※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近々、旦那の転勤で東大阪市よりの八尾市へ引っ越すことになりました。…

近々、旦那の転勤で
東大阪市よりの八尾市へ引っ越すことになりました。

私は専業主婦ですが、子供を幼稚園に入れるまでは
精神的な面もあり、たまに一時保育へ子供を預けたいと
思っています。
なのでおすすめの園があればそれぞれ教えていただきたいです。

後、住む場所もオススメやここはやめた方がいいところが
あれば教えていただきたいです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

コメント

ききらら

私は東大阪市在住ですので、八尾市は詳しくありませんが、定期的に利用したいのであれば近くが良いのではないでしょうか😊
コロナ始まる前は、支援センターや子育てサロンをよく利用していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    子育てサロンとはなんですか?🥺
    初めて聞きました!!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりで、申し訳ありません。
    引越し先が東大阪市へ変わりましたので
    何か些細なことでも
    立地面、幼稚園等の情報教えていただきたく、コメントしました!

    • 9月9日
  • ききらら

    ききらら

    私が行っている所は、子育てサロンで支援センターよりも小さくて家庭的な場所です😊
    今はコロナ渦で午前3組、午後3組の予約制の場所に行っています😊

    • 9月9日
  • ききらら

    ききらら

    子育てサロンは一時保育はしていなくて、親子で行って遊ぶ場所です😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育などは利用されていませんか?🥺

    • 9月9日
  • ききらら

    ききらら

    東大阪市に引越予定なんですね!!
    下の文章を拝見しますと、荒本付近なんですね!!
    荒本付近は役所があったり便利なイメージがあります。
    私はその辺りではないのですが…
    幼稚園入園されるまで、一時保育利用したいとのことですが、少し場所が離れますが、布施駅前にイオンがありその中に布施子育て支援センターがあります。一時保育も可能ですよ😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援センターでも一時保育してくれるんですね😳

    東大阪市の公立は基本2年保育ですよね?
    3年保育がよかったらやはり私立幼稚園でしょうか?🥺

    • 9月9日
  • ききらら

    ききらら

    私は両親と同居な事もあり、一時保育は利用した事がありません💦💦

    • 9月9日
  • ききらら

    ききらら

    東大阪市も認定こども園が増えて公立幼稚園は数少ないですよね💦
    すみません、公立幼稚園は近くにないので2年保育かは分かりかねます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園が増えてるんですね!
    マップとかだと保育園てでてくるとこ
    多いので調べてみます🥺💕

    • 9月9日
はじめてのママリ

私も東大阪市よりの八尾に住んでます❣️笑

八尾は八尾でも広いのですが、住む場所はまだ決まってないのですか??
私が元々東大阪市が地元なので東大阪市には詳しいのですが八尾に関してはあんまりまだ知らず💦
山本駅と近鉄八尾駅付近は人気ですが、東大阪市からちょっと離れてしまいますね💦
引っ越し先が山側なのか平野区よりなのかで変わってくると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    近鉄八尾駅かその隣の山本駅?より
    上ら辺がいいかなと思ってます!!
    この辺は幼稚園とか、住む場所的にはどうでしょうか?🥺

    奈良県?の山の方は坂が多いと
    嫌なので無しかなあとおもってます😵‍💫

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりで、申し訳ありません。
    引越し先が東大阪市へ変わったので
    立地面や幼稚園等、些細なことでも
    いいので情報いただきたく
    コメントしました!!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前回のコメント返してなかったですね💦
    すみません🙏

    東大阪市のどの辺りですかー??

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!!

    荒本駅付近の予定です!!🙇🏻‍♀️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私、新石切駅近くに住んでました❣️

    荒本の駅がある沿線は近鉄沿線に比べて家賃など高めで
    役所が近いのは便利だと思います
    正直、治安はいいところではないですね😅
    とても言いづらいですが、昔から差別を受けてた地域が役所の近くにあります、、、
    まぁ大阪で治安のいいところってあんまりないので、何かしらあるんですが…笑
    東大阪市は中小企業が多くて工場地帯でもあるので、空気は汚いし、子育てするなら東大阪市よりも八尾の方が待機児童も少ないし、治安もまだましかなぁとは正直思います💦
    ですが、引越ししてくる人が多いので、やっぱり便利なんだと思います
    生活するには困ることはまずないですし、荒本付近の幼稚園などは詳しくないので申し訳ないのですが、
    私でよかったら何でも気になること聞いて下さい😆

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    丁寧にありがとうございます!
    すごい助かります!!

