※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ワクチンの怖さで悩んでいます。感染リスクとのバランスが難しいです。身体の特徴も考慮しながら、不安を抱えています。

コロナのワクチンすごい怖くて打つ気なかったけど打った方いますか?
ネットに踊らされすぎてもうワクチンが怖くて仕方ありません
インフルの予防接種も中3以来打ってないです😭😭

死んだらどうしようとか
副反応でしびれとかなったらどうしようとか
反ワクチン?の人のツイートとかみちゃって負の連鎖です

こんなに不安なら打たない方がいいなーとは思うのですが、妊娠してるしデルタやばいしなぁとも思ったりして、
義家族も実母も実父も夫も打ってなんにもなかったですが私もはアレルギー体質?で常に身体中が痒いような人間です😭😭😭😭😭

怖くて死にそうです(笑)
助けてください(笑)

打たないで感染しないが1番いいですけどね…
埼玉ですし、不可能かなぁ

コメント

わたしも打つ気ありませんでした。
でも、住んでいるど田舎でも感染者が増えてきていて、さすがに感染する方が怖くなってきたので、打とうかな…と悩んでます。まだわたしの年代は予約開始してないので、来月の開始時期まで悩もうと思ってます😔
ワクチン打った後死ぬの怖すぎますよね💧💧💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    打つ気なかったけど、デルタや今の感染状況でやっぱ打とうかなって考えてる人多いみたいですよね!!
    私もまだで、打てるとしたら10月頃らしいのですが💦
    不安で副反応が出る気もするので、なんかもう感情がごちゃごちゃです😂😂

でもゼロコロナは実現不可能な気がするので、いつかは罹患するかワクチン打つかしないとなのかな、って思ってます😞

• 8月23日
ゆうごすちん

私も急ピッチで作られたワクチンなので、健康被害のリスクなど不安で打ちたくなくて様子見してましたが…
今の感染状況、医療崩壊、子供の感染拡大で夏休み明けに学校で広がり家庭内感染となったら…私が一番死にそうなので打とうと思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えの方多いですよね!
    私も自粛してるので打たなくても、と思ってましたけど今の状況がひどすぎて…
    うちはまだ家庭内保育ですが、夫は仕事してるのでいつもらってくるかわかりません。
    私も最低限の買い物は行くので…

• 8月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに高齢者接種が始まる直前からクリニックで働き始めましたが(すでに医療従事者の接種は終わってたので、打たずに)クリニックで接種した患者さんで特に重篤な副反応は聞きません。それに65歳以上の方は何かしら基礎疾患があったり服薬していたりするので、本当にワクチンとの因果関係は難しいと思います。

うちの母はアレルギー体質でインフルのワクチンはドクターストップで受けれませんが、コロナワクチンは何ともありませんでした。副反応も本当に人によりますね…。

職場では同調圧力ではありませんが、やはり受けたほうがいいと言われます。

妊娠中ということでなかなか決めきれないと思いますが…参考までに。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと詳しくありがとうございます😊
    ワクチンとの因果関係は難しいですよね…
    突然死はどの年齢でもあり得ることですし。

お母さんがコロナワクチンでなにもなくてよかったです!
    本当に人それぞれですね…

なかなか踏み切れなくて、しかし産院でも打った方がいいと言われたので前向きに考えてみます、ありがとうございます😊

• 8月31日
みみり

わたしも打たないと決めてたのですが来週打ちます🥲
後悔はしないかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠されてますが打つんですね!
    赤ちゃんに抗体がいくって情報もあるので、守ってくれるといいですね✨
    結構地域によって打てる年代違うんですね…
    私はまだまだです、だからこそ悩んでます😞

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

わたし千葉住みの同じ週数妊婦ですが、打ちません😭もしのもしこれで赤ちゃんになんかあったらすごく後悔すると思うので、、、。でもコロナこわすぎます。早く産みたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中にうつの怖いですよね…
    カフェインも控えてるのにワクチンはいいのか?って思います😂
    でも新生児が亡くなる件もあったしデルタや感染者数みると不安ですよね…
    私も早く産みたいです😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私もネットで調べすぎて、凄く怖かったけど打ちましたよ。いまは打って良かったと思っていますし、安心しています😌
ママリでもそうですけど、反ワクチンの情報って凄いインパクトあって恐怖心を煽ってきますよね。打って周りの人が亡くなった、とか。ネット上なのでとこまでが本当なのかはわからないです。嘘つこうと思えばいくらでもつけますし、それっぽく話すこともできます。

