※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友にお中元のおすそ分けは失礼でしょうか?お下がりをもらった際のお返しに悩んでいる。気を使わせず、スタバのドリップコーヒーを渡す予定。改めて贈るべきか迷っています。

お中元のおすそ分けをママ友にあげるのは失礼でしょうか?
お下がりをくれたママ友に、沢山もらって余ったからということでお中元のお裾分けを考えています。

ママ友から幼稚園の制服とフォーマルスーツのお下がりをもらい「これ全部お下がりのお下がりだから私は購入してないのよ〜」と言われ、すぐにお返しをするのは逆に気を遣わせるかな?と思い菓子折りなどのお返しはしないままそのまま日数が経ってしまいました💦失礼なことしたかな…と悩みながらも結局そのまま会う機会がなかったのですが、最近あるキッカケでよく偶然会うようになりました!

なのでこの機会に相手が気を使わない程度にお礼をしたいです。
ちなみに渡す予定の物はスタバのドリップコーヒー(箱に入った5パックのもの2箱)です。もう少しキチンとしたものを改めて渡す方が良いですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あえてお裾分けとか言わずに、キレイに梱包してあれば別にそのままあげて良いかなと思ってます笑

お下がり(しかもお下がりのお下がり)であげてるのに、良いものをお返しされる方が、「気を使わせてごめん💦」って感じになるのと思うので😅

私なら全然それで良いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

梱包していた紙は破棄してしまい💦今は大きめの箱に3箱入っている状態です💦
    でも、やはりおすそ分けではなくお礼として何か渡そうと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月20日

お礼として渡す感じなら、お中元のお裾分け!とは言わない方がいいのかなあ?と私も思いました!
私もお返しとか気にしなくていいのにと思うタイプですが、人によってはあまりもの?みたいに思っちゃう人もいるかなと思いました😂

単純にたくさんもらって食べきれないみたいな時は、お裾分け〜って伝えてもいいかと思いました!
私もよくそうやってお裾分けしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおすそ分けではなくお礼として渡した方が良さそうですね🙇‍♀️
    おすそ分けは私もよくするのですが、お礼とかはいらないし気を遣わないでって言ってしまうタイプで💦
    でもあまりもの?って思われる可能性もありますもんね💦改めてお礼として何か渡そうと思います!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

普通にたくさん貰ったからおすそ分けって言って紙袋にでも入れて渡せば全然ありだと思います🙆‍♀️
お中元って言葉を使うとお中元を渡した人の事もあるので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お中元という言葉は確かに敢えて使わなくてもいいなと改めて思いました!

ありがたいことにお下がりや使わないから〜と子供用品などママ友から貰うことが多いのですが、その度に御礼のお返しどうしよう、でもかっちりし過ぎたら私なら気を使わせたかな?と思うな、でもしないのは失礼だし貰ってばかり申し訳ないな…と毎回悩んでしまって😅
    色々勝手に一人で気にし過ぎて疲れます😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返し難しいですよね‪‪💦‬
    コロナ前だったらどこかに出かけたときにおみやげで返したりしてましたが今はそんな事も出来ず😵
    私も前に高級食パンをいただいて、お相手は本当にたくさんもらって冷凍庫もいっぱいだから貰ってくれて助かる!気にしないで!と言ってくれましたがなにかしらお返ししないと~って思いつつ会う機会も無いし数ヶ月たってます🥺

• 8月21日