    それだと東大阪市でも
    八尾よりの方が治安がいいとかありますか?🧐

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこから引越しされてきますか?
    それによるかもです💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京からです!地元は四国の方なのですが😨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    四国で今東京なんですね😆
    それなら、まだマシかなぁ〜と思います
    憶測ですが😅
    すっごい田舎の人だと大阪に抵抗あると思うのですが、四国の方ならまだ住みやすいと思います

    東大阪市と八尾市、どちらも微妙な場所はあります
    東大阪市の荒本駅の南側が
    ちょっと地元でも有名な良くない地域なのですが、昔言ってただけで最近はもしかしたら、そんなこともないかもしれません
    ですが、マンションとゆーか団地付近は殺風景なままです💦
    昔、その辺りは歩かない方がいいとか言われてました😅
    支援センターも近くにあるので、昔一度だけ行きましたが、人の少なさにびっくりしたことあります
    他のところは人多くて遊べないくらいなんですが、荒本の支援センターは、その時、たまたまだったのかもしれませんが人少なくて、めっちゃ自由に遊べました

    八尾と東大阪市でも場所によっては治安の良し悪しがある感じですね💦
    一応広いので一概にどちらがいいとは言えませんし、職場の場所にもよると思います
    ただ待機児童問題で言えば東大阪市よりも八尾市のほうが保育園こども園は入りやすいです
    幼稚園なら東大阪市でも全然問題ないですが

    あと細かい話だと八尾市はゴミの分別がうるさい地域で
    指定のゴミ袋を役所で貰わないといけないです
    なので、そういったところは東大阪が良かった〜って思ってます😅

    車を使う生活なら中央大通りは、朝と夕方、とにかく混むので裏道を探したほうがいいです

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地勘がわかる方からの意見
    すごく参考になります!!

    旦那の職場が東大阪市の上のほうでして
    荒本駅あたりで家を探していたので
    治安があまり良くないことを聞けてよかったです!!

    園は幼稚園を探してます!
    ゴミの分別厳しいのはめんどくさいので
    東大阪市でよかったです!

    • 9月10日
さと

幼稚園には通ってないので分からないですが、山本駅周辺は八尾の中でも閑静な住宅街で大きなおうちも多いです。
生活に便利なのは八尾市の中では近鉄八尾が一番便利かと思います。
アリオやリノアスもあり、スーパーやドラッグストアも多く、主要銀行、市役所、図書館など自転車があればほぼ何でも揃います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    やぱり、近鉄八尾駅のあたりは栄えてるんですね!
    マップで調べてみたところ栄えてるなあとは思ってました!!

    その辺りは坂など多い地域ですか?🥺

    • 8月22日
  • さと

    さと

    坂は全然ないですよ。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、自転車があれば
    すごく便利ですね!!
    逆に車だと不便ですかね?🤕

    • 8月22日
  • さと

    さと

    その二駅のどちらかで考えるなら、車は生活スタイルによるかなと思います。
    あればあれで便利ですが、なくても困らないかな?とも思います。
    アリオのおかげ?で、週末はかなり渋滞する道もあります。

    その辺りには公園もありますが、近鉄八尾の隣駅の久宝寺駅近くに久宝寺緑地と言う大きな公園があり、夏はプールもあります(今年は営業してませんが)。山本からなら少し遠いかな?思うので、そう言う時に車があれば便利とは思うので、生活スタイルによると書かせてもらいました。

    ちなみに近鉄八尾駅にはロータリーがあり、タクシー乗り場もあります。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山教えてくださりありがとうございます!
    土地勘が全くわからない身からすると本当に助かります🥺

    今のところ車もあるし
    旦那の仕事場も山本駅よりなので
    候補的にはそちら側かなあと
    思ってます🥺
    アリオの周りは渋滞する道があったりするんですね🤔
    子供の幼稚園なども全く決まってないので
    近鉄八尾駅の近くに住むのか
    山本駅の方に住むのか
    考えどころです😫😫

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ふみさん「久宝寺駅」じゃなくて久宝寺口駅ですよ( ´△`)