※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

義家族とは息子が生まれてからかなり仲良くなり、週に一度程お邪魔する…

すみません愚痴です

義家族とは息子が生まれてからかなり仲良くなり、週に一度程お邪魔するようになりました。生後1ヶ月ころから「預かるよ」と頻繁に言うようになりました。預かってもらう理由もないのでやんわりと断っていましたが明日、旦那と義母のやりとりの中で勝手に預けることになってしまいました。

最近哺乳瓶拒否も始まり、少し預けることに対して不安があり、それを伝えると、大丈夫と旦那。何が大丈夫なんだろう…。息子はあまり手がかからないですが生後2ヶ月の子を預かろうとする義母に不信感が募ります。

明日は少し用事があり息子も連れて行くつもりでした。3時間ほどで用事も終わるとは思うのですが心配です。連れて行けば車で寝て、抱っこ紐で寝て、とほとんど負担なく終わるのですが、旦那は息子がいると大変だからと言います。

義家族は私がいるとせいせい可愛がれないのかな?などと思います。義家族が嫌いではないですし、もう少し手が離れればありがたい話だとは思うのですが、正直言って預かって欲しくないです。

まとまりなくてすみません。

みなさんは義家族に預けたり結構してますか?
またいつ頃から預けるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳ですけど、預かってもらったことは無いです。
昔とは育児の方法が違うし、ちゃんと自分の意思で物事を話せるようになるまでよっぽど出ない限り、預けないと決めてます。
あと、訳あってちょっと信用ないところもあるので、預けたくないのも本音です。
どうしても預けたいときは保育園利用しますし、おまめさんが大丈夫なら預けることそのものがおかしいなと思います。

• おまめ

おまめ

やっぱりそうですよね、、、すごく息子のことを可愛がってくれるので邪険にしたくないのですが、少し可哀想かなと思ってしまいます🥲

• 8月21日
mini

乳児期に預けたことないです😄
私が仕事復帰してから(3歳半と1歳半)は子供の体調不良時に見てもらうことが数回ありました😊預けたくないなら預けなくていいと思います🙂
話せないのなら私は絶対預けません。

• おまめ

おまめ

息子の意思のないまま預けるのって少し可哀想ですよね( ; ; )

• 8月21日
my

未だに義実家に子どもだけをあずけたことがないです😭実家だけです!しかも乳児期は哺乳瓶拒否だったのでお腹がすいたらどうしようもないので実家にもあずけてませんでした^^;

• おまめ

おまめ

私もです、、、🥵💦
    明日お腹空いたら可哀想だからと言って断ろうかと思います( ; ; )

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

なにが大丈夫なんだろう😂
何時間くらい預けるんですか❓
私なら授乳しておむつ替えて寝かし付けしたら2時間くらいお願いするかな😂

でも実際は1歳半くらいまでは預けたことないです😅(基本おかしなことはしない義両親です)

• おまめ

おまめ

最高で3時間くらいだと思います!おそらく預けたとしても寝ているだけだし、そこまで困らない子なので見たいのだと思うのですが…断るのが気まづいです😅😅

• 8月21日
ピー助

えぇー旦那さんに私も授乳しないと乳腺炎とかなるから、
もう少し大きくなってからお願いしますっていってもいいと思います、
赤ちゃんだけの問題じゃなくてこっちの体の都合もあるからーって
私ならいいます?

うちは乳離れしてからしか預けた事ないです!

• おまめ

おまめ

そうやって旦那に伝えてもらうことにします😭その予定が済んだ後に遊びに行く感じにしようかと思います!!!

• 8月21日
  • ピー助

ピー助

頑張ってください、嘘も方便って言うように多少大げさにいっても大丈夫と思います、所詮男の旦那はお乳事情なんて分かりません笑

• 8月21日
  • おまめ

おまめ

完ミだったようなので張るとかがよくわからないのだと思います😢今旦那にLINEしました!!
    ありがとうございます😭

• 8月21日
  • ピー助

ピー助

上手く行くことを祈ってます✨

• 8月21日
ぴ

さすがに生後2ヶ月で預けたくないです💦2歳になっても義実家に娘だけ預けたことないです😂せめて旦那が一緒にいるならいいですが、、、

突然ぐずって泣き止まなかったり、おむつ替えも不安なので預けないで、連れていきましょう💦

• おまめ

おまめ

やっぱりそうですよねー!!!
    まだ2ヶ月でほぼ完母なのによく預かろうとするなーと思ってしまいます💦
    はい!断ります!!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

他の方のいうように、乳が張るっていうのと、あと、私自身がこの子とまだ離れるのが不安でーって言います!
絶対預けたくありません!
預かるって積極的に言う義母ってだいたい勝手なことする気がします

• おまめ

おまめ

いい義母なのですが預かりたがりなのが本当に違和感で😢
    そうします、、、!

• 8月21日