※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の甥姪が自閉スペクトラムの特徴を示しています。目が合わない、名前に反応しないなどの行動が見られます。普通の1歳児と比べて自閉傾向がある可能性があります。

1歳になりました。修正11ヶ月です。
私の甥姪が、自閉スペクトラム
旦那が診断されていませんが、アスペルガーっぽいところがあり、発達障害を疑っています。
1歳じゃ診断できませんが、コロナで他の1歳児に会う機会もなく、
甥姪は自閉スペクトラムのため、定型の赤ちゃんを知りません。
これは1歳前後の赤ちゃんでは心配しすぎなのでしょうか?


心配なこと

フルネーム ちゃーん!はい!
バイバイ
いただきます
名前を呼んで振り向く
など出来ていたことが出来なくなりました。

名前を呼んで振り向くのは1割未満です。
名前というより、音に反応しているように感じます。


他にも近いところでは目が合にくかったり、
外出してると目が合わなかったりします。
家ではまだあいますが、あいにくいと感じる。



発見の指差しはあっても、共感の指差しがない。
共感のアイコンタクトが弱い。たまにあります。
褒めて欲しい時自分でパチパチしてアピールしますが、
少し上を見てはいるものの、目まで合いません。

バイバイできたころは横向きバイバイだった。
痛みに強い
あまり泣かない
後追いは眠たい時だけ
人より物が気になる。
子供がいたら追視するが
その子のおもちゃに興味がある。
こちらが抱っこしていて、他の子供に近づけると喜ぶ
気に入らないと奇声をあげる
小さい穴や、ボタンなどが気になる。
こちらの言葉をほとんど理解していない
どこを見ているか分からない時がある。
人見知りする人とは、とことん目を合わせない。
小児科のナースや、先生などの問診中はじーっと
喋っている人の顔を見ます。
親族などで人見知りする人は5時間ほど
一緒にいても、ほとんど目を合わせません。
わざとそらします。(慣れた祖父母などは笑いかけるし目があいます)
抱っこするとよじ登る。抱っこ紐は嫌がりません。
身体を揺らされたり、ヨギボーにドンっと置かれたり高い高いなど、少し激しい遊びを怖がらない。



心配していないこと

乾杯ができる。パチパチができる。
ママ、パパの認識がある(知らない人に抱っこされたら泣いてこちら別の戻ってこようとする)
言葉はまんま、まま、かんぱい、あんぱんまん、いないいないばぁ、わんわん とかを喃語に近い感じでいってます。100%言えるわけではありませんし、指差ししていうので、多分単語として認識してるんだと思います。

おままごとに近い遊びは何となく出来る
フライパンで炒めたり、お皿にのせる。
おもちゃを人形や親に食べさせる。
回るものは好きですが、執着はありません。
水遊びもすきですが、プールしても途中ででたがります。ただコップの水をこぼすと遊びます。
人見知りします。(甥姪は全く人見知りしませんでした)
好きな音楽が流れると体を揺らす
今のところは偏食なし
座って食事ができる
コップ飲みができる
スプーンやフォークは道具として扱う
20-8時まで起きずに寝る
低緊張はなく、筋肉はしっかりしている
チャイルドシートは嫌がらない
月齢にあったおもちゃをそのように遊べる


思いつくかぎりですが、こんな様子です。
特に目があいにくいと、読んでも振り向かないのが気になります🙇‍♀️

普通の1歳に感じますか?
それともやはり自閉傾向が強いのでしょうか💦

コメント

ゆきみ

現在育休中の保育士です。
本人を見ないと何とも言えないことがかなりあるので、本当に難しいですが、自閉傾向が強いなと感じるお子さんを何人も見てきました。
やはり、目があいにくいというのは心配なところですよね。

おとままさんは、お子さんのことを育てにくいな…と感じることはありますか?もし、困っているのであれば、児童相談所などに相談してみるのもありだと思いますよ。それで何もなければそれでいいし、もし自閉傾向が強いのであれば、本人に合った関わり方を知って、早めに対応するのはおとままさんにとってもお子さんにとってもいいことだと思います。

そして、おとままさんが、とても細かくお子さんのことを観察して理解されようとしてるのが文章から伝わってきてとても素敵です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会うんですけど、あいにくい気がします。

