判断て、、、

• 8月21日
ママリ

一昨日1回目接種してきました!
わたしも副反応に怯えていましたが、腕がほんのり痛い…かも…?くらいで全然大丈夫でした😂
しかも生理とかぶっていたので絶対副反応ヤバい…と思っていただけに拍子抜けしています😂💓
娘のお世話も何もかも普通にこなせています!

まだ2回目の副反応に怯えていますが、今回ほぼ副反応無かったので次はもう少しリラックスして打てそうです✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

打ってきたのですね!
    お疲れ様です。

怖いですよね、、、
    熱とかだけでも辛いですが
    命にかかわる副反応がなければ
    いいんですがもしもを考えてしまってなかなか決断出来ずにいます😭😭😭

• 8月21日

私も副反応怖くてまだ決断できません😅
例え高熱でも1人で日中元気に暴れ回る子供見ながら過ごすのとか無理すぎて…😇笑

ワクチン打っても結局は持って半年くらいみたいですし(海外がもう8ヶ月とかで3回目接種始めてるので)、かからない訳ではなく、重症化を防ぐっていうのが目的ですし、
なんか蕁麻疹が出てる人とか最近調べてて見たりするので、それも怖くて…💦

私、蕁麻疹出やすくて、疲れてる時は絶対出るので、ここの所毎日蕁麻疹だらけですし、打ったらさらに出る気しかしなくて、怖いです😰💦
インフルでも注射打ったところが酷く腫れたりもあるので、どうなんだろうというのもあります😖

旦那は打って1回目すこしだるく、熱が少しありましたが、2回目からは何も無く終わりました!
糖尿病もあって怖いな…と思ってましたが、何も無く済んだので良かったです😳💦

けど、友人は高熱で3日苦しんだらしく、義母も高熱出たみたいです💦
義父は何も無かったようですが😂

人それぞれなので、一かバチか感が…まだ決断出来ないですね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

怖いです。めちゃくちゃ怖いです。私もよく蕁麻疹でます😭😭命に関わる副反応が1番怖いです😭亡くなられてる人もいるみたいですし😭

コロナで重症化も怖いです。
    どちらも命に関わることだし
    自分で選べと言われると
    すぐに判断できないですよね🥺

• 8月21日
さー

まむさんのお気持ちわたしの気持ちそのものです😭!!
最近肩こりで背中が痛かったり頭痛持ちだし、もしかして隠れ持病があってワクチンで死んだらどうしようって怖さがあります😭
でも最近旦那の職場でコロナが出て、旦那は陰性でしたがもうすぐそこまで来てるな、ワクチン打とうかなって迷って決断できてません。マスクも2枚重ねでなるべく外出せず怯えて生きてます😭

友達の旦那の知り合いの方がワクチン打ったあと脳死状態になり、植物状態になってます😢
そういうの聞くと怖いし、今大丈夫でも数年後に後遺症でないとも限らないので🥲

めちゃくちゃ迷いますよね😭😭
ただ、東京や大阪などの都会だと打ってたかもしれません。。

R4

亡くなった友人の旦那は、会場で発作起こして亡くなったのに、
ワクチンとの関連性は認められないと言われました。

こんな感じで認められないとしてワクチン接種後に亡くなった方の正式な人数が発表されていないのが1番怖いです💦

それならコロナに感染して無料で治療受け、生還の方が確率高いと思ってます🥺

ママリ

今自覚症状がないなら持病はないと考えてもいいかなと思います🤔
今流行ってるデルタ株は若い人でも亡くなっているので、私はうちたいです。ワクチンが足りない地域でまだ予約すらできませんが💦

ワクチンを打った人でコロナにかかり死亡した人はいないようですし、ワクチンの副反応で亡くなる確率の方がかなり低いと思います。

はじめてのママリ🔰

効果は今週大阪府が出した数字で明確に出ていますよ。
3月15日から8月1日までの感染者のうち、ワクチン接種者は0.4%、重症者と死亡者はゼロです。

様子見と言っている方もよくみますが、今の感染爆発期を耐えるために必要なのであって、様子見てどうするのか…理解に苦しみます。

副反応では死にませんし、アナフィラキシーショックは接種会場で対応可能です。
接種後1週間後とかの死亡が有名人などで騒がれていますが、反ワクチンがここぞとばかりに利用している様に見えます。
何もしなくても毎日亡くなる方は若くても一定おられます。

