※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけまる
子育て・グッズ

授乳時の感覚について相談です。痛みは減りつつも、吸われる感覚がないことがあります。挟まれる感覚はあるか教えてほしいです。

吸われている感覚ってどんな感じですか??

生後4週になる赤ちゃんを育てる初ママです。
3週ごろまで乳頭混乱で乳首を吸ってくれたことがなく、
最近になってやっと吸うということを克服してくれたのですがとにかく乳首が激痛すぎて吸ってもらえるのが嬉しいのに痛すぎて歯を食いしばって授乳する日々でした。😭
桶谷式で授乳方法と赤ちゃんの舌を見てもらった結果、
深く吸うことは出来ているけれど、舌が吊っているため吸い始めに歯茎ガミガミ挟んでしまうのが癖ついてしまってると言われました。

ただ、最近になって乳首の皮膚も徐々に回復してきたせいか
先週ほどの激痛はなくなりました。🧐
ただ歯茎を立てられる場所が変わっただけ?のような感じで相変わらず挟まれる感覚はあります (耐えられる痛み程度)

ところが昨晩、お腹を減らせてかなり泣いてしまっているタイミングに授乳をしたら、いつものような歯茎を立てられる感覚もなく、吸われている感覚はない?のに、普段の授乳後のような満足した顔になりそのまま爆睡してしまうということがありました。
(前にも一度だけ、乳首をはんぺんに包まれるような感覚があったことがあり、それが本来の痛みのない授乳なのかな??とも思ってます)

痛みを感じず授乳できている方、吸われている感覚ってどんな感じですか?挟まれる感覚(耐えられる程度の痛み)はないですか?
教えてください😂

コメント

iku

歯が生えてくるまでは痛みはなかったです!もちろん初めの2週間くらいは、傷がついたり痛みはありましたが…😅
吸われてる感覚もそこまではないかなぁ…

乳首が柔らかくなってない…とか??産前にマッサージはしていましたか😀?

私は産前のマッサージをやっていましたが、とても痛くて大変でした💦その甲斐あってか、産前の助産師外来で、とてもいい状態です!と言ってもらえて、産後、母乳量は少なかったものの、あまり痛みを感じることなく授乳することができましたよ😀

ただ、赤ちゃんが吸うのが上手、と言われていたので、歯茎をたてる?飲み方だと乳首が柔らかくても痛いのかなぁ…参考にならなさそうですみません🙇‍♀️

• けけまる

けけまる

コメントありがとうございます😭
    やはりちゃんと吸われてると感覚はないんですね😢

桶谷にも通っていて乳首の形、柔らかさ、出も問題ないとは言われ、アヒル口とかもちゃんと出来ているそうなのですが、舌がとにかく吊っちゃっているみたいで...

もともと吸うの下手って言われてたのもそれが原因かなってなってます😂
    教えてくださってありがとうございました😭❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月ですが、1ヶ月までは
うちの子も飲むの下手でした…
歯茎カミカミはやってたかわからないのですが
吸うのが上手になった今でも
吸われると吸われる感覚あります。
(うちの子は大きく産まれたので
産院でも吸う力が強いと言われたので
そのせいかもしれないですが…)
でも満足していればちゃんと飲んでいるような気がします。
飲む前に体重測定してみたらいいかもしれないです!
あと飲んでる時に少し体を離してみて
ちゃんと吸えてたら咥えたままだと思います。

ぺるしぇ

最初めちゃくちゃ痛かったです😵‍💫
だんだん吸うのが上手になってそんなに痛くないです!
メデラの保護クリーム?みたいなの塗りまくってます!口に入っても大丈夫みたいです☺️

ママちゃん

とにかく気持ち悪くて不快でした💦