※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

同居嫁です。義母と暮らしています。平日は仕事をしていますが、第1第3…

同居嫁です。義母と暮らしています。
平日は仕事をしていますが、第1第3土曜日と日曜日が休みです。
私は育休中です。

今日もなのですが、休みの日が憂鬱です😖💧
上の子は、義母と一緒にリビングのソファーにいます。
リビングに居ても居場所がないと言うか、同じ空間に居るとイライラしてしまうので2階にいます。
ご飯時、リビングに行くのが嫌でパンなど備蓄しています😅昼食を取らずにお昼寝したり。
夕飯は流石にリビングに行きますが。

リラックスできない感じで、早く仕事復帰した方が良いのかなと考えたり...でも育休1年取ると会社に伝えていますし。
途中入園は厳しそうだし。我慢するしかないんですかね...。

上の子を見てくれたり助かることもありますが、仲良くは出来なくて。もう受け付けないんです。

皆さんどうお過ごしですか?

コメント

こさめ

同居、不仲、会話無しです🤣

とりあえず2階に引きこもり、パパが休みの日くらいしか娘にも会わせてません。
ご飯も別にしたので、ささっーと作って2階で食べます。

来月から仕事復帰するので、とりあえず日中は会わずに済みます。
ただ2階は部屋があるだけで
水回りは1階にしかないので、今はイヤイヤ後追いの激しい長女をおんぶで1階2階往復してて死にそうです😅

  • いー

    いー

    そうなんですね💦

    主人が仕事で2階にいると、お昼上の子が呼びに来て一緒に昼食になることがあり急いで食べてまた2階へ😅

    来月から仕事復帰なんですね。途中入園は大丈夫だったんですね。会社へは育休1年と伝えてない感じですか?
    うちも水回りは1階しかありません💦おんぶで大変ですよね。

    • 8月21日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    横からすみません!
    めちゃくちゃ私と似てて思わずコメントしてしまいました!

    私も7月末まで義実家同居で義母と喧嘩してから不仲で一切喋らす会わずを貫き通しました🤣🤣🤣
    ササッとご飯作って2階で食べてたりしてました!ある時から私たちがご飯食べようとリビングにいると義母が入れ違いのように自分の部屋に行くようになりましたww


    そんなこんなで出てけ!クソ女!って耳にタコができるくらい言われたので引越ししましたが…😭

    • 8月21日
  • こさめ

    こさめ

    再就職で、保育所付きの仕事に採用が決まりました😊
    義母と暮らしたくないので、最悪子供連れて引越したいのですが、家を借りるにしても仕事してないと無理なんで😅とにかく働かなきゃ!って感じです🤣

    • 8月21日
  • こさめ

    こさめ

    似た環境にあると、親近感湧きますよね😄
    喧嘩ではない?ですが、義母は自分が一番正しい、自分は間違わない、自分は大丈夫、ってタイプなんですよ。一緒に暮らすって両者が歩み寄ったり理解したり、感謝したり謝罪するものだと思うんですよね、でもそれが出来ないので、それなら私も勝手にします、お互いに関わらないでおきましょうってした感じです。まぁぐいぐい関わってくるんですが🤣

    賃貸に住んでるんで、引越しすると私達と義母の家を探さないといけなくて、解消もなかなか難航してます😭

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうなのですね❗️
    おめでとうございます😌
    ご主人は了承してますか?

    • 8月21日
  • こさめ

    こさめ

    了承はしてないです😅
    ただもう限界だから、このままなら出て行くからね?とは言ってます😅

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうですか💦
    このままでは辛いですもんね😣

    • 8月21日
ラリマー

同居嫁です。
お気持ちお察しします…
逃げ場がなく辛いですよね…

私も姑無理で同じ空間にいたくないです。波長も合わないから会話しててもイライラするし、余計な一言がひっかかってずっとモヤモヤイライラですし💦💦

姑さんが休みの日は一階は姑さんが占拠してる感じなんですよね…😣
私も同じく一階で鉢合わせしたくなくて先読んで早朝にお昼まで準備して二階に運んでおいたりします。食料も備蓄してます😅

産後姑と同居でなければ私も一年くらい休みたかったんですが、里帰りから戻って数日姑と生活しただけで、ストレス半端なくて、結局3か月の首も座らないうちから保育園預けて働きだしました。
仕事休みでも仕事のふりをして実家に帰ってます。

うちはもう高齢者ですし働かないで常に茶の間にいて、病院くらいにしか出かけないので😣💦子守もできないし、口ばかり一丁前なので邪魔でしかないです。

仲良くなんてできないですよね…気配感じないで自由に暮らしてみたいですよね。

  • いー

    いー

    辛いです...。以前にもご回答してくださっていましたかね?ありがとうございます😌

    波長が合わないとダメですね💦ガルガル期もあるのかもですが。

    リビング占領ですね...。お昼寝は部屋でしているようですが。
    食料備蓄はあるあるですかね(笑)

    3ヶ月で復帰されたのですね💦会社へは育休1年と伝えてない感じですか?
    ご実家は近いのですか?