初めてのママリ

まだ打っていません💦
夫も見合わせています。
今日夫とも話していましたが、まだ治験中のワクチンを「怖い」と思うのは普通のことだと思います。

私も決してワクチン反対派ではないです。

ワクチン接種後にコロナ感染して亡くなった方はいないと上の方は仰っていますが、
ヤフーニュースで接種後にコロナ感染して亡くなった方の記事を見ました。

鳥取県ではワクチン接種後の死亡例を公表しています。
コロナ感染して亡くなった人よりワクチン接種後に亡くなった方の方が多いと…

私も同じ気持ちです。
打ちたいけど打てないんです。
ワクチン接種後の死亡は事実としてあります。

テレビではワクチン接種後の重篤な副反応の報道はされませんし、死亡された方も報道されてません。
ワクチン接種推進するように都合良く情報操作されてる様にしか思えません…

ワクチン接種後の死亡を国が認めるとワクチンを打てなくなりますよね?
日本脳炎やポリオの生ワクチン等、見合わせられた予防接種は過去にもあります。

ただ怖いからワクチンを打ちたくないのではなく、本当は自分の為、子供達の為、周りのために打ちたいです。
ただ、情報が少な過ぎる。
透明感のある情報が欲しいです。

ワクチンで闘うことも出来ずに死ぬのは悔しいです。

こればっかりは個人の考えですよね。
任意接種ですから、
自分自身が今の現実を見て、知り、何が正解なのか悩んで判断するのは悪いことでは無いと思ってます。

シオノギ製薬が、今インフルエンザワクチンと同じ不活化ワクチンを開発中との事なので、それを待とうかとも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    鳥取だとコロナ感染者ってかなり少ないですよね。
    それに比べてワクチン接種者は県民の半数はいっていると思うので感染後と接種後の死亡者の絶対数で比べるのは意味ないのでは?
    国民の半数が1回目接種完了とのことですが鳥取は高齢化率高いのでもう少し摂取率高いかもです。

• 8月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    ご指摘通りだと思いますが、
    「鳥取県が接種後死亡者数を「公表している」」と書きたかったのです。
    書き方が悪くてすみません。

コメント冒頭にも書いていますが、私は決してワクチン反対派では無く、むしろワクチンは打ちたいのです。
    だけど国がネガティブな情報を公表しないことに不信感があります。

ワクチン接種している方を論破するような気持ちは決して無く、
    「今のこの状況、これはおかしいのではないか?」と書きたかったのです。

• 8月21日
もちこ

本当に悩みますよね💦
私は元々打たないつもりでしたが、周りが続々と接種しているので迷い始めてます💦💦
うちも田舎ではありますが接客業なのでコロナになる可能性はあるし…

私は風疹の抗体が付きにくく、産後2回ともワクチン打ってるのですが2回とも発熱や関節痛などの副反応が出てます。
なので腕が痛いとか熱くらいの副反応なら別に構わないのですが、死亡例や母の職場で不正出血があった人の話を聞くと残された子どもたちは?これからの妊活は?と不安ですし、まだ作られて日の浅いワクチンの数年先の影響も分からないのでやはり躊躇します💧
母が「日本人の体に外国製のワクチンが合わないのかも?」とも言っていたので
、日本製のワクチンが出来たら接種を前向きに考えたいです、、、

ぷちまる

私は悩んで打つ事にしました。来週1回目を打つ予定です。

うちの場合ですが、旦那、義親、実親、親戚一同、全員2回接種済みです。誰一人発熱したりしませんでした。腕の痛みと倦怠感程度でした。

私は20代で基礎疾患や優先される職業ではないので、待って待ってやっと予約が取れました...

確かに副反応とかアナフィラキシーは怖いですが、重症化を防ぐ事を優先に考えました。