※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
子育て・グッズ

下の子は発語が遅いが、指差しやジェスチャーで要求し、簡単な指示は理解している。言葉が出ないのは遅いのか心配。

ふと気づいたのですが、下の子がまだ発語がありません。
何か要求するときは『ん!ん!』とか『あー!』とか言って指差したり叩いたりして要求します。
『いただきます』で手をパチンとしたり、名前呼んだら『はーい』とは言わないけど、手だけあげます笑。
バイバイも出来るし、いないいないばぁで流れてるやつの真似したりとかもしてます。
呼びかけにも振り向くし、『ゴミ箱に捨ててね』とか、『持ってきて』とか簡単なことは理解出来ていて、やってくれます。
…が、とにかく言葉が出ない😭
やっぱ遅い方なんですかね?

コメント

ぐり子

うちの下の子も1歳4ヶ月では全く出てなかったです😃「あだー」とか「お!お!」ばかりでした(笑)
でも1歳5ヶ月になったら「あ!わんわん!!」と言い始め、その後はポロポロと出てくるようになり、最近はもっぱら「たいたい(痛い)」ブームです😂
指示が通っているなら理解はしてるはずなので、まだまだ溜めてる段階なんだと思います😊

  • 気まぐれちゃん♪♪

    気まぐれちゃん♪♪

    ありがとうございます!!
    もぉ少ししたら出てくるかな〜✨
    楽しみです😍

    • 8月21日
ゴルゴンゾーラ

うちもそれくらいの頃は全くでしたよ!
1歳9ヶ月で初めてブッブー🚗としゃべり、そこからだんだん単語が増えていきました☺️
今は結構周りのこと観察してるとおもいますよ!
これからです☺️

mizu

今の段階では遅いってことはないと思いますよ✨

1歳4ヶ月ならうちの子も発語ゼロでしたよ!
1歳半で5個で、やや遅めなのかなーと思っていたら、その後急激に言葉が増え、2歳を過ぎる頃には普通に文章を話してました😊