※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談したいです。どの年齢から始めたらいいでしょうか?希望をください。

トイトレ全く進みません…てかほぼやってません。笑

我が家こそ遅かったぞ!って方
何歳から始めましたか?

私に希望を…笑

コメント

シンママ

私もやってません!そして姪っ子は4歳手前までおむつしてましたよー。

りょう

上の子この4月に転園と同時にしました🤣というか保育園でパンツ生活なのでほぼ強制的に(笑)
それまで通ってた小規模園は何もしてくれず面倒なのかずっとオムツの子は居ないからアハハ〜って感じでトイトレはノータッチ、私もめんどくさくてノータッチ😂
なので転園前の3月くらいからやっと緩くゆる〜く始めました。3歳2〜3ヶ月の頃ですね☺️笑

まめも

トイトレ!っていうトイトレは4歳過ぎた今でもやってません!笑
それでも最初は3歳過ぎたら始める!と思って1ヶ月くらい頑張ったんですが、まぁビックリするくらい進まず笑
タイミングじゃないんだなぁ、幼稚園行ったら変わるかなぁ、なんてずるずると…。
でも実際幼稚園行ったら昼間のおしっこはトイレでできるようになったので、結果オーライでいいかなと笑
なんなら、小学校までに取れればそれでいいや!なんて思ってますよ😂
旦那も同じように考えてるので、もうしばらくオムツ代よろしくね!って話してます笑

さらい

3歳丁度からはじめました

k

上の子は4歳になる手前(3歳10〜11ヶ月頃)にオムツ取れました!
始めたのは3歳8ヶ月頃で、きっかけは保育園です😄
下の子は1歳から保育園行ってますがまだまだです😂今反抗期なのでトイレ行きたがらなくて😅💦
まあいつかは外れるだろうって感じです😂

さと

3歳ごろそろそろやらなきゃなーで始めたら全く何しても上手くいかず4歳すぎまで声かけてねくらいしか言いませんでした🤣
3歳児検診の検尿もとれず…🤣笑

4歳直前くらいで昼間できるようになって4歳半の今は昼はほぼ完璧です☺️
寝る時はまだまだですが、特にトレーニングとかはしていません。寝る時だけオムツしてます。
身体ができるようになればそのうち自然となるかなーと…

• サンサン

サンサン

横からすみません!
    4歳直前で昼間できるようになるには、どういったことをされたのでしょうか?

うちは、いま、一日に3回トイレに連れて行ってますが、一回も成功せず😭

オムツが好きみたいで、お兄ちゃんパンツ履いてくれません。
    ありとあらゆる手を使いましたが、おむつ取れません😭

何かアドバイスあれば、お願いします🙇‍♀️

• 8月21日
  • さと

さと

やったことといえば…
    出たら声かけてねで言えたら褒めること、
    食事の前後とお風呂の前だけトイレ行かせてみること、
    パンツを買って履いてみること、
    トイレ座っただけでもシール貼り、できたらキラキラシール
    くらいでした😂

保育園にも行ってたので、先生に相談して園ではどういったタイミングでトイレ行ってるのか聞いて家でも同じようなタイミングで声かけと調子が良ければ座らせました😊

パンツだけ履かせて…は私が掃除面倒だったのでパンツの上からオムツ履かせてました☺️

3歳から4歳直前は何してもダメでした…
    出たら声かけてねも上手くいかなかったです!
    結局本人の身体とか心が追いついてなかったのかなーと思います😢

ダメだ!となったら一回キッパリやめてみるのも良いかと思います。
    私も3歳の時に何してもダメでサッパリやめました。

もし、保育園や幼稚園行ってるようであればそのリズムを家でもやるのは良いのかなー?と思いました。

• 8月22日
  • サンサン

サンサン

丁寧なご返信ありがとうございます😭

保育園には1年くらい前に相談したきりなので、改めて相談してみようと思います☺️

本人の身体と心が追いついてなかったというコメントに、すごく考えさせられました。

実の姉や父から結構な頻度でオムツに対して責められていて、焦る気持ちが強くなってきていました。
    特に姉は、自分の子が2歳前にはオムツを卒業しているため、私に対し、何もやっていないからとか、逃げたねとか言ってきたこともあります。

ちなみに、ゆるーくトイトレは1歳半からやっていたのですが、上手く出来なかったんです😭

• 8月23日
  • さと

さと

保育園はやっぱりプロなので私は年1の面談の時に相談しました😊

責められるの辛いですね…
    外野は無視しちゃいましょ!
    ゆるくでも1歳半からやってたなんてすごすぎます🥺

たまたまその子が2歳でできただけで、80年生きるうちのたった2年の差なんて小さいですよ☺️

出たよーの事後報告ができるようになったらうちは早かったです🙂 そこまでがめっちゃ長かったです…😂
    感覚が鈍いんでしょうねうちの子。出たとか出そうって身体がわかるまでが長かったみたいです😭

• 8月23日
  • サンサン

サンサン

いただいたお返事に、かなり励まされました✨✨本当にありがとうございます😭😭😭

うちの子も、どこかのタイミングで、きっと卒業出来ますよね!頑張ります💪

• 8月23日
moony mama

息子が興味持ったので、声かけだけは一歳半からスタートしました。保育園でもやってくれていましたが…
自宅で本格的にトイトレしたのは、3歳過ぎてからです。ギリギリまで、オムツで声かけだけに止めてましたよ😆

3歳で入園するまで全くでした😂
3月生まれ、4月入園で4ヶ月経ちましたが完全にオムツ取れてます!!
幼稚園様々です😂😂