※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

転職後に妊娠が発覚。育休が取れず悩んでいます。旦那の給料だけでは生活が厳しいため、産後2ヶ月で仕事に復帰するか、親に支援してもらいながら家で子供を見るか迷っています。

皆さんならどうされますか?
批判はなしでお願いします🙇‍♀

今年3月に転職し、5月末に妊娠がわかりました。
仕事は営業です。
しかし3月の1ヶ月間は研修期間でこの会社で社会保険、雇用保険はかけてもらえず、4月から社会保険と雇用保険をかけてもらっています。
予定日は1月末なのですが、予定帝王切開になるため38週に帝王切開になりそうです。
ちょうど1月半ばあたりです。

会社の先輩に確認したら、産休を入れてもギリギリ1年にならないので育休はとれないと言われました。
育休取れないので、上の子の保育園からは「2ヶ月で仕事に復帰しないと保育園は退園になります」と言われました。
住宅ローンの支払いもあるので旦那の給料だけでは生活は厳しいです。
家から職場まで車で30分、保育園は職場から車で最低でも45分かかりとても遠いです。
また駐車場から園舎まで離れており、少し歩かないといけないです。

今悩んでいるのが、産後2ヶ月ですぐ仕事に復帰するか、上の子を保育園辞めさせて親にお金を援助してもらえながら二人を家で見るか、どちらかで悩んでいます。
お金は厳しいのですが、もし2ヶ月で復帰となっても上の子のときに生後2ヶ月で夜まともに寝れたことがないので、そのときに働けるのか、体がもつのか不安が大きいです。
旦那からはお金きついんだから生後2ヶ月だろうが働けと言われます。
ただ保育園激戦区なので下の子も同じ保育園に入れるかはわかりません。
しかも二人保育園となれば保育料いくらになるんどろうとも思います。。
上の子一人でもかなり高額なのに、二人保育園となったら働いてもきっと保育料だけで給料消えそうです💦
それよりは親がお金を援助してくれると言ってくれているので、少しの間二人を家で見ながら家にいたい。。

皆さんなら育休がとれない場合どうされますか?
ご意見お願いします🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で復帰は辛いと思います💦
出産は全治3ヶ月の怪我と同じだって言われてますからね(><)
援助していただけるなら有難く甘えるのがベストだと思います
その間に仕事等も整え直してまた再出発するのが現実的だと思いました💦

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます🙇‍♀
    産後2ヶ月は辛いですよね💦
    考えただけでもきついです💦
    それよりは親に甘えさせてもらえるならそのほうがいいですよね
    産休は取って一旦退職して、その間にまた次の仕事を探すほうが現実的ですよね

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、親の援助を受けさせてもらいます。
旦那さん少しおかしいですね。
生後2ヶ月だろうが働けですか。
ほんっとに男ってそういう人ばかりで腹が立ちますね。
家族じゃないんですか?
あなたも親じゃないんですか?
奥様が生活のために、家族のために、働きたい気持ちは山々のはずです。
ただ稼いできてくれる大黒柱であるあなたを気遣い尊重し、あなたのできないことを成し遂げようとしている奥様をいたわれないのなら、お前が家事育児をしろ。
と言ってやりたいくらいです。
でも、親御さんに援助していただけるのであれば、私はそちらを推したいです!!!!
妊娠中はナーバスですし、余計なことが不安になったりしますから、頼れるものは頼って気持ちを楽にしていきましょ☺️
お礼はあとからいくらでもできると思います。
無理せず、お身体に気をつけて過ごしてくださいね☺️

産後ダイエット頑張り中

上の子のとき実家に里帰りしていたのですが、夜子どもがどれだけ泣いても片手で数えるくらいしか抱っこを変わってくれたことがないんですよね。
    旦那は隣で寝てて私は寝不足状態が続いていたので、正直そんな状態で車で30分の会社に通勤して家事育児するって考えただけでも倒れそうです。
    親が援助してくれると言ってくれているのはありがたいので、少し頼らせてもらいたいです。
    また働けるようになってからでもお礼できますよね!
    ありがとうございます。
    無理しすぎないようにします。

• 8月20日
みるくてぃー

2ヶ月で復帰はかなりきついと思います💦
職場も近く融通が効く、ご主人がかなり協力的でないときついしそれでもかなり厳しいと思います💦
ご両親が援助してくれると言ってくれているのであれば私なら甘えてお願いします🥺!
0〜2歳は入りにくいとは思いますが、3歳クラスになると多少入りやすさはあるかもしれませんし、最悪幼稚園に入れて働くという手もあるかと思います!3歳になれば無償化対象ですし🥺

• みるくてぃー

みるくてぃー

とりあえず旦那さんには、全治数ヶ月の交通事故負ってそのまま24時間休みなく子育てしながら2ヶ月後に仕事復帰してもらいたいですね😤
    ご主人が納得されないなら、ご主人が休みの日に単発でバイトして、実家からの援助+αとかも多少は考えるかもしれません💦

• 8月20日

産後ダイエット頑張り中

旦那は上の子のときも夜泣きしてても「俺は明日仕事だから」と言って本当に数回しか抱っこを変わってくれたことがないです。
    ほんとに旦那に交通事故にあって休みなく仕事子育て家事してもらいたいです!
    3歳クラスなら多少入りやすいかもですよね!
    幼稚園も考えてます!

• 8月20日

わたしでしたら、親に援助してもらいながら生活するなんて絶対ナシですね💦
でも生後2ヶ月で入れる保育園ってそんなにない気がするのですが、その辺は大丈夫ですか?自治体によっては2人目の保育料が減額になることもあると思います。
ご主人の仰ることがごもっともだと思いますが、仕事復帰するなら夜の赤ちゃん対応は、にゃーすけさんに任せっきりは良くないなーと思いました😣

退会ユーザー

追記です。
    在宅ワークでなにか出来る仕事はなさそうですか?

• 8月20日

産後ダイエット頑張り中

一番早くて生後57日から預かってもらえる保育園はありますが、上の子と同じ保育園に入れるかはわからないですよね💦
    旦那の言うこともわかるのですが、上の子のときのことを思い返したとき、旦那は自分が仕事忙しいからってことで平日は何もしてくれませんでした。
    休みの日に数回夜泣きしてたら変わってくれたくらいで。。
    在宅ワークを探してみるという方法もありますね!
    探してみようと思います。

• 8月20日
うみ🍀

私は早く働きたい派なので、2ヵ月で預けて復帰しちゃいます💦
上の子のときも産後うつっぽくなり生後半年で働き、下の子は生後2ヵ月で預けて復帰しました。
1月半ばなら来年度4月から入れますし、その間は有給や欠勤でなんとか在籍させてもらいます。

少数意見ですが私は親に生活面の援助はありだと思いますが、毎月の金銭的な援助は嫌なので早く預けて働きます。

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    ずっと子どもと一緒だと産後うつになりかけますよね💦
    生後2ヶ月で預けられたとき、旦那さんは家事育児協力してくれましたか?
    確かに1月半ば出産なら4月から入れますよね。

親が援助してくれるのは生活面だけではなく金銭的な面もあるので、長く援助受けるのは申し訳ないので、生後半年を目処に働こうかと思ってはいます。

• 8月20日
  • うみ🍀

うみ🍀

旦那の協力なんてないです😅
    朝早く出勤するし、夜も早くて帰宅は19時、夜勤もありますし💦
    すぐに保育園入れるつもりだったので、入院時からほぼ完ミにしたりしたので、夜はよく寝る子でした。
    復帰も最初は時短にしてもらいましたが、すぐに仕事が楽しくなりすぐほぼフルタイムに戻してもらったりしました。
    産後の体調は人によると思いますが、私は良好でした。

• 8月20日
♡♡

わたしは仕事が好きすぎて産後2ヶ月で復帰予定です!🙆‍♀️
1人目の時から産後2-3ヶ月で復帰してますが、元々睡眠時間が少なくても大丈夫なタイプだったので3時間おきの授乳しながらフルタイムで復帰、お昼休憩でお昼寝して..ってしてました!

あとは産まれた後に夜中の授乳がどれくらいあるか次第かと思うので、もし2ヶ月で復帰しろとご主人が言うなら夜中のミルクや泣いた際は協力してもらうべきかなと思います🤔

2人分の保育料でお給料が消えてしまうのなら、ただただお金は貯まらないのに体力無くなって育児も辛くなり、下手したら精神的に病んでしまう可能性もあるかもしれないので、それならご両親に甘えちゃっても良いんじゃないでしょうか?😊

申し訳ないと思うのなら、またいつか将来余裕が出来た時に返せば良いと思います☺️

はじめてのママリ

私なら親に甘えられるなら甘えさせてもらいます。というのも今コロナ時代ですし。保育園での感染もたかい。親がいつコロナになるかというか病気になるかわからない。病気になればコロナの時代に同居してなくて一緒にいるのは結構難しいと思います。ワクチンが流行しても。

入れる時に入れる事情ができてそれに甘えることができるのなら100%そっちを選びます。