※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
妊娠・出産

二人目の妊娠について、復帰後4ヶ月で可能性を感じています。仕事場に妊娠を伝える際の経験談を教えてほしいです。

二人目妊娠について

息子を去年の5月に出産しました。
産休育休(1年)をいただき、今年の4月から復帰しました。
復帰して4ヶ月だった今、もしかしたら妊娠してるかもしれません。まだ検査薬やるには早いのですが、なんと無くそんな気がしてます。
2学年差でほしいと思っているので妊娠してると嬉しいのですが、仕事場に何て言おう、、と思っていて。。
復帰後すぐ妊娠発覚された方、妊娠伝えたとき職場の反応どうでしたか?
よければ教えていただけると嬉しいです。
また逆に上司等いわれる立場の方の意見もお伺いできるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

娘を昨年末に出産して、今年の4月から産後4ヶ月で復帰しました。
そして6月に妊娠が分かり、7月から悪阻が酷く休職してます。
最初に復帰した時に、年子で考えてますって言っていたので上司はまあまあ理解してくれていました。
主任は「は?」みたいな顔してましたが、前にマタハラで職員が解雇になってる職場でもあるので、私にはニコニコしてましたね。バレてます。笑
切迫になり自宅安静になってしまったのでまだ復帰してなくて、他の職員には伝えてませんが、きっと喜んではくれないだろうなぁと思ってます😮‍💨
4月も最終週からの復帰で、実質約2ヶ月だけの復職でしたし、仕方のないことなんでしょうけどね、、、

ままり

私も1年の産休育休を頂き、5月に復帰して7月に妊娠が発覚しました!職場の反応としては女性が多いので「おめでとう〜!」って感じでしたが1人男性の上司に「早くない?」って言われたのを覚えています😞💦

私は、一人目産んだ後に上司に二人目産んで、また悪阻で休まれたら困るから、その前に辞めてね、と言われ(パワハラですよね笑)、任されていた仕事に区切りがついたので辞め、妊活しています!

会社の方も人が減って迷惑かけてしまっていますので、何か思われたり言われたりするのは仕方が無いと思います…
妊娠していた場合、素直に言うしか…💦

ことママ

1人目の育休後の復職時には既に年子で2人目妊娠してました!3ヶ月くらい働いてまたすぐ産休に入るという超迷惑なことをしてしまいましたが、幸い表向きでは嫌な顔したりする人はいなかったです😊
2学年差で産む人多いですし、今発覚したのであればまだ数ヶ月は働くと思いますので迷惑とか考えすぎなくて大丈夫かと思います😌数ヶ月後に1人が抜けるだけで調整できなくなる会社はどうかと思いますし、子供を産んで育てる人に対して嫌な顔をする人は、そういうレベルの人なんだなーと思います😅
妊娠してたら良いですね😚

年子mama

1人目の育休中に2人目の妊娠が分かり1カ月だけ復帰しまたすぐ産休に入り、2人目の育休明けて復帰して、5カ月で3人目の妊娠がわかり、1年ちょいでまた産休育休いただきました!
上司や、スタッフにもおめでとうと言われよくしていただき、今はパートで復帰しましたが、また復帰後もよくしていただき会社には感謝です☺️