私はワクチンの恐ろしい話と同じくらい、コロナに感染した後の影響も徹底的に調べました。感染した有名人のYouTubeとか見てみましたか?
若くても後遺症が残って肺の機能が戻らなくて近所に出かけるのも苦しいとか、ブレインフォグ(認知機能の低下)で日常生活が普通に送れないとか恐ろしい話がたくさんあましたよ。元の仕事ができなくなって辞めざるを得ない人もいます。

ワクチンのことだけでなく、コロナに罹った時のことも同じくらい、よく考えれば、私はワクチンを打つ選択したかなかったですね。
ワクチンを打てば、本当の意味での軽症(鼻風邪レベル)で済むかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに下の方の回答に書いてある、野々村真さんの件デマですね。予約はしてたけどワクチンは打ってないそうです。

西川史子さんの件も、接種した2日後と書いてありますが、打ったのは6月みたいです。こういうデマ流す人がママリにもいるので、本当に心底うんざりします😣

• 8月20日
  • 🐶

🐶

横から失礼します😞

下の方の芸能人の情報は違うなぁと思ってました
    ワクチンは効果ないなんてどこにきちんと記載されてあるのでしょう....

いろんな意見があっていいと思いますが、デマを信じて、それを人に伝えて、、、うんざりです

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやってデマが広がっていくんだろうなと思います。不安だと信じてしまう人もいるだろうし😭
    何を信じても自由なんですけどね、なんだか見ると精神的にも疲れちゃいますよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、そして詳しくありがとうございます😊
    ネットで本当になにが本当か嘘かわからなくて、もう面白いくらいに踊らされてます😂😂

できれば産後に打ちたかったのですが、この感染状況はどうなんだろうと思いまして…

ワクチン打って死ぬかコロナになって死ぬかはもはや運命ですね……
    あぁ、はやく収束してほしいです。
    接種予約まで考えてみます。
    ありがとうございました😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も調べましたが、真相はわからない感じで信じる人も多そうだな、と思いました。
    そして本当かどうかは誰にもわからないですね😞

コロナのせいでいろいろ不信感がつのります
    国が信用できません💦💦

• 8月23日
ままり♪

私も打つ気ありません。
ワクチンは 感染予防する効果はない、デルタ株には効果ないと きちんと記載されてます。唯一、重症化しないようにとのことですが… 俳優の野々村真さんもワクチン2回接種済み(地方番組で本人が発言&奥さんも発言)で重症化してるし…、西川史子さんも2回目接種した2日後に自宅で倒れて緊急手術されましたよね…。事実が報道されないのが 怖いんです💦なぜワクチン接種したことを隠されてるのか…

アメリカの調査では ワクチン接種した人の7割がコロナに感染したってニュースが報道されました!! アメリカにいる友達からニュース画像が送られてきました。
ワクチン打っても打たなくても変わらないです(笑)コロナは 感染する時はするし、もぅ仕方ないと思いましょう!! ワクチンの副反応に怯えるなら 今は打たないという選択でいいのでは?
打つ or 打たない ではなく、今はまだ打たない もありかなぁ~と。納得してからでもいいと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルもそうですが、コロナのワクチンも感染しないものではなくて重症化予防って聞きますがデルタにはあまり効かないみたいですね💦
    血栓が出来たり、ってのもありますし、なにが真実かわかりませんが打つも打たないもリスクが伴いますね…

打つメリットもわかるのですが、不安なうちはやめた方がいいのかなとも思います😞
    ありがとうございました!

• 8月23日
ママリ

わたしも打つ気なかったですが、後遺症だったり、昨日は妊婦さんが搬送先見つからなくて新生児亡くなったという話、色々ふまえて、ワクチンを打って軽症で済むなら赤ちゃんのためにもなるのかなと思いました。
海外では妊娠中にワクチン打った人から産後、臍の緒と赤ちゃんから抗体が見つかったようなので、少なからずデメリットだけじゃないのかなと思って、接種券が来たら打とうと思ってます!
まだ接種券来てないので予約も出来てませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    新生児の事件悲しかったですよね、涙出ました😢

打ちたくても打てないってこともありますよね💦
    私はアレルギーがあるので痒くなるのはやだなーって思ったりもしてて悩んでます😂
    妊娠中も授乳中も子育て中も打つのは悩みます、、、
    悩みすぎてハゲそうです😩

• 8月23日
おもち

日本産科婦人科学会でもワクチンはうったほうが言いと言われているので私は打つ予定です。

妊婦は後期になってからコロナにかかると重症化しやすいし、そう考えると赤ちゃんと自分を守るために必要かなと思います。

今までワクチンうった妊婦さんや赤ちゃんが何か大変な事になったとか聞いたこと無いのでコロナにかかるよりかはリスク少ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

35週なので産後に接種予定ですか?

