※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
妊活

移植前後でコロナワクチン接種の経験談を聞きたい方がいます。移植後にワクチン接種が必要で不安です。早めに移植したいが、制限があるため悩んでいます。

移植前後でコロナワクチンを接種した方!是非お話を伺いたいです🥺
生理周期から計算すると、凍結胚(胚盤胞)移植の4〜5日後にワクチン(職域モデルナ)の2回目接種になりそうです💉
お医者様には問題ないと言われましたが、やはり不安です。
一周期見送れば済む話なのですが、秋以降から病院で不妊治療に制限が掛かるようで...。なるべく早めに移植したいところです。
ワクチンについては自己判断するしかないものだということは重々承知しておりますが...。
参考までに経験談を是非聞かせていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

まめ

わたしは移植を見送り、ワクチンを先に接種することにしました。
わたしもころすけさんと同じように、移植数日後にワクチン接種となりそうな予定でした🥲モデルナ製で二回目のワクチン後は副作用で熱が出やすいということもあり・・・移植後、体をあたためすぎると良くないということもあるし、卵もひとつしかないので万全の体制で望みたいな・・・と思い、移植を見送りました🥲

  • ころすけ

    ころすけ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    正しく同じ境遇ですね😭💦
    ママリさんは移植を見送ったのですね..。それが最善策ですよね。

    モデルナ2回目の副反応は如何でしたか?💦仕事の休みが接種後1日しか取れないので、その後は熱があっても出勤しなければならず心配です🌀

    • 8月21日
はじめてママリ🔰

コメント失礼致します。
私も移植を見送り、ワクチンを先に接種しました!月末にようやく移植できそうで、その間、友人の妊娠報告の度に焦ってその度に見送らなければ良かったかなとも思いましたが、結果的には良かったと思っています☺️今増えているデルタ株、怖いですもん💦妊婦は使える薬も限られているし、妊娠前に打っておくことは大切かなと思いました!

私は接種後に2日間発熱したので…。関係ないとは言われ始めましたが、やはり妊娠12週まではなるべく胎児に影響するかもしれないものは避けたいと思うので、凍結胚の個数や体の状態にもよると思いますが、長い妊娠期間とこの先の子どもの成長のことを考えると、見送るのもアリかなと思いますよ☺️でも秋からの制限のことを考えると、悩みますよね💦答えにならず申し訳ありません。お互い頑張りましょう✨

  • ころすけ

    ころすけ


    回答ありがとうございます😊✨
    はじめてのママリさんも移植を見送ったのですね✨後から振り返れば最善策なんでしょうけど、そのたった一周期ですら見送るのってキツイものですよね😣💦頑張った自分を褒めてあげてくださいね😭すごいことです。
    デルタ株、確かに怖いです💦私も早くワクチン打ち終わりたいです💉
    最初の頃はワクチン接種は12wまで避けた方がいいという考え方が主流でしたが、今は日本だけではなく世界的に見ても、タイミングに関わらず打つことを推奨していますよね🤔
    そのあたりもう少し調べてみます☺️

    なかなか胚盤胞が出来なかったり、体調が整わなかったり、年齢、持病など...色んな理由があって、進める時に進みたい思いがどうしても強いんです😣でも確かに後悔はしたくないですし、一生懸命悩みたいと思います✨✨
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました♡
    頑張りますっ!💪💕

    • 8月21日
ママリ🔰

私も同じような状況です。
すでに採卵済み、来月に移植予定でしたが、ワクチンの予約がとれ、明日1回目の接種です。
2回目は移植予定日と重なりそうです。

悩んだ結果私は移植を優先します。
もし妊娠したら、2回目は12週後、
妊娠に至らなかったらまた予約してすぐ打ちます。

  • ころすけ

    ころすけ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    はじめてのママリさんは2回目の接種を見送るのですね😌どちらを取るにしても勇気が要ることですよね。ちゃんと向き合いしっかりと決断されたことを尊敬します。

    私はここで皆さんの意見や経験を聞かせていただいたり、知り合いの医師や主治医に相談しながらまだ悩んでいます🤔🌀
    現状ですと移植もワクチンも同時進行することに気持ちが傾いていますが、まだ時間があるのでもう少し考えてみたいと思います😊✨
    貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました♡✨
    はじめてのママリさんの移植が良い結果になりますように💕

    • 8月22日
SNOOPY

昨日から移植周期になったところです
2回目のワクチンの3日後に移植予定になってます‼️
生理周期からの計算だとワクチンの日の次の日が移植になるけど…
ホルモン補充での移植だから2日遅く移植日にするのは大丈夫って言われました😌
私もモデルナです💉

  • ころすけ

    ころすけ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ぷーさんもモデルナなんですね😊
    2回目ワクチンの3日後だと副反応も落ち着いてきた頃で安心ですね💕
    たしかにホルモン補充周期なら調整可能ですよね‼️✨
    わたしもホルモン補充で移植するので参考になります🙌💕
    わたしはこのままいくと移植4〜5日後に2回目の接種になりそうで、大事な時期に熱を出すことになります😮💦
    副反応の熱が妊娠に影響することは無さそうですが、後悔しないように主治医とじっくり相談してみます😌✨
    貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました♡✨
    ぷーさんの移植が良い結果になりますように🍀

    • 8月24日