※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

発達障害の息子が癇癪を起こし、妹におもちゃを貸さず、暴力を振るい始めたため、困っています。息子専用スペースを作ることで隔離し、兄妹げんかをどう対処すべきか悩んでいます。

発達障害の息子の癇癪が止まらないことが増えてきています。

買ってもらったおもちゃは絶対に妹には貸さず、今日は思いっきり背中から蹴り飛ばして娘が飛んでしまいました。

いきなりのことで息子のことが怖くなり、どうすればいいのかわかりません。

自分のもの、自分のおもちゃ、そういう固執が人一倍強く、おもちゃ箱から勝手に遊び始める娘に息子は毎日怒り狂っています。

みんなのおもちゃ、と言っても理解してくれないのはわかりますがこのままでは娘が大怪我してしまいます。

子供部屋を作るのが難しいですが、大きな押し入れがあるのでドアを外して上段を息子専用スペースに作ろうかなと思いました。

少しでも隔離して1人の時間を作り、そこのモノは誰も触らないと決めた方が息子の気持ちに余裕が出るのかなと…

それが正しいのかわからないですが、息子と娘を離さないとこのままでは危険だなと思っています。

発達障害の子を育てているお母様たちは兄妹げんかをどうしていむすか?

コメント

まー

友達の話ですが、お兄ちゃんが発達障がいで、まだ言葉をしゃべれず、毎日噛まれてる弟がいます。。。。。あまりにもかわいそうです😭
妹がこれない、押し入れにスペースをつくってあげるのはとてもいいことだと思います‼️‼️遊びの邪魔をされて怒ってしまうお兄ちゃんの気持ちもわかるので、環境を整えてあげましょう😌

はじめてのママリ🔰

次女がADHDなんですけど仲はいいんです、だけど少しお姉ちゃんがテレビを見たりボーとしたりするとねぇ、遊ぼう!とずっと言ってます💦お姉ちゃんはちょっと待ってよ!遊んでるじゃん!ってめちゃくちゃいい返してますがいい方が優しくて不憫に思います💦私と遊んでいてもちょっと手の動きが止まるだけでママ、遊ぼう!なので…
うちは妹の方なので姉が助けを求めに来るまで基本見てます💦叩いたり、蹴ったりはないので…
でも、息子さんと娘さんの場合、少し別々にしてあげたほうがいいですね💦娘さん、怪我したら元も子もないですし…

ちとりん

ありがとうございます。
早速押し入れのモノを片付けて作ってみます╰(*´︶`*)╯♡