※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出た場合、休園期間はケースによって異なります。具体的な休園期間は行動調査後に決定されます。

保育園関係者にコロナ感染者が出た時、何日間休園になりましたか?保育園関係者(園児なのか先生なのか保護者なのかは伏せられてます)が18日にPCR検査を受けて20日に陽性が分かり、保健所から休園指示が出たそうです。まだ行動調査中のため具体的な休園期間が決まっていません。
濃厚接触者に該当する人がいると判断された場合、濃厚接触者から陽性が出た場合、陰性だった場合、濃厚接触者がいないと判断された場合など、ケースによって休園期間が異なるかとは思います。
休園を経験された方、お休み期間はどれくらいでしたか?ちなみに横浜市です!

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が陽性
濃厚接触者ありで
二週間休園になりました
その後先生のお子さんと
他の先生、園児1人の
4人陽性でした!

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱり濃厚接触者ありだと2週間くらい休園になっちゃいますよね💦
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 8月21日
ぽよ

関係者(たぶんパートの先生?)感染
濃厚接触者なし。
特に休園措置なしでした。

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者なしだと、休園措置なしなんですね。
    保健所の行動調査が終わるまで見通しが立たなくて、来週の仕事どうしようって感じです😅

• 8月21日
ぽよ

仕事中に電話でお迎え頼まれましたが
2時間後くらいにお迎え行ったらもう結果出てましたよ😳

• ハルノヒ

ハルノヒ

早いですねー!それくらい早いと仕事の調整がしやすくて助かるんですが😂
    ここ最近保健所も手いっぱいらしくて、時間がかかるみたいです💦

• 8月21日
ママリ

うちは三日間休園になりました。
濃厚接触者追うのに時間がかかったからです。結果濃厚接触者なしでした。

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者を追うのに結構時間かかったんですね💦結果が出るまでソワソワします😅

• 8月22日

園関係者(先生、園児、保護者、誰なのかは不明)から陽性が出て、翌日から2週間休園になりました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

2週間😫それだけ休園になると、仕事の調整も大変ですよね💦

• 8月22日
ママ

陽性が出た当日に休園になり、保健所の行動調査がなかなか終わらない間に陽性者が増えて行動調査終了まで4日間かかりました💦
おそらく家庭内感染だったと思われ、濃厚接触者はいないとのことで土日含めて計5日の休園でした。
感染者がかなり多いので保健所もひっ迫していて調査に時間がかかったようです…

• ハルノヒ

ハルノヒ

行動調査に、4日ですか😫毎日毎日陽性者が増えていって保健所も大変そうですよね💦
    園内の濃厚接触者の有無で、休園期間が変わってきそうですねー😣

• 8月22日
ぴよ。

園関係者が陽性になり園内に濃厚接触者が多くいたのですが(うちの息子も)、他に陽性は出ませんでした!
保育園は10日ほど休園でした!どちらにしろうちの子は濃厚接触者だったので10日ほど外出禁止でしたが😭

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者のみなさん、陰性で良かったですねー!とはいえ、元気な子供が10日も自宅待機だとしんどいですよね😅
    保育園は10日間の休園だったんですね。参考になりました☺️

• 8月22日
すぬ

幼児クラスの園児が陽性
先生、幼児クラスの濃厚接触者と拡大検査対象者すべての陰性が確認されてからじゃないと再開できないとのことで4日間休園ののち再開しました。

PCR検査対象者は2週間の自宅待機でした

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者に該当すると、2週間自宅待機ですよね💦
    それでも休園が4日だったのは結構スムーズでしたね😲息子の保育園もそれくらいで済むといいのですが...💦

• 8月22日
ちびゆう

園児か先生かはわからないのですが、11日水曜日に陽性者わかり翌日から翌週の金曜まで休園になりました😂

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほぼ2週間ですね😂
    ほんと、もうコロナ嫌ですー!早く普通の生活戻りたいですね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の洗い出しと、濃厚接触者の検査。
全ての濃厚接触者が陰性と診断されるまで三日間休園になりました。
濃厚接触者に陽性が出たら延びてたかもしれません。

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者の特定と検査結果が出るまでスムーズだったんですね!濃厚接触者に陽性が出るか出ないかでも休園期間って変わりますよね💦参考になりました!ありがとうございました。

• 8月22日
コナン

子どもが感染で4日間休園
私の子は濃厚接触だったので、2週間休みました!

• ハルノヒ

ハルノヒ

濃厚接触者になっちゃうと、別途健康観察期間が必要ですもんね💦
    コロナを広げないために仕方ないこととはいえ、2週間お休みとなると色々大変ですよね😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育園関係者(先生のご家族?)が感染して2週間の休園でした!

• ハルノヒ

ハルノヒ

2週間もお休みだと大変ですよね😫
    今回、一体何日の休園になることやら...💦

• 8月22日
ぽよら

14日間の休園になりました。

始めは職員陽性、職員の検査を実施するのに2日、結果が出るのに2日程度かかるとの事でした。
職員の結果が全て出て、最後に陽性者がいたため、そこから更に園児の濃厚接触者の特定があり、我が子が濃厚接触者かどうかの連絡も、一週間程かかりました。
幸い我が家は濃厚接触者ではなかったのですが、園はクラスター認定となってしまったようです。

保健所経由の検査だと、やはり時間がかかるみたいですね。。。

• ハルノヒ

ハルノヒ

詳しくありがとうございます!
    皆さんの回答を見ていると、行動調査や濃厚接触者の有無によって3日~14日と幅がある感じですね💦最近感染者も多いですし、2週間くらいは休園になると覚悟しておこうと思います😣

• 8月22日