※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

子どもが保育所に登園を拒んでいる状況について相談です。保育所通いに関する辛い経験や不安、ワンオペでの育児負担が大きく、アドバイスを求めています。

上の子の登園渋りについて。

経緯は以下の通りです。
昨年12月…下の子を出産(主人の仕事の都合もあり3日で退院。私の入院中少し不安そうだったが、主人もいたので泣かずに過ごせた。)

今年1月…下の子が生まれ2週間後に主人が海外赴任の為不在になる
(このときは赤ちゃん返りも少し見られたが、酷くはなかった)

2月…次男が急に入院にする事になり、保育所へ義母がお迎えへ行き義実家で初めて1人でお泊まり1泊
※義実家はすぐ近くのため行き来も頻繁にあり、私とお泊まりしたり、主人と泊まった事はあります。

3月…3月末に5連休の春休み(次男が生まれて5日間も3人で過ごすのは初めて)
4月…登園渋り第1段。保育所3年目にして初の大泣き。1歳の時に受け持ちだった先生もビックリ!先生方のお力添えもあり、何とか通えるように
赤ちゃん返りがピークに達し、私もノイローゼになりかけた時期
この頃から、朝起きて『今日は保育所お休み?』と現在まで聞くようになる。

5月…連休明けは少し渋りが見られたが、頑張って行けるように

6月…風邪を引いてお休みしたり行ったりだったのもあり、すんなり行ける日がほとんど。

7月…下の子がRSで入院。本人に下の子が入院になったから義実家でお泊まりしてね。と伝えると、自分も風邪でしんどいのに涙を堪えてうん。とお返事。義実家では大号泣だったものの3泊頑張れた‼️

8月…お盆で保育所10連休。(年末年始やお盆も仕事なので、今年くらいは休ませようと思い、長めに休みました)
お休みの最終日『保育所行かない』宣言。
休み明け当日、起こしてもお布団から出てこない。
『お母さんと一緒にいたい。寂しい。辛い』と泣いしまいました。
『お母さんと一緒におりたいよねー!お休み中ずっとお家で一緒にだったもんね』と4月に実践したてぃ先生方式をもう一度導入。
何とか頑張って保育所まで行けたものの、バイバイする時に号泣😭
先生に託して1日過ごし、お迎え後は『お母さんに会いたかったんやー○○(次男)にも会いたかったよー』とかけよってくれました☺️
次の日もお布団に籠って行かない‼️寂しい😭ギャー😭と手がつけられず…
落ち着いた頃にお話すると、保育所が嫌なわけではなくて、お母さんと離れるのが辛い。お母さんが一緒にいて欲しい。との事。
給食までだったら頑張れる?と聞いてみると、それやったら頑張れる‼️とお返事してくれました。
保育所に行くと『泣かずに来れたよ🎵』と自分から先生に報告し、ニコニコ教室へ入っていきました。
以上のような経緯で、今週はお昼までで帰って来ています。

弟が生まれて、お父さんもいなくなって、突然弟もお母さんも帰って来ない日があったりすごく寂しい思い&不安な日々を過ごさせてるんだなぁと思うと、私も辛くて…
これまでドンと構えてた気がするんですが、あんなに辛い‼️寂しい‼️と言われると胸が痛くて😢
当面このままお昼まで登園で様子を見た方が良いのか、週明けたら1日通わせるか悩んでいます。
うちの子だけお昼でお迎えだったら、他の子も僕も!私も!ってなりますかね?💦(一応子ども園なので、隣のクラスは幼稚園時間の子がいるようですが、長男クラスにはいません。)

正直、年明けからずっとワンオペでしんどくて😭
9時に預けて12時半で帰るとなると次男のお世話+洗濯+夜ご飯作るだけで終わってしまいこれが続くと私も倒れそうです💦
今自分を客観的に見ることも出来ないので、この状況で何かアドバイスがあればお願いしたいです。
※ちなみに不測の事態を想定して、次男を哺乳瓶で頑張ってたんですが生後1ヶ月で哺乳瓶拒否になり、次男を預けて長男と1日がっつり過ごす事が出来ないのも要因の一つかもしれません🌀

コメント

へこ

赤ちゃん返りに行きしぶり…大変ですよね😭
少し前に年少の娘もありました。3人目妊娠中に、私が切迫で入院、検査で入院…と入退院を繰り返し、朝保育園でいってらっしゃいしたら、帰ったら母おらず、夫と子供達での生活…という事が度々あり、情緒不安定でした。娘も楽しみにしていたとは言え、赤ちゃんが生まれたら生活は赤ちゃん優先で、言わなかったけれどたくさん我慢していたと思います。
朝園に着くと、泣き叫ぶ程の拒否っぷりでした。先生からは、「たまに保育園休んででも、お母さんとの時間を作ってあげるといいよ。特別何かしなくたって、赤ちゃんのお世話を一緒にするとか、絵本読むとか。我慢してた気持ちが今出せて良かった。溜めてる子は2.3年してから爆発する子もいるからね。不思議と、ある日パタっと泣かなくなるから」と言われ、時々休ませて、娘と赤ちゃんと過ごす日を作ってます。
休んだ日の夜は、心が満たされたのか不思議と我儘も言わず、にこにこしている事が多いです。
最近では、朝泣くことも、行かないと言うことも少しずつ減ってきました。娘には、この方法が良かったのかなと思ってます。

あゆみさんが無理しない程度に、、、でいいと思います😊ワンオペとのことなので、お母さんが元気なのが一番です。

• あゆみ

あゆみ

1ヶ月も経ってお返事失礼します💦
    あれから1週間ほどお昼まで登園を続けたら、ぐずる回数が格段に減りました☺️
    やはり、月曜日などは渋る傾向にあるんですが月曜日だけお昼までで、明日からは1日ね♪と約束すると頑張る‼️と言って行けるようになりました😁
    コメントを参考に絵本読んだり、赤ちゃんのお世話をすると、日々の生活も落ち着いて来たような気がします❗

2~3年後に爆発することもあるんですね💦
    まだ早い段階でSOS出してくれて良かったのかもしれません☺️

経験談からのアドバイス、ありがとうございます♪

• 9月24日