※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がパパやママ以外との発語がない状況。コミュニケーションは問題なし。発語を促す方法や個人差について相談。

1歳8ヶ月、パパ ママ以外発語なしです😅
ほぼ あっ!で会話してます。笑
言葉が遅い以外気になる点はなく
コミュニケーションはとれるので日常生活に困ることもないです😃
なにか発語を促す方法があれば教えてください😂
個人差なのでしょうか🥺

コメント

コミュニケーションがとれてるのであれば、発語は少なくとも理解してると思うので、これから言葉は増えてくると思いますよ☺️

娘は歌にすごく興味があるので、TVで童謡が流れる度、一緒に歌っています。

歌う時に、ママの口元をよく見せて、真似して言葉を言う度に、よく歌えたね!と褒めていました。

もしも歌に興味があれば、おすすめです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前からママと言い始めて言葉の理解も早かったのでおしゃべり楽しみにしていたのですが😅
    うちの子も音楽やダンスが好きなので童謡は良いかもしれません☺️
    歌チャレンジしてみます👍ありがとうございます😊

• 8月20日
りいな

保育士をしています!
もちろん個人差もあるとおもいますが、
単語単語で伝えるより
絵本などから通して言葉を
おぼえていくのでオススメです!
あと、会話の中でも
「車だね〜」「ワンワンいたねー」と話しかけるより、
「あかいくるまだね〜」
「おおきいワンワンいたねー」
と話しかけるほうが
吸収できる言葉の数が増えますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけはしていたのですが
    わかりやすく具体的には言ってないので、
    話しかけ方を変えてみようと思います☺️👍
    せっかくならたくさん吸収してくれた方がいいですしね😊
    ありがとうございます❤️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子が2歳まで全く喋りませんでしたが、5歳の今ではとてもおしゃべりです😊
そのうち喋るようになるかな?と思います!
私の子も言葉はゆっくりなのですが、市の検診で、子供が 『あっ!』と指を指した時に『車だね〜』や『鳥さんだね』など言ってあげるといいと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構遅くまで喋らなかった〜と聞くので気にしないようにはしているのですが😅
    指差しや主張はうるさいほどするので
    こちらもめんどくさがらずに、付き合っていこうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 8月20日
io

『はじめてのずかん』という本おすすめです!!
ペンでタッチしたらその物の名前を喋ってくれるんですが、教えてない言葉も覚えて喋るようになってびっくりです😳

自分で意識してやっているのは、あーあー言って訴えてきているときに、『〇〇取って。だよー』とか言うようにはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのずかん持っていて大好きなののですが、
    タッチペンのは持ってないので今度探してみます👍
    どうしても弟がいて一緒に図鑑を見てあげられないことがあるので
    多少効果ありますかね🥺
    言葉を代弁してあげるのは大切ですよね🤨
    こちらも面倒くさがらず頑張ります😎
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • io

io

『災害用不整地運搬車』を押した後に毎回『ガイガイガァイ』と言っていて、喋ってるつもりと気付いたときめちゃ笑いました🤣
    個人差あるとは思いますが、自分で楽しんで言葉覚えてる感じはします!!

一歳半検診の時には言葉は少ない方と言われてましたが、突然増え始めました!
    正直あまり多く話しかけたりは出来てないので、保育園とこの本のおかげで言葉が増えてきたと思ってます!笑
    (本は前から持ってましたが)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本が大好きで内容も覚えているので、ちょっとした工夫で変わりますかね☺️
    健診でも言葉以外大丈夫と言われても未だに気配がないので焦ってしまって🥺
    突然増え出すのを楽しみに今はできることをしようと思います☺️

• 8月20日
いくみ

お子さんの喃語や宇宙語に、お子さんの目を見てさも会話しているかのように相づちをうったり適当な返事をしたりしていると、ママはボクの話を聞いてくれた❣️もっと話したい❣️と思って、発語の意欲を高めますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はこちらの焦りも少々伝わっているのか、私自身も育児にバタバタできちんと返事してあげられないことも多く🥲少し反省です😭
    きちんと向き合って返事してあげるようにしようと思います☺️❤️

• 8月20日