たしかに感染して何かあったはありますがワクチンはあまり聞かないですね!報道されてないだけかもしれませんが…
    こんな悩みながらの妊娠つらいです😭元気に生まれてほしいです…

• 8月23日
mari🔰

私も迷いましたが、都内在住なので打つことに決めました!
首都圏はもうどこで感染してもおかしくないと思います。
感染した時のリスクをよく考えて決めました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も埼玉で都内に近いので悩んでます😞
    もうスーパーですら怖いですよね💦💦
    感染するリスクを考えたら打つ方がいいような気もしてます!
    悩んでます😢

• 8月23日
🥨

埼玉在住です。
私も副反応、というか死んじゃったらどうしよう!?と怖くて打つ気はなかったのですが、職域接種の話が来て、ワクチン足りてない中で打てる機会があるなら打った方がいいのかな!?と勢いで予約して、2回接種してきました!💉
2回目は熱が出てしんどかったですが、副反応は1日で終わりましたし、最近毎日感染者数がすごいし病床も足りてないし、今となっては打って良かったな〜と思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

埼玉もひどいですよね…
    職域があったんですね!!
    副反応も1日で済んでよかったです💦そう聞くと長く症状が出るコロナよりワクチンの副反応の方がいい気もします…

• 8月23日
ママ

私は打ちません😭
妊娠中なので怖いですが、、
ワクチンの方が今はまだ怖いです💦
デマを信じてるわけじゃありませんが、テレビも信用できません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちすごくわかります!
    国があまりにもワクチンを勧めてて、医療体制とかそういうことなにもしてなくて不安になります。ワクチンで全てが解決するわけじゃないのに〜って思います😞
    信用できない気持ちわかります。
    悩みます😞😞

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

神奈川県在住です。

ワクチンめちゃくちゃ怖くて、絶対に打たないって思ってたけど、最近コロナに罹る気がしてきて、打とうかなって気持ちが傾いてます💦
でもほんとにめちゃくちゃ怖いです。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も思ってたのですが最近凄すぎてびびってます💦
    神奈川もひどいですよね…
    首都圏は人が多いからですね…
    コロナ怖いけどワクチンも怖い……

• 8月23日
🐶

私は打ちたくてやっと予約取れて明後日1回目です。

ネットの情報に踊らされてしまいますよね😢
でもママリの皆さんの意見を参考するのも良いですが、医師の話や日本産婦人科学会の記事などに目を通すといいと思いますよ😌

Twitterやママリで「医師がこう言ってた」も私はふ〜んと飛ばします。
テレビもふ〜んです。
自分の耳で医師から聞いた話や、医師が話してる発言を自分で見て決めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約取れたんですね!
    私は摂取の手紙の内容すら読んでません💦

そうですよね、誰かが言ってることより自分で公式のホームページなどから情報を得ないといけないですよね😣
    調べてみます!
    〜がこう言ってた、ほど不確定なものないですもんね😞

• 8月23日
pino

副反応よりも、実際かかるほうが怖くないですか??
ただでさえ連日ニュースで若い人も感染、重症化といっていますし、妊婦さんならなおさら打った方がいいのかなあと思います。悲しいニュースもありましたし。
数年後を想像して不安がるより、私は目先の今を不安視しちゃいます。

あとこちらのコメントにも反対派の方もいるようですが、ワクチン打ったからってコロナにかからない訳では無いです。
あくまで重症化を防ぐという意味でのワクチンなので、、、

打つ打たない、何が正解かは本当にご自身での判断になりますが、自分を守るためにも必要なことではないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに数年後を考えるより今がダメなら未来もなにもないですもんね😳

ワクチンが感染しなくなるものなら終息もはやそうですが、そうではないのでやはり自衛はしないといけませんね。
    考えます😢

• 8月23日
mamari

旦那の父が2回目接種した次の日に心臓から出血して生死を彷徨いました💦
あとは職場の人の親族も接種後脳梗塞で入院中と聞き、やはり怖いなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一定数はワクチン後に何かある方もいますよね…
    本当にワクチンのせいなのかもはっきりしないですし、怖いです。

• 8月23日