※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きるようになり、昼寝が細切れで困っています。日中のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後4ヶ月半の男の子を育てています。

生後3ヶ月になった途端から
今まで10時間連続で寝ていたのが
1.2.3時間で夜起きるようになりました。

色々調べると17時以降はお昼寝させない!と
でてきます。ですがウチの子は
授乳したら元気になるタイプの子で
細切れ昼寝です。

タイムスケジュールはこんな感じです
6:00 起床
7:00 授乳
8:30~9:00 朝寝
10:00 授乳
12:00 昼寝
13:00 授乳
15:00 昼寝
16:00 授乳
17:00 昼寝
18:00 お風呂
18:30 授乳&ミルク
20:00 就寝

夜の授乳は寝かしつけて
トントンで寝そうになければあげてます。

だいたい、いつも2時間遊んで1時間寝る
おっぱい飲んで2時間遊んで1時間寝る
って感じです(´・ω・`)

お風呂の前に寝ないとお風呂上がってから
凄いグズグズして機嫌悪いです。

同じようなママさんいますか?
もしくは、こうしてみたら?みたいな
アドバイスも頂けると嬉しいです。

わかりにくい文章ですいません。

コメント

deleted user

うちの子もそうですが、4.5ヶ月の子は夜中しょっちゅう起きちゃうみたいですよ😅
私も心配で質問したときにうちの子も!って方たくさんいたのでそういう時期なのかなと思いますよ!

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね😭💦
    時期ですよね(´・ω・`)

    • 9月26日
ちあきち❤

タイムスケジュールから悩みまで全く同じです!
なので私は17時以降昼寝させない!を取り入れてみましたよ😄
うちも授乳後2時間で眠くなり出すので、夕方授乳を17時にずらして眠くなりだす19時~お風呂、上がってすばやく授乳→20時そのまま就寝です。眠さMaxなせいか寝かしつけに5分もかからず撃沈します😄夜も4時頃一度起きる程度になりました。
ただ、17時~寝るまではグズらせない、でも寝かせない!で毎日必死であやしてます(笑)

  • まるまる

    まるまる

    その感じですると、ママさんの
    晩御飯はどのタイミングですか?😳
    ウチの子はお風呂後の授乳すると
    機嫌よくなるので、その間に
    晩御飯たべてるんです😅

    1度やってみようかなぁ😭💦

    • 9月26日
  • ちあきち❤

    ちあきち❤

    ベストアンサーありがとうございます❤
    うちは17時までにあらかたごはん作っておいて、20時寝かしつけたあとに食べてます😄
    だっこ、おんぶだと寝ちゃうので17時以降は家事しなくていいようにしてますよ~😄
    お子さん各々ですが、一度試してみて下さい✨

    • 9月26日
  • まるまる

    まるまる

    ご飯はだいたいそれぐらいに
    作り終えてます💕!!
    寝かしつけてから食べるんですね!
    食器音とかで起きないですか?😭💦

    • 9月26日
  • ちあきち❤

    ちあきち❤

    うちは主人も19時~20時しか帰宅しないので丁度よくて💕寝かしつけて二人でゆっくり食べてます!
    なるべく食器の音とか立てず忍者のように過ごしてます😅しかし寝室の真横が台所で、薄い引き戸一枚隔ててるだけですが、我が子はやむを得ず揚げ物とか洗い物しても起きません…(笑)

    • 9月26日
とむ05

うちの子もです➰
元々長くても4~5時間とかしか続けて寝れない子でしたが…
今は4時間→起きて→3時間→起きたら朝方は1時間事とかにフニャ②起きます😭
授乳したり、トントンしたら寝ますが…
寝返りを覚えたり、日中の刺激が増える頃なので眠りが浅くなって頻繁に起きることが多くなる時期みたいですね~

そしてうちの子も2時間起きてるとスイッチが入ったかのようにぐすりだしお昼寝になります。そしてまたスイッチが入ったかのように毎回30分経つと起きちゃうのですが…

体内時計なのか、本当正確過ぎて笑っちゃうくらいです~

  • まるまる

    まるまる

    刺激かぁ(´・ω・`)
    どうすればいいものかですよね😭💦

    お昼寝も抱っこまんなので
    なかなか一緒にお昼寝もできないです~
    体内時計すごいですよねぇ(笑)

    • 9月26日
mika29

うちも同じ感じです♡お風呂の前はお昼寝しとかないとかなりグズグズになるのでお昼寝します😗
前までは朝まで寝てくれる事もあったけど、最近は夜中に起きる事が多くなりました😭
ちょうど寝返りを始めた頃から、夜中に寝返りしたりして起きたりします😂

  • まるまる

    まるまる

    お風呂の前寝かさないように
    頑張りたいんですけどね😭💦
    寝返りして、夜中こっちみてたりします(笑)

    • 9月26日
たいやきchan

うちも全く同じですー꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

今日なんかは、深夜2時30分頃にモゾモゾ起き出したので授乳をしたら、お目めがランランに(⊙_⊙)

グズグズし始めたので、抱っこして寝かしつけようとしたんですが、全然寝てくれず、、、どんどん泣き声が大きくなり、気がつけば授乳をしてから2時間が経とうとしてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

とりあえず、もう一度おっぱいをあげたら、やっとぐっすり夢の中へ〜って感じでした💦

最近はこんな感じが続いているので、寝不足です(( _ _ ))..zzzZZ

  • まるまる

    まるまる

    ありますありす😂
    勘弁してよーってなりますよね!
    私もかれこれ2ヶ月寝不足です😭💦
    実家も遠いのでなかなか
    頼れる人も居なくフラフラです(笑)

    • 9月26日