※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

保育士は、自分の子供が鼻水で元気でも他の子と接触させるか悩んでいます。友人の子供が風邪をぶり返して入院した経験もあり、保育園の環境に不安を感じています。自宅保育と保育園での感覚の違いについても考えています。

保育士さん(特に定月齢受け持ってる方)は自分の子が鼻水垂れてても熱がなくて元気なら他の子と接触させますか?保育園に行く、友達の子、親戚の子と会わせるなど。

友達に2人いますが、子供の体調に対して2人ともそこまで心配してない感じがあります。1人はそれで子供が風邪をぶり返しては治って保育園行ってまたぶり返しを繰り返しついに入院になりました。

保育園って働く方のための施設ですよね?
熱がなくて元気なら預けないと仕事できませんよね?まだ本調子じゃなくても預けないと何週間も仕事休めないし…

ということは結果保育園にはまだいろんなウイルスもってて咳、鼻水が出てる子なんて当たり前(コロナ前)
の状況。そんな子達を見慣れてての自分の子供の育児はやっぱり心配度合いが違う気がします。

普通の母親の感覚だと風邪治り気味だし鼻水垂れてるからうつしちゃいけないから遊ぶのまた今度にしよう?とか、咳と鼻水出てて風邪治り気味な時にプールしたりしませんよね…

やっぱり普段から鼻水、咳してる子(熱はなく元気で登園)見慣れてたら自分の子の咳や鼻水には鈍感になりますか?

私が自宅保育だから感覚が違うんでしょうか?
鼻水出てたらプールなんか絶対しないし、風邪治り気味で咳してるとかだったらいくら元気でも友達の子に会わせません。

友達の子達が体調不良と知らず会ってRSうつされた事があり、救急車呼ぶくらい呼吸が苦しそうになった息子の姿を見たので保育士ママ(一部の)さんなんだかな〜と。


コメント

ママリ

私は保育士ですが、絶対に接触させません。
感染力が強いのは、保育士だからこそ一番分かってます。
鼻水や咳がひどくても、昨夜まで吐いていても、親が休めず無理矢理連れてきて辛そうにしてる子達をしょっちゅう見るからです。
我が子は完全に治るまで登園させないし、職場にも申し訳ないけどオーバーに伝えてしっかり治るまで私も休ませてもらいます。

友人感でも息子がなんらかの症状があったら、必ず連絡入れて断りますよ。
相手がそれくらい気にしないから気にしないでって言われた場合は悩みますが、鼻水や咳が出てたら必ず事前連絡します。

逆に連絡もらって、辞めておこうかといい立場になる時もあります。

きっと保育士云々、その人の価値観や考え次第じゃないですかね?💦

わたしは神経質なタイプです💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    たまたまその保育士さんの価値観が私と違ったというか、ここに回答してくださっている保育士さんとは違う方だったのですね😅私が気をつけて接触させないようにするしかないですね💦

    • 8月21日
Na🖤

保育士とか関係なく、母親の考え方によると思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね💦
    価値観が違うので私が気をつけるしかないですね😅

    • 8月21日
レッサー

保育士してましたが、確かにお子さんによっては、年がら年中鼻水垂れていた子もいます。。
おそらく鼻炎などで、薬飲んででも慢性的に繰り返していたのだと思います。
が、その子はその子であって、我が子となれば、やっぱり違いますよ😅
鼻水、咳出てたらやはり他の子との接触は避けますし、プールなんてもちろんしません!!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    普通は鼻水、咳出てたらプールなんてしませんよね😅

    • 8月21日
姉妹ママ

保育士とか関係なく、母親の考え方によると思います😂
うちは分譲地に住んでて、会う約束とかしていなくても、子ども同士ばったり会えば顔見知りなので、遊んでしまいます💦
周りも働いている人が多くて、1、2歳ぐらいの年齢だと鼻水しょっちゅう垂れている子が多いので、熱があるかないか、元気があるか、ないかが基準で、ご近所さんは近すぎるため、ばったり会ってしまった時はお互い様だもんねとなっている部分もあります。



ただ症状がある時はわざわざ遊ぶ約束などはしないですし、室内で遊んだりはしません。
あと鼻水といっても黄色い鼻水が出ていて、咳や痰絡みがあるなどの明らかに風邪引きそう、これから具合悪くなりそうなどの時はいくら近所とはいっても風邪気味だからと断ります。
鼻水出ていたらプールはしないですね。。
仕事は熱がなくて、食欲があって、元気なら行かせていますが、明らかに悪くなりそうだなという時は休ませています。鼻水は毎回という方も中にはいるので、それで休ませていると仕事が行けません。