※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

移植か採卵か悩んでいます。初移植は陰性で、次は採卵か移植か。先生は採卵を勧めています。27歳でAMH0.8。採卵を急ぎたいが、グレードは関係ないとも。皆さんはどうしますか?

移植か採卵か迷ってます。初めての移植で胚盤胞4BAを戻しましたが、陰性でした。残っている卵は一個で、軽度のフラグメント有りの胚盤胞3BCです。そこで、次の周期で残りの卵を戻すか、採卵するかを迷っています。先生からは次は移植じゃなくてまた採卵してみても良いかもと進められています。
27歳で半年前にAMH0.8だったので、次1ヶ月でも早く採卵をしたい気持ちもありますが、卵のグレードは関係ないから採卵前にまたチャレンジしてみたいという気持ちもあります。
皆さんならどうしますか😭???

コメント

mimi

私も同じ状況で採卵を選び、その時採卵して胚盤胞になった卵が今の子です💓私もAMHが低かったです。

• mamari

mamari

そうなんですか😭✨
    どうしたら良いか。。。何が正解かわかりません😢
    でも、グレードは良くないにしても、凍結胚が一個ある状態で採卵するのと、全くない状態で採卵するのでは気持ちの余裕がきっと違いますよね!
    採卵にしようかな、、、

• 8月21日
ako

初めまして。私もmamariさんよりamh低いです😢
しかし、高望みと分かっていても第二子や第三子がほしい気持ちもあったので採卵を優先しました。(30オーバーなので、1ヶ月でも若い卵を残したかった😢)
結果、卵を残したまま妊娠でき現在5ヶ月です☺️

27歳なら質の良い卵の可能性が高いし、私なら採卵すると思います。
だけど、移植したい気持ちもめちゃめちゃ分かります。
考え方は色々なのでご自身の後悔のない選択をしてください✨

• mamari

mamari

そうですね!今ある卵を戻してもしうまく行っても、兄弟を作ってあげる卵無くなっちゃいますね!
    凍結胚が一つある状態と、ない状態で採卵するのでは気持ちの余裕が違いそうなので、採卵しようかなと思ってきました!
    ありがとうございます✨

• 8月21日
はじめてのママリ

私も26歳の時amh1.16でした、現在28歳です。

何個か不良胚盤胞残ってましたが、少しでも若いうちにと思い採卵をし直してお腹の子たちを授かりました。

もし、次の採卵で卵を貯められたら2人目も考えることができるます。それに私はCがついていた場合は2個戻しに回したい考えでした😢

• mamari

mamari

すみません💦下に回答しちゃいました💦

• 8月21日
mamari

低AMHって気持ち的にすごい余裕なくなっちゃってやっかいですよね😢

今日判定日だったので先程家に帰ってきて、いろいろ考えてたときに、採卵後に凍結結果がくるまで気が気でなかったことを思い出し、一つ凍結胚があるうちに採卵しようかなと思いました😊
焦らずもう一度頑張ろうかなと思います!

けけ

私は3bc移植して今妊娠中です!!
移植前はこのグレードだと……みたいなクチコミめちゃくちゃ見て、この1こしか凍結できなかったのでとても落ち込みましたが無事着床してくれました。グレードはあくまで見た目の評価だし!と思ってます。

• mamari

mamari

すごいです✨希望です🥺
    旦那と今日話し合い、もう一度採卵することにしました😊決して3bcの卵ちゃんを信じていないわけではなく、卵ちゃんが1ついてくれることが心強いので、力を借りて採卵頑張ってみようと思います☺️!
    でもいつか3bcの卵ちゃんも戻してあげたいです💕

• 8月22日

はじめまして、私も低amhでした。そして卵子の質も悪いためか一回の採卵で3bcと3ccしか取れませんでした。
まず1人という気持ちが強く採卵せず移植しました。その3bcの卵が今の息子です😊

たくさん悩まれると思いますが自分の気持ちが1番なのでmamariさんにとっていい選択ができますように✨

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🌼
    前回の採卵の時は、4つの卵胞が育ち、4つ全てから卵が取れ、全部成熟卵でした。精子の元気が良かったせいか2個は多精子受精になってしまい培養中止になりましたが、低AMHだと未熟な卵だったり空胞だったりすると聞くので、焦らずに、今のうちにもう一度採卵することにします☺️
    これが良い選択かはまだ先にならないとわからないですが、しっかり考えて決断したことなので、また前向きに頑張ろうと思います🥰

• 8月24日