※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

20代前半の専業主婦が、正社員と扶養外パートの違いや金銭面での悩み、子供のことなど相談したいです。

複数質問あります。
よろしくお願い致します🙇‍♂️

20代前半、未就学児の子供2人います。
子供関係について教えて頂けると尚嬉しいです。

①正社員と扶養外パートフルタイムの違い。

②100マンの壁、103マン、、、、130マン
どれが金銭面的によいのか。具体的に知りたい。
例えば(違ったらすみません)〇〇円くらいなら扶養抜けて〇〇円稼いだほうがいいよ。

〇〇円なら扶養内で働いた方が絶対いいよ!
など
経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです!

すごく今悩んでいて、どう働こうか迷ってます。
今専業主婦なので、一からの職探しです。
できれば正社員で働きたいのですが、
急な呼び出しなどもあるし、家事やご飯の用意などもあるし、、、
どうすべきかわらなくて、、、、
同じ境遇の友人には正社員は厳しかったよと
言われて、さらに迷ってます。

よろしくお願い致します。

コメント

むぅ

私は週5、扶養外フルタイムパートで働いています。

私も、一からの職探しでした。
子供の急な呼び出しや急な欠席も理解してくれる職場を探し、
入社初日から休ませてもらった事があります😅
給料は正社員の方がいいかもしれませんが、融通が利くのはパートだと思います🤔

扶養外になる場合、年収160万以上稼げば損はないと言われています😊

• パプリカ

パプリカ

早速の回答ありがとうございます😊

160万以上なんですね、、、
    ものすごく迷ってます。

ちなみにむぅさんの職種はなんですか?

• 8月21日
  • むぅ

むぅ

私は構内職という職種になります。物流センターでピッキングや梱包作業してます😊

• 8月21日
  • パプリカ

パプリカ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    折り入ったことをお聞きしますが、今お勤めの会社、正社員はなかったのですか?
    それとも、あった上で扶養外フルタイムをお選びになりましたか?
    先程子供の呼び出し、、、と書いてあったので理解のある会社にお勤めなんだなあと感じました。

• 8月22日
  • むぅ

むぅ

正社員も募集でありましたよ。融通が利く方が子供のためにも良かったのでパートにしてます。子供が小さいうちは何かと保育園から呼び出しがあったり、通院があったりするので🤔
    職場には子育て経験してきたママさん達が多く、とても理解あるので助かってます😊

• 8月23日
ちーた

①福利厚生、ボーナス、ともに正社員のほうがいい。
パートだと休みの融通きくかも。
でも有給にするなら正社員のほうがいい。

②年130~150万になるなら103万に抑えたほうが手取りは増えます。
ただ考え方で、130ちょいでも社保と厚生年金に入れることをメリットとして手取りが多少損した気分になるかもしれないけど未来を見据えてそのまま扶養外にしてるのもアリだと思います😃

ちなみにわたしは扶養外パートです🙋

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます😊
    ちーたさんが扶養外パートをお選びになった理由、差し支えなければ教えて頂けますか?

ものすごく迷ってて😭
    正社員で働きたいなって思うのですが、保育園の迎えのことや急な呼び出し、急病など踏まえると扶養外フルタイムの方がいいのかなとも思って😅
    ただ扶養外フルタイムなら正社員の方がほぼ同じ時間働くことを考えるといいのかなと思って、、、

絶賛迷い中です!

• 8月22日
  • ちーた

ちーた

わたしは最初扶養内で復帰したのですが、金銭面で厳しくて扶養外になりました。
    正社員にしなかったのは、やはり子供の融通利かせるためです。
    扶養内のころから、鼻水出れば耳鼻科、咳出れば小児科、とびひになれば皮膚科とかちょいちょい通院が多くて…😅
    耳鼻科とか習い事のように通ってるので、正社員だと夕診にも行けないと思い、パートにしました🙏
    あとは保育園時代にもし習い事したいといったときに、通える時間の選択肢が多いようにしたいなとも思ってます。
    あとは小一の壁も聞いてたので、それを超えてから正社員に挑戦しようかなと思ってます😌

• 8月22日
  • パプリカ

パプリカ

お返事ありがとうございます😊
    通院もそうですよね。
    うちも病院最低月一なんかしらいくので、、、という感じです😞
    小一の壁、、、私も聞きました。それも踏まえて尚更悩んでます😢😢
    もし融通利く正社員の求人があったらどうしますか??

何回も質問してすみません。

• 8月22日
  • ちーた

ちーた

そのへん融通利いて17時くらいに終業だったら、もちろん正社員ですね!!
    いまの保育園が延長使っても18時までなので、それまでに間に合うのは絶対条件です😌

入社時から時短正社員とかできるならとても嬉しいです(笑)

• 8月22日
  • パプリカ

パプリカ

今いいなあって思ってるところが
    19:00の終業で18:30保育園なんです。
    ただ融通利くようで、、、でもそれでいいのかなって迷ってて、、、
    あと育休産休制度がなく、今後100%子供望まないならいいのですが、自分の中で10%くらいはもう1人ともと思ってて
    もうどうしたらいいのか分からなくて
    悩んでて、今にも泣きそうです、、、

• 8月22日