    ずっと家に居られるのは、ストレスですよね💦

    仲良く出来ないですね...何か話した方が良いかなとかこれじゃあ悪いかなとか思うのですが、やっぱダメですね😩

    • 8月21日
  • ラリマー

    ラリマー

    過去質読みました!
    姑さん50代とまだお若いですもんね…パートナー見つけてサッサと出て行ってもらいたいですよね。
    価値観も波長も合わない赤の他人との生活…本当疲れますよね、、、デメリットしかない…

    お昼寝は部屋でも、自分が子供たちとリビング居て姑が起きてきてまた一緒に過ごすのも嫌ですし、気も休まらないですよね…

    私はパートだったので育休はなかったんですが、同居じゃなければ一年は休みました。未だに息子には申し訳なくて、姑には恨みの気持ちしかないです。
    実家も近いです。

    いーさんは里帰りから帰ってきたんですね😢ご実家は近いですか?
    実家から嫁ぎ先へ帰る時の辛さ…、、、また姑の顔見るようなのかぁ…って、、、


    私は一生姑とは仲良くできないと思うので…早くあの世逝ってくれとしか思えないです。

    • 8月21日
  • いー

    いー

    わざわざありがとうございます😌
    そうなんですよね...そういう気配もなくて。コロナってこともありますが、犬を飼っているのでもうそういう気がないのかもしれません...。
    疲れますね💦

    そうなんです。なので、2階へ行っちゃいます。

    そうだったのですね。
    ご実家近いんですね❗お母様には同居が嫌とか話していますか?

    1ヶ月で帰ってきました💦車で約2時間です。上の子の保育園があったので、なくなく。

    ダメなものはダメですね💦

    • 8月21日
  • ラリマー

    ラリマー

    こちらこそ😊覚えていてくださりありがとうございます✨

    空気読めない図太い神経…姑見てるとつくづくあんた…長生きするわ…って思います。
    神経すり減らすような思い一切してないですもん…

    姑さん出ていかないとなると、死ぬまで解消は無理な感じですかね…
    自分の家なのに、自分の家ではないですよね…姑が生きてる限り…

    実母は亡くなってるので、尚の事姑が受け付けないです。
    そうですか…💦車で2時間ですとなかなか頻繁には帰れないですものね…

    つくづく同居向いてない性格ですし、、、
    結婚に後悔しかないです…

    • 8月21日
  • いー

    いー

    いえいえ。

    何なんですかね💦そういう人程、長生きですよね...。

    そうですね💦
    自分の家と思えないです😥

    申し訳ないです。そうですよね。
    そうですね💦月に1.2回ですね。

    同じくです💦
    過去に戻ってやり直したいですけど、やり直しても何かしらありますよね。

    • 8月21日
ゆめ

うちは子供が出来てからリビングが私らの部屋みたいな感じなので義母さんは台所を使う時以外は違う部屋にいるのでまだマシですが同じ屋根の下におるだけで精神的にしんどいですよね。。

  • いー

    いー

    そうなんですね❗
    しんどいですね💦
    仲は良いですか?

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    それが仲悪くボロクソに言ってくるのでほんと無理です(笑)

    • 8月21日
  • いー

    いー

    えー何か言われるんですか?!

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    普段から何かと言ってきますよ。
    それに言い返したら見て貰う立場やのに偉そう言うなとボロックソにぐちぐち言われました。

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうなんですか💦
    大変ですね😥
    ご主人には話していますか?

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    横で聞いてましたよ(笑)
    何も言わずにね。

    • 8月21日
  • いー

    いー

    横で聞いていて、何も言わずですか💦辛いですね。
    別居は出来ないんですか?

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    いーさんこそ出来ないんですか?
    私は朝7時に子供2人連れて保育園と仕事へ向かうので環境の変化でグズグズされたら仕事間に合わないな〜と思って。
    女の子だからか赤ちゃん返りも大変でした。。きっと環境の変化に敏感です🥲🥲
    ちなみに義母には出て行けと何度も言われてます

    • 8月21日
  • いー

    いー

    義母1人なので、主人にその気がないです。
    そうなのですね💦
    2人目産まれると、赤ちゃん返りありますよね。
    出て行けと言われているんですね。義父さんはいらっしゃるんですか?

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど🥲💦男はオカン大好きですよね(笑)
    嫁がこんなストレス抱えててもオカンを取るかって思います。
    義父は逆に私の味方で1人喧嘩してる時も庇ってくれたんですが
    黙っといて、あんたが◎◎ちゃんの味方ばっかりするから◎◎ちゃんが自分が何もかも正しいと思い込んどんや!
    的な感じでした。
    義父は文句とかも言わないし今時同居なんかしてくれる人おらへん的なのを言ってくれるので好きです!笑

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうですよね💦息子にはそうなってほしくないので、絶対同居はしないと思ってます(笑)
    良いお義父さんですね!本当に今時同居ってないですよね...。周りの友達やママ友も同居している人、1人くらいしかいないので。

    • 8月21日
Rmom🤎

同居嫁で同じく育休中です🥺
同居お疲れ様です😞😞

我が家の義両親は大体土日
休みなんですがたまに出勤で
土日居ない日あるので
Happyすぎてジャンプしたい
くらい喜びそうになります笑
他の同居嫁さん達みたいに
自分の部屋に食事備蓄したり
してます😵‍💫😵‍💫
いちいち敬語で気を遣って
会話するのもアホらしく
感じてしまうのとその労力で
気疲れしてしまうので極力
下に行かないようにしてます。。

  • いー

    いー

    お疲れ様です🍀
    育休は、1年取る感じですか?

    そうなんですね!それは嬉しいですよね😃
    やはり、備蓄しますよね!
    疲れますよね💦
    何か言われたりしますか?

    • 8月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    1年です🙂✨
    途中入園が出来ないので
    4月入園で保育園に預けます🥲

    本当気分次第だと1歩も
    部屋から出たくない日が
    あるんで備蓄しないと
    死んじゃいます😇🌪笑
    義父より義母が色々と
    子供の事に関して言って
    きたり、泣いてたり
    泣いてなくても必ず、
    "ん?泣いてる⁈"と言って
    来るのでストレスです。。
    泣いてたら何なんだよ、、
    って思います💭💭

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうなんですね❗️

    ですよね!備蓄、大事ですよね‼️
    本当に何なんだよですよね😅

    • 8月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    備蓄無い時はもう絶望です笑
    意味分からないですよね?
    泣いてるけど何?だし、、、
    極力泣かさないように
    頑張ってます🥺💭

    • 8月21日
  • いー

    いー

    そうですね(笑)この前、喉渇いたんですけど下に行く気にならなくて我慢してたら頭痛になって大変でした😅
    分からないですよね。私もです❗

    • 8月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    わぁ🥺💦まだまだ暑い日
    あるので脱水に気をつけて
    くださいね😭😭
    私は頻繁に下行かなくても
    いいように水筒買って
    お茶入れて飲んでます😂笑
    泣かさない努力って大変
    ですよね、、、。本来なら
    赤ちゃんだから泣くのが
    仕事なのに私達が義両親に
    気遣って泣かさないように
    するなんて赤ちゃんにも
    悪影響ですよね☹️

    • 8月22日
  • いー

    いー

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月22日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私も外出用に水筒買ったので
    容量は少ないんですが
    そもそも水分摂取を頻繁に
    するのが昔から自分の中に
    なくて私も脱水予備軍に
    いつなってもおかしくないです😂
    旦那にはブチギレまで溜めに溜め、
    最終的に大爆発しますが
    言えてます😛👌🏼
    別居は今年中に出来ます😭✨

    • 8月23日
  • いー

    いー

    そうなんですね💦水分補給しましょう!!
    今年中に出来るんですね✨良かったですね😄

    • 8月23日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    脱水してる場合ではないので
    気をつけます😭💦
    はい!早く出たいです、、、

    • 8月23日
  • いー

    いー

    ですよね💦
    早く自由になれますように🍀

    • 8月23日
いー

ありがとうございます😌
私も水筒にお茶を入れて持っていくようにしました!ただ容量が少ないのでもう少し大きいの買おうと思ってます😅
大変ですよね💦
旦那さんには話せてますか?別居は出来ない感じですか?