※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中の事務職女性が、仕事と体外受精治療の両立に悩んでいます。今後の職場環境変化に伴い、仕事を続けるか休職するか悩んでおり、上司や会社に治療を伝えることに不安を感じています。アドバイスを求めています。

妊活中の仕事について、アドバイスをください。より多くの方にアドバイスいただけたら嬉しいです!職場環境の内容なので、理解しづらい点があるかと思います。少し長くなり説明が下手ですが、お願いします😣💦

現在、正社員で事務職をしています。基本的に土日祝日お休みです。現在治療は体外受精をしています。治療を始めたばかりの時は、隠して通院していましたが、体外受精にステップアップにあたりお休みや遅刻早退外出をさせてもらわないと難しかったので、上司にだけ不妊治療をしていることを話しました。上司も不妊治療経験者だったので、理解していただけて、1日休まないといけない日は有給を使っていますが、診察や注射など数時間の通院の時は、本当はダメなことですが、上司協力のもと遅刻早退外出をさせてもらっています。職場は、小さな営業所で10人程度しかおらず、営業職の人がほとんどなので外回りで日中いないことが多いです。私は事務職なので基本的には社内にいますが、銀行や備品のお買い物がある時だけ外出することがあるので、「出かけてきます」と言っても、今のところみんな特に疑わない状態です。ここまでが現状のお話です。
このままなら仕事をしながら体外受精を受け続けることは可能なので問題ないのですが、来年から複数の営業所が合併し、社員数が増えるだけで無く、私と同じように社内勤務の社員がたくさんいる状況で働くことになります。そのため、今のようにお買い物と嘘をついて仕事中に頻繁に外出することができなくなってしまいます。そこで、仕事をやめた方が良いのだろうかと思い、自分でいろいろと考えました。
旦那さんの収入だけで生活はできても、充分な貯金まではできないと思うので、今の仕事を辞めても短時間パートくらいはやらないといけないかなと思っています。でもそうなると、いくら短時間とはいえシフトの問題もあると思うので、結局その職場に治療していることを話してお休みの承諾をいただくことになりますよね、、、。今の仕事を辞める意味がなくなるなと思いました。
そう考えると今の仕事を辞めずに治療をする方法を見つけた方が良いのだろうかとも思いました。最終的には会社に承認をもらえるかの話なので、ここからは私の希望の話になるのですが、、、

①来年の営業所合併以降は、上司だけでなく会社自体に承認を得て、通院しながら働かせてもらう。(もちろん今までみたいにお給料をもらっていながら勝手に早退遅刻外出などはできないと思うので、そこは有給がなければ欠勤扱いとかになると思うのですが)

②不妊治療のための休職が認められるのであれば、休職をする。お給料はないので、休職中の1年間くらいは旦那さんのお給料だけでやっていかないといけないですが、来年から不妊治療の保険適用が始まることもあり、どうなるか分かりませんが、復職する場所があるという中での1年間だったらなんとかなるかな?なんて思っています。ただ、休職している間に授かれるとは限らないので戻った時の気まずさとか、戻れる気持ちがあるかなっていう不安はあります。

①②どちらにしても上司以外の職場の方に治療をしていることを伝えなければいけないことは嫌すぎますが、最低限の方にだけお伝えすればいいのかな、、、うちの会社口が軽い人が多くて人事部も信用ならないので不安ですが😂

長くなってしまいましたが、皆さんのアドバイスや経験談を教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!通常なら皆さんそうしてるでしょうし、欠勤に多少なるぐらいは気にしません😊

• mamari

mamari

やはりそれが一番いいですよね🥲
    あまり周りに治療していることを話したくなくて😭

• 8月21日
はじめてのママリ

私も①にすると思います。私の職場は20人くらいで1人ずっと妊活していた方がいます。社内全員がそのことを知っていて、その人は早めに上がったりちょこちょこ休んだりしています。細かくは知りませんが多分今日はその日なんだろうなぁってなんとなくわかります。周りは何事もないように仕事してます。もういい大人ですからね😌そして多分現在無事に妊娠されています✨
辞める選択肢だと妊活を伝えるストレスよりも手続きだとかこれからのこととか次の職場のこととか何倍も考えることになりストレスが増えちゃいませんか?🥺
妊活は全然悪いことでもないですし嘘をつくようなことでも無いです!全員が何も言わないかは正直わからないですが、きっと理解ある方はいらっしゃると思いますよ☺️

• mamari

mamari

やっぱり①が良いですよね😣
    不妊治療が悪いとは全然思いませんが、まだ周りに知られたくない、言いたくない、あの人可哀想って思われたくないって気持ちがあり、周りに伝えるのはすごく勇気がいります。
    まだ時間があるのでゆっくり考えようと思います😢
    ありがとうございます✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそうですよね🥺勇気いりますよね🥺休職するにもその際こそ職場に知れ渡りますしその後戻る方が勇気がいるような気がします😅
    それなら最初に知ってもらってた方が気が楽かなぁと思いました!
    でもご夫婦でご納得いく選択ができるといいですね🍀

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私も仕事しながらの不妊治療経験者です。

ひとつ思ったのですが、、
来年の合併までは、今の環境で何も考えず、変わらず取り組んでみてはいかがでしょうか?
不安や心配な気持ちが大きいのに、考えるな、というのは難しい話かと思いますが、、ストレスが一番良くないと思います。

私の経験談から言うと、私は営業指導の仕事でタイミング療法を1年間しました。
体外受精したい気持ちは山々でしたが、仕事柄そんなに抜けることができず、絶望。
ストレスで生理も排卵も止まり、通常のタイミング療法以上に通院三昧になりました。

しかしやはり体外受精に挑戦したい、年度末で仕事を辞めよう。ただ何も努力せずに辞めるのは悔しいから、会社に迷惑をかけても、今回生理が来なかったら通院できる方法を探そう、考えました。
(私は会社と結婚したわけではない、私の人生は私のもの、私が決める!それで無理なら辞めてやる!と何故か唐突に思いました)

するとすぐにタイミング療法で授かったのです。
私の場合はストレスやキモチの問題だったのだ、と思いました。
ふっきれた気持ちが、良かったのかと思います。

万が一仕事を辞めることになったとしても、長い人生のうち、ほんの短期間の話だと思います。
その時は辛くても、主さんにとって、長い目で見て、幸せな方法を考えてみてください。きっと、なるようになります。というか、なるようにしかならないのです。

お仕事や収入は大切ですし、できるだけ今の仕事を続けながら治療できたら一番だと思います。
ただ、仕事それ以上に大切なもの、ありますよね。
それが何なのか、立ち返り考えてみてください。

ちなみに私の友人は体外受精のために仕事を辞めて、コンビニのアルバイトに仕事を変えました。
お給料は安いけど、急な通院になったときにすぐシフトを代わってもらいやすい、と言っていたので、最終的にはそんな方法もあるかと思います。

長くなりました。
私の一方的な意見で嫌な気分にさせてしまったとしたら申し訳ないですが、私も仕事を辞めようか、先の不安で押しつぶされそうになった経験があるので、人ごとに思えず。。 
参考になれば嬉しいです。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます🌼

合併までは変わらず治療するつもりです!
    体外受精をやめるつもりはないので、その分お金は継続してかかるので、仕事を辞める選択肢も今のところないです😞
    本当は仕事も辞めて、ストレスフリーで治療ができるのが1番理想なんですけどね🥲
    来年度からの保険適用に期待したいです😭

具体的な経験談ありがとうございます🥺
    ゆっくり考えて自分たちにとって1番良い選択ができるように頑張ります🥰

• 9月2日