※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精の採卵時期に悩んでいます。仕事復帰後の採卵か、育休中に早めに行うか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

体外受精のための採卵の時期を悩んでいます😣💦
みなさんの意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

現在私は33歳で1歳の子供がいます。
今は育休中で来年の4月に職場復帰予定です。
2人目の子がほしいのですが、諸事情により次の妊娠は体外受精になりそうです。
一度職場に復帰しなければいけないため、実際に移植するのは来年の8月以降を希望しています。
そこで採卵の時期を悩んでいます。
来年の春に復職し、仕事をしながら採卵のために通院するのはやっぱり大変ですよね…?😢
そして他の方のコメントなどで、採卵はとにかく早い方がいいというのを見て、できたら時間に余裕のある育休中に採卵し胚盤胞を凍結しておいて良きタイミングで移植できたらなと思っています。
こんなに順調にいかないかもしれませんが💦

ただ一つ心配なことがあって、仕事復帰後にもし自分に余裕がなく、2人目を迎えられないんじゃないかと思い始めたりしたらどうしようかと思っています😨
育休中に採卵して胚盤胞を凍結しておきながら、やっぱり2人目諦めようかな、ということがもしあったら色々と無駄になってしまうので…😣

とりあえず少しでも採卵は早い方がいいと思いますか?
それとも仕事復帰してみて自分のキャパを見てから、仕事しながら大変だけど採卵→移植とスムーズにした方がいいと思いますか?
ちなみに田舎なので自宅から病院は車で1時間半かかります😭

みなさんの経験や意見を聞かせてください🙇‍♀️
読みにくい文章ですみません🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私なら、2人目を少しでも望むのであれば育休中に採卵だけは終わらせときたいです。
育児、家事、仕事の両立だけでも大変なのに、そこに不妊治療まではそれこそキャパオーバーになります😩
それに、子供は保育園に行き出したら沢山熱だしてただでさえ仕事をお休みしなくてはいけないのに、プラス不妊治療でも休むとなると、職場にも申し訳ない気持ちになります💦

私は貯卵があったので仕事復帰して、生活リズムに慣れてから2人目移植しました!!

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます😊

やっぱり育児・家事・仕事をしながら不妊治療するのは厳しそうですよね😢💦
    2人目まだ悩んではいますが、とりあえず育休中に採卵する方向で考えてみたいと思います😊!
    ありがとうございました🥰

• 8月21日
もか

採卵までが午前休取ったり自宅で決まった時間に自己注射したりと、とにかく時間にシビアですごく大変だったので可能なら育休中がいいと思います☺️私は19個出来たので妊婦初期並にお腹が張って薬の副作用で具合が悪くなり、採卵だけで仕事を何日か休んでしまいました💦私は職場に不妊治療をカミングアウトしてたので、休みやすかったですが🥺