※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

夫の特性について質問です。夫はこのご時世に珍しい?超激務部署へ異動に…

夫の特性について質問です。

夫はこのご時世に珍しい?
超激務部署へ異動になりました。
同じ会社ですが、以前は朝6時〜14時までで、残業ほぼなしでした。

4月に異動になった部署は時には始発で行って、終電で帰ってくる生活です。
ひどいときには12時過ぎに帰ってきて、4時半には家を出ます。
ですが、お風呂はきっちり30分、スマホを30分、絶対アイスを食べてぼーっとして、寝るまでに必ず2時間かかります。ほぼ寝ないまま出勤時間になることもあります。
以前は気にならなかったのですが、寝る暇を惜しんでまで、ルーティンを崩さない夫に疑問を感じます。

これって、なにかの特性でしょうか?

コメント

あき

多分ですが、そのリズムを崩さないことによって旦那さんは疲れを取っているんだと思います!

特性というよりはその人の性格かと思います🤔

• まいこ

まいこ

なるほど!!まさに、本人がそのように言ってます😅

性格なのですね💦

ありがとうございました🙇

• 8月20日
ママリ

そのルーティーンを守ることで生活が成り立たなくなる(本当に寝られなくなり日々寝不足とか、仕事に影響が出るとか…)のに、頑なにルーティーンを続けるようなら発達障害を疑います。
が、そこまでではないですよね?
正直、こだわりやルーティーンは誰にでもあります。
こだわりやルーティーンが強すぎて生活に支障が出て「困ってます!」だと診断が下ります。
こだわりやルーティーンがあっても生活に支障がなく困っていないのなら、それは性格や個性の一部です。

• まいこ

まいこ

ありがとうございます。
    本当に寝ずに出勤することもあるので、本人は困っていないようですが、
    私は心配しています。
    通勤1時間は電車で寝てるようです。
    ご飯食べながら寝落ちしたり、仕事にも、影響が出ています。
    (会議中居眠りなど)
    それでも頑ななルーティン守りです💦

本人は仕方ないかなーくらいの感じで困ってます!って感じではないのですが、一睡もしないでまた出勤というのは異常な気がして💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そういう特性を持っているのかもしれないですね。
    すでに居眠りなどあるのですね😵今後体調不良などに繋がらないといいのですが…💦

激務だからそこ、自分が落ち着けるルーティーンを頑なに守っている感じも伺えます。
    リラックスできる方法を他に見つけられると改善できそうですね。
    ただ、ご本人が困っていないとなると、ルーティーンの改善は難しそうです😰

• 8月21日