    育てにくいと感じたことはありません💦相談しても、今の月齢じゃみれないと言われ保健師さんには1分みたくらいで、大丈夫よーと軽い感じで誰も私の思ってることを理解しようとしてくれないのです。唯一ここが、救いの場所です😭

    ありがとうございます。

    • 8月21日
さと

理解についてはまだまだこれからですよ。私も息子が1歳になりたての頃同じ質問をしました。うちの子は言葉もまだだったので(今もまだですがw)、「言葉はこれからだと思うが、全く理解がなさそうで不安」とママリで相談したことを覚えています。
でもね、当時回答を頂いた通り、理解はほんとにまだまだこれからでした。
1歳3ヶ月の頃から徐々に理解が増え、1歳6ヶ月で理解の爆発期が来ました。今は色や大小、上下の概念なんかも完璧です。
ただ、実は発語がまだゼロなんです。理解はめちゃくちゃあるのに、まだ「ままままー」しか喋りません😂笑

言いたかったのは、11ヶ月でまず発語らしきものがちゃんと、しかも複数あり、指差しもあり、おままごともできるなら、なんら問題ないと思います。そして言葉の理解についても、本当にまだまだこれからなんで、心配いりません。

呼んで振り向くのも、これから増えていくのではないでしょうか。うちの子もまだまだその頃は赤ちゃんっぽかったですよー。これからだんだん幼児になっていきます。

はじめてのママリ

えっ、普通というより指差しも発語もあるし発達はやっとおもいましたが。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コミニュケーションが希薄な気がするんですよね。。。
    こちらの言ってることがまるで理解できておらず。。。指差しもただあちこちを指しているだけです。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも理解なんてあんまないですよ

    おいでとか、
    まんま食べるよとか、
    散歩いくよ、
    お風呂ちゃぷちゃぷいくよ
    とか
    ママどこ?とか
    ○○どこ?とかくらいですよ

    たまにオムツもってきて〜とか成功するくらいです 
    全然できてませんよ

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルーピングもできるんですか
    スゴい!

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも同じように、上記の言葉に反応するんですけど、言葉だけで反応してるかって言われると微妙です😭
    物を見て気付いてるって感じがします!

    〇〇どこ?には全く答えられないです😅

    こんなもんなのか、理解できてなさすぎなのか分からなくて😅

    • 8月22日
LILAC

うちの子ももうすぐ1歳になります。

名前呼んでも振り向かないです。たまーに振り向きますが、たまたまかな?ぐらい振り向きません😅

手先とか器用そうですね!
うちは手づかみも微妙で、スプーンもコップ飲みもまだまだ道のり長そうです…

言葉も結構出てるそうですし、うちの子は最近やっとまんまんパパパって言えるくらいなので、心配いらないのかなと思っちゃいます😌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そんなもんなんですかね😭?

    手先は器用だと思います。ルーピングも上手にできます。

    コミニュケーションが希薄な気がするんですけど、同じ月齢の子をみないので、どのくらいできるもんなのかと不安になります💦ネットと見ると、こちらの言葉はほぼ理解しているとか書いてあって、まるで理解してないので😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えていただけると嬉しいです😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はじめまして!
    今は1歳7ヶ月になりました。
    何にも気にすることがないくらい元気に育ってます😂
    ものすごくやんちゃ娘ですが、お話も他の子より上手なくらいで、わたしの言葉全部真似してくるくらいモノマネ上手、お歌もたくさん歌えるし踊れます☺️


    この時はノイローゼになるくらい気にしてましたが、もっと可愛い可愛いとただただ愛してあげる時間にしたかったと後悔です。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます。
    わたしもはじめてのままりさんの昔のように、今は子育ても楽しくなく、毎日疑うことばかりです…
    いつか私もはじめてのままりさんのように笑い話に出来ればいいなと思います😭
    お返事ありがとうございました!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    見てますよ!

    • 12月22日
ままり

また見ておられますか?

うちは共感のアイコンタクトがほぼなくてて悩んでいます。目線が私の首まで追いかけるが目まで届かないなと感じています。。
いつころから共感のアイコンタクトが増えましたでしょうか?😭💦