※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

移動中の昼寝がお昼寝として扱われるか、午後の昼寝のタイミングについて皆さんの意見や経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
素朴な疑問があり、皆さんのご意見を伺いたいのですが…

色々なネントレ本や育児書、サイトなどに一日の生活リズムのお手本が載っていますよね。個性もあるのでその通りとは行かなくても、できるだけリズムをつけるように心がけてだいぶ形にはなって来たのですが、昼寝についてふと疑問に思いました。
お出かけなどのイレギュラーな時の事なのですが、例えば抱っこ紐でお買い物してる時や車移動中のチャイルドシートなどである程度の時間(30分や1時間など)眠ってしまった場合、皆さんはこれもお昼寝と見なしていますか?

毎日規則正しくと言うのはなかなか難しいにしても、お昼寝しすぎて夜寝ない・逆にお昼寝が足りなくて夕方~夜にグズる、と言う事を考えるに当たって、移動中寝てるのはどうなんだろう…と。
あまり難しく考えず自然に眠くなったら寝かせて17時までには起こす、と単純に考えれば良いのでしょうが、特に午後の昼寝は抱っこ紐で寝かしつけることがほとんどなので親側のさじ加減で時間が決まるのが現状で…f(^^;

皆さんのご意見や経験談など、よろしければお聞かせください!

コメント

はなのこ

抱っこひもでもベビーカーでも寝ていればお昼寝とみなして良い、と私が持っているネントレ系の本には書いてありました!

• vickey

vickey

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、良い情報ありがとうございます( ・∇・)

• 9月25日

私は、自然に任せてます。笑

お出掛けしてて、全然寝てくれなくて18時頃寝てることもありますが、夜寝る時間はいつもと変わらずなので💦

赤ちゃんそれぞれなので、なんとも言えませんが😥

• vickey

vickey

今日はちょうどいつものお昼寝の時間にチャイルドシートで寝てた(いつもチャイルドシートギャン泣きの娘なので…)んですが、普段より早く眠そうにし始めて寝グズりもひどくて…やっぱり眠りの質が違うのかしら、と思いましてf(^^;
    同じ時間に寝てくれれば問題なさそうですね!

• 9月25日
はな

昼間はその日によってお子さんの刺激の受け具合や疲れ具合も違うので、眠くなった様子が見えてきたら寝る手伝いをするというスタンスで対応した方が精神的にも楽ですよ。
寝かしつけてるのに寝ない、思うようにいかないというのが、今後お子さんが活発になるに連れ、ママの大きなストレスの元になります。
朝と晩の決まった時間にカーテンや明かりで昼夜の違いを教えてあげる、夜の寝る時だけ時間を決めて寝かしつけていれば、夜は自然と眠くなって寝てくれるようになると思います。
4ヶ月の頃私も、お昼寝してくれないことと夕方のグズグズや生活リズムを結びつけて考え、お昼寝させなくてはならないと強く考え過ぎて辛くなったことがありました。
今思うと、眠たきゃ寝るから大丈夫と、もっと軽く考えて過ごせばよかったと思っています。
お昼寝もですが、身体の成長にしても行動知能の発達にしても、本当に子どもは、思い通りには管理できないものですね(^-^)そのような点で、悩むこともありますが喜ばしいこともたくさんありますよね♪

• vickey

vickey

夜に関しては頻繁に起きるなど悩みは尽きないものの、寝る時間も起こす時間も仰る通り1ヶ月過ぎからは決まったリズムにしているのですが、昼寝はむしろ変な言い方ですが寝かしつければ寝てしまうため、移動中に結構寝た日はその後敢えて寝かしつけない方が良いのかな…と気になってf(^^;
    早く寝るのが上手になって眠くなったら寝てくれる様になれば、こちらがやきもきすることもないんですけど…まだ道程は長そうです(ノ_・。)

• 9月26日
  • はな

はな

私の娘は、4ヶ月頃から日中は、やりたいこと(遊びたい)と眠気でたたかってました(笑)ですので、寝かせようとするとバタバタとして気になるものに手を伸ばし、遊びたい!!と嫌がりました。好奇心がありすぎるのも大変です(^^;) vickeyさんのお子さんはママ想いでうらやましいです♡
    夜は寝付きは良くなってきましたが、何度か起きます。おっぱいを求めてきているようです。
    小児科の先生にも精神的に必要なのだから、可能ならば親の都合でやめないであげて欲しいと助言されたので、安心材料なんだなと思って続けています。
    娘の場合ですが、ある程度は何でも気が済むまでさせてあげるといいみたいです。付き合いきれる範囲でやっています(^-^)
    ただ寝かしつけについては、私の抱っこの仕方や置き方が敏感な娘には合わないのかもしれません(;´д`)vickeyさんのように昼間すっと寝てくれるような寝かしつけをしてあげられたらなぁ。・:+°

• 9月26日
  • vickey

vickey

はなさんのように気がすむまで付き合ってあげられれば娘にとっては一番良いの打と思うのですが…私の精神力がもたなくて(笑)
    昼寝もするとは言っても置くと寝てくれないので抱っこ紐のまま一緒にごろんなのですが(笑)、夜があまり寝てくれないので私も少しでも寝たくてついつい寝かしつけてしまって…f(^^;

そろそろお昼寝も布団でできるようにネントレしようかな、と悩み中です。
    子育て、楽しみもあるけどほんと体力勝負ですね…(。´Д⊂)

• 9月26日
  • はな

はな

聞こえはいいですが、気が済むまでお好きにどうぞ〜と放任しているようなものです(^^;)娘の場合はですけど、満足した後ならば、こちらのさせたいことをさせやすくはなっているなぁと思います。
    お昼寝、我が家は簡素な敷座布団の上で寝かせています。夏用に涼しい素材のものなので、そろそろ秋冬物を検討してます(^-^)
    赤ちゃんも寝やすいように寝返りしたりして自分で楽な寝方を分かってくるようなので、寝る場所をうまく整えてあげたいですよね。娘は、一時うつ伏せ寝にはまり、私が焦りましたが、今は仰向けに戻りました(笑)

本当に、体力勝負ですね(*´・ω・`)=3
    先日、産後初めて生理がきましたが、前一週間くらいから力が出なくなってしまい、生理中もクラクラで大変でした汗
    休めるときに休んでくださいね(^-^)
    お互い気楽にやっていきましょ♪

• 9月26日