※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
産婦人科・小児科

妊娠初期でコロナワクチン接種について心配。医師や接種経験者の意見が知りたい。接種のタイミングについて悩んでいます。

妊娠初期のコロナワクチン接種について

生理予定日からまだ2日しか経っていませんが、フライングして妊娠検査薬を使ったら、うっすら陽性が出ました。

今日の午後、コロナワクチン二回目の接種予約をしてあります。

妊娠していると今4週目になりますが、やはり12週以下は避けた方が良いのでしょうか?厚生労働相のHPに問題ないと記載されているのは知っていますが、やはり心配です。

予約センターに確認したら「医師がいないのでお答えできません。副反応相談センターにかけてください」
副反応相談センターに電話したら「何週であっても接種して問題ないと言う結果が出ていますが、症例が少ないのは確かです。あとはご自身で調べて判断してください」
と言われました。

医師にアドバイスもらった方や接種した方など、ご意見頂ければと思います。

コメント

二人のママ

一人目を産んだ産院に聞いてみるとかですかね!

私は今妊娠していませんが、もしそのような状況なら電話してきいてみます!病院によっては教えてくれないかもですが💦

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    引っ越してしまったので、一人目を産んだ病院は市外になって自治体が違ってしまいます💦

• 8月21日
池

ご妊娠おめでとうございます!!

あくまで私の接種地域の話です。
1回目接種時に当日朝フライングで検査するも陰性、妊娠の可能性はゼロじゃないけど…の状態で接種会場に行くと問診の看護師、医師(産科医ではない)に止められ延期しました。後日陰性でしたので1回目は後日無事に接種。

世界的にも開発されて何年も経過を見てるわけではないので症例が少ないのと、治験も十分に行われていないこと、ワクチンのせいで流産などは今のところなさそうだが何かあった時にあの時ワクチン打ったからだと責めることになってしまう要因の1つになり得る、自己判断、自己責任ということは医療従事者としても言いたくないが超初期だとしても1回産婦人科を受診し産科医に確認がとれてから接種してほしいとのことでした。
最近の報道でも12w未満でも初期だろうが妊活中だろうが接種してくださいというものが多いのと、これは一個人の判断ですが夫と相談して妊娠中にコロナに感染し重症化したり子供や家族に何かあった方が後悔すると思いました。かく言う現在も妊活中の私は2回目接種前にフライングする予定ですが妊娠陽性出たとしても接種予定です。

ベストは超初期だとしても産科を受診し産科医に確認とってからが1番ひどく後悔しなくていいのではと考えてます☘️

• miyu★

miyu★

すごく明確にありがとうございます!
    最近、妊娠後期に感染して死産だった方のニュースをみました。
    とても怖いです。
    今日の今日で産婦人科を受診するのは難しそうなので、接種会場の医師とよく相談して後悔しないように考えます。
    出来れば延期してもらって、産婦人科受診してから接種にしてもらえるか相談してみます。

• 8月21日
ママリ

妊娠に気づかずに、5w目に入るくらいの時期に2回目の接種をしました!

副作用はそれなりにでましたが、
医師の判断ではないですが、ここまではなにも問題はなく育ってきています!

• miyu★

miyu★

接種されたんですね!他にも気づかずに接種してる人もいるだろうからやっぱり問題ないんですかね。
    すでに接種されてると聞くと心強いです。ありがとうございます!

• 8月21日
Omama

妊娠初期は、自然に流産してしまうこともあると思います。
ワクチンを打ってしまうと、もしも残念な結果になってしまったときに、それが原因なのかと後悔してしまってもいけないので、少し延期した方がいいかもしれないなぁって思います。

• miyu★

miyu★

おっしゃる通り後悔したくないので、結局延期しました!

• 8月21日