※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘にお義母さんが与える食事について相談。影響が心配で、甘いものやジュースを控えたいが、お義母さんが与えようとしている。気にしすぎか、影響はあるか不安。

生後5ヶ月の娘に、お義母さんが色々食べさせちゃいます😱!

・自分が食べているパンを小さくちぎったもの
(本当に小さくちぎっているので、喉に詰まらせるなどはなさそうですが…菓子パンなど甘いものもあげます)

・自分が飲んでいる麦茶をコップからスプーンで

・お豆腐(本には8ヶ月からと書いてあったのですが…)

どれも、食べたら死んじゃう!なんてことは無いかと思いますが、
パンは甘いものだし、麦茶は薄くしてるものじゃ無いし、今は素材の味を知ってもらう時期なのに…
何か影響は無いんでしょうか😨?!

離乳食の本をこの前買ったのですが、そこには、
あげちゃだめ!なんて書いていないし、私も知識が豊富なわけでは無いので、やめてください!なんて強く言えなくて…

あと、正直お母さんふくよかな方で、主人もその妹ちゃんも太ってます😅
娘はぜったい太らせたく無い!と思っているし、虫歯にも極力なってほしくないので、元々「お菓子はお友達の家に行ったときくらいにするつもりです…」
と伝えてあったのですが、

最近、5.6ヶ月から飲めるジュースを買おうとしたり、
食べられるようになったらお菓子いっぱいあげようね〜❤️とか、
甘いものをどんどん与えようとしています…

今は、素朴な味を慣れさせなきゃいけないんではないでしょうか…😨?私の気にしすぎですか?💦

毎週末(金・土・日)お邪魔しているので、結構影響があるのかと思ってしまって…

コメント

ぴよたろう

菓子パンはやめた方がいいですよ!
糖質も脂質もよくないし、甘いものしか食べなくなったら後々大変ですよ💔!

お豆腐はアレルギーが出る子もいるので、やめさせたほうがいいです

ジュースやお菓子は「あげなくてはいけないもの」ではないので、極力あげない方がいいかと思います

• るんるん

るんるん

そうなんですね( ; ; )!
    お義母さん何度かあげちゃってるんですけど、まだ間に合いますかね…( ; ; )?
    ほんと、甘いものばかり食べるのだけは避けたいです。。

• 9月25日
なつお

私はまだ離乳食してませんが、やめさせた方がいいですよ!
虫歯になる、甘いものの味を覚えて他のもの食べなくなる、消化ができず胃に負担がかかる。

いいことは一つもないと思います。
私なら子どもを守るためにはっきりとお断りしますが、言いにくいならご主人から言ってもらうと思います。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます( ; ; )!
    私の方から言ってみようと思います。。

• 9月25日
アンパンマン

まだ5ヶ月ですし良い事ではない思います。
5ヶ月は10倍粥と野菜を少しくらいです。
自分が食べてるパンをあげてるとありますが虫歯がうつったりしますし良くないと思いますよ!
菓子パンは論外ですね!

まだ5ヶ月だからやめて下さいと言いましょう!

• るんるん

るんるん

ありがとうございます( ; ; )
    今でも、お粥などをあげてもぺっと出しちゃったりするのですが、
    それは甘いものの味を覚えてしまったからなのでしょうか…
    まだ間に合いますかね…😢

ちなみに、甘いものは何ヶ月頃からあげてましたか😵?

• 9月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

間に合わせた方が良いと思います!
    生後5ヶ月で胃に負担かける食べ物は良くないと思いますよ😔

甘いものとはどういう物ですか?

果物は6ヶ月後半で7ヶ月からかぼちゃプリンやバナナプリンなど食べさせ始めました!

菓子パンなどは1度も上げたことないです😔👍

• 9月25日
ショーコラ

菓子パンはダメですね(′︿‵。)
まだ赤ちゃんの身体が対応しきれず胃腸に負担が大きすぎます。
自分が飲んでるコップからスプーンで…って虫歯菌移りまくりですが大丈夫ですか??
お豆腐に関しては熱していれば、離乳食初期から食べれますので、問題ないかと思います。

素材の味になれさせるというより、甘味や濃い味を覚えると、離乳食が進まなくなります。
お子さんの事を思うなら、どれも辞めていただいた方がいいと思います。

断捨離

虫歯菌や、ヘルペス菌、サイトロメガウイルス等、感染の可能性があるので、関係性良好に保ったまま、うまく避けたいですね…

あya

まだ消化器官も未発達なので,離乳食は消化の良いお粥から始めます。

脂質の多い菓子パンなどはやめた方がいいですね。負担になります!
アレルギーがなかったからいいものの,菓子パンは小麦や卵,乳製品などが含まれているので,心配ですね>_<

お茶も同じものを飲むのは虫歯が心配です…

赤ちゃんは大人の何倍もの味覚を持っているので,塩分糖分の強いものを食べることに慣れてしまうのはよくないと思います(*_*)

じぃばぁは孫が可愛くてなかなかわかってくれないですよね。でも,可愛いからこそ,孫のためにやめてほしいですね(тωт。`)

3人め

ぎょえーですねf^_^;
おばあちゃんの虫歯菌がコップからうつりますねf^_^;
確かに食べて死ぬ訳ではないと思いますが、るんるんさんがいいお嫁さんで義両親幸せですね〜!うちなら完全にキレてます(笑)
旦那さんに現場で怒ってもらうのがベストではないでしょうか?
我が家も旦那にとりあえず伝えて目撃した時は旦那から怒ってもらいます。
嫁の私は、私はいんですけどね〜パパが心配性でごめんなさいね〜と白々しく笑ってますよ(笑)

♡たいちゃんママ♡

やめさせた方がいいですね!
お義母さんが飲んだ麦茶なんて虫歯の菌だらけですよ(゚O゚)こどもに虫歯菌がうつっちゃいます😱💦
言いづらいですが、きっぱり言った方がいいと思いますね(T ^ T)

まろ

かわいくてなんでもあげたいんですね(^^;

たまに赤ちゃん本舗とかに栄養士さん?が離乳食の相談のってくれる日があるのですが、その方に離乳食なにあげてるか聞かれて話したらまだ早いと言われました〜(^^;!今は野菜やご飯本来の味を覚えていく時期なので、味の濃いものあげないようにします!お菓子とか甘いものあげているとそればかり欲しがり離乳食進まなくて困っているって相談されるママもいるみたいなので、食べ物は気をつけたいんです〜!って感じで、小児科の先生、栄養士など専門家の名前出すとうちは結構あっさり納得してくれます(^ω^)それでだめならハッキリ困りますといいます。なにも言わないとどんどんエスカレートするので(;_;)

麦茶は勝手にあげられないようにベビー麦茶持っていってスプーンや容器もお子さんの持参して赤ちゃん用あるので!と阻止どうですかね(><)?なにか食べたせいだけだろうからベビーフードのかぼちゃペーストとかあげてもらうとか…。

うちは同居なのですが、私食べ物に関して厳しいので勝手にあげたりされないです(笑)アレルギー持ちなのもありますが(^^;

Ryu-to☆mama

うちの義両親も生後4ヶ月の息子によく食べさせてました😱水出し麦茶、ジュース、アイス、果物などなど。。でも義両親とギスギスしたくなかったので旦那さんから伝えてもらったり、食べさせようとしたら抱っこして逃げました!笑 それでも食べさせようとしたので、「甘いものは虫歯になるから」や「甘いのに慣れると離乳食食べなくなっちゃうから」と、やんわり伝えました!今では分かってくれたようで、これ食べさせてもいい??と聞いてきます(・∀・)そして、ダメです❤️と答えてます(^^)笑笑

ベラミ

食物アレルギーが出なければいいですがホントに怖いですね…
知らない間にあげてて、数時間後に症状が出た時に何をどのくらい食べさせたのかがわからないのも怖いし…
友だちのおウチでこういう事があって〜。と仮の話をしてアレルギーで病院に運ばれちゃって大変だったみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )とかって言うのはどうですか?

harupa

考えすぎではないと思います(^-^)
他のかたが言ってるように胃の負担がかかりますし、いつか消化不良でお腹壊すと可愛そうだし(>_<)
栄養士さんが言っていたんですが、昔は4ヶ月ぐらいから重湯や白湯を与えていたようですが5~6年前に開始時期が見直され身体の成長を考えて離乳食は早くて5ヶ月からと言われています。理由は母乳を飲まなくなり充分な栄養が確保できない子供がいたからだそうです。甘味の強いものをあげてるなら尚更そこも心配です(>_<)
それに3歳か5歳までに虫歯菌の数が決まるらしいです。赤ちゃんは虫歯菌0の状態なのでガイドラインでも口移しはしないように奨めてあります。
可愛いからあげたくなる気持ちもわかりますが子供のためを考えたら辞めてほしいですよね(>_<)
私はまだ離乳食始まってませんが母が同じように薄めてない麦茶やらプリンを食べたスプーンをあげたことがあって説明しました(^^;

chi59

それは大変ですね…
虫歯菌はうつるし、
アレルギー出るかもしれないのに…
お義母さんという事なので、
ご主人に、危険性をレクチャーして、ご主人の口からお義母さまに説明して貰うのはどうでしょう?。

息子が厳しく伝えれば、
お義母さまも分かってくれたりしませんかね(。ŏ﹏